※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

日中の寝かしつけに苦労しています。眠いのに寝られず、グズグズしています。どう対処したらいいでしょうか?

◇◆日中の寝かしつけについて◇◆
もうすぐ4ヶ月の、娘がいます。
夜は割とすんなり寝てくれますが、日中の寝かしつけに苦労することが最近多いです。

ぐずり始める前にベッドに連れて行き、寝かしつけをしますが目がパッチリ覚めていて寝てくれません。
むしろ、寝かしつけを始めるとギャン泣きで抵抗します。

眠くないならそれでいいのですが、この時点で活動時間は2〜3時間たっており、
諦めてリビングに連れて行ってもずっとグズグズと機嫌が悪いです。

根気よく寝かしつけて寝てくれる時もありますが、こういう時はだいたい眠りが浅く、すぐに起きてしまいます。

活動時間から考えても、眠くないというよりは眠いのに寝られないループに入っているのかなと思います。
あくびとかもしていたりします。

こういうとき、どのように対処していますか?
また、こういうループに入らないようにするコツが有れば教えてほしいです。

コメント

さくらママ

私は自動で動くバウンサーを頂いたのでそれを揺らしてたら寝てましたよ✨
あとYouTubeで胎動の音があるのですが、その中でも1つだけ寝てくれるのがあったので流してました❗️

kiki

うちも4ヶ月くらいから、まぁ昼寝しない子で!笑
日中の寝かしつけは抱っこひもオンリーです!
常に抱っこひも。置いたら起きるので、寝てる間はずっと抱っこひもです😅肩バッキバキ😂
夜は寝るのに昼寝しないの大変ですよね😭