※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について困っています。授乳クッションだけで授乳できるか、母乳がたくさん出るのに赤ちゃんがうまく吸えない理由、小さいおっぱいで授乳が難しいか、1ヶ月から使えるオモチャについて知りたいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいる初産婦です。母乳はたくさん出ますが、赤ちゃんがうまく吸えず体重の増え方があまりよく無く混合(ミルク40cc追加)になりました。赤ちゃんがうまく吸えない理由が飲ませ方が良くないと指摘され、指導されましたがなかなかうまく飲ませられません。おっぱいは小さいですが母乳がたくさんでます…おっぱいが小さいから飲みづらいとかあるのでしょうか??
皆さん授乳クッションだけでうまく授乳できますか?
また、生後1ヶ月から使えるオモチャはなんでしょか??

コメント

ママリ

たくさん出るからむせてしまうとかはないですか?少し絞ってからあげると乳頭も柔らかくなって飲みやすいですよ😄
私は大きなクッションにもたれかかってお腹に赤ちゃんのせて授乳するのが一番楽ですが、授乳クッションも使います!授乳クッションの時は、赤ちゃんのおへそと自分おへそがくっつく感じにすると良いと教わりました❗️
どんな飲ませ方でも、赤ちゃんの顔と身体の向きがまっすぐになってると飲みやすいようです。
後は好みもあるので、色々試して見られたらよいかと💡
私も母乳は出るのに体重増えなくて悩みました😢
お互い少しずつ慣れていきますよー😊
あとは母乳が沢山でるなら、ミルクでなく搾乳したものを哺乳瓶もありかな?と思いました!

はじめてのママリ🔰

わたしもおっぱい小さいんですがよく出てました!
そして娘は飲むの下手でほんとストレスなってました💦
でも大きさは関係ないと思います!
産まれたばかりで飲むの下手なのは当たり前ですし🙆‍♀️!
おっぱいは張ってますか?張ってる場合は赤ちゃんは硬くて咥えずらいので乳輪を指で潰してあげて乳輪ごと口に含ませるようにしてあげます!
乳首だけだと上手く母乳も出てないと思います!
乳輪ごとしっかり咥えられると上手に飲めるようになりますよ🥰✨
うちも2ヶ月手前にはほんとじょうずに吸えるようになりました!

おもちゃは1ヶ月だとそんな使わないかなーって思いますがリストラトルとか音が出るので良いのかなーって思います🧸