※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出が減っており、新生児の飲む量が足りないため悩んでいます。直接吸わせられず、完ミに切り替えようか迷っています。120mlのミルクは問題ないでしょうか。

母乳が減ってきました。

生後13日の新生児がいます。
ほぼ搾乳した母乳(夜中の一回のみミルク)で育てていますが、最近母乳の出る量が減ってきています。

子供は最近まで一回90〜100ml飲んでいましたが
足りないのか泣く事が増え、時間も2時間おきの
短いスパンで泣くようになってきたため
一回の母乳の量を110〜120くらいまで増やしたいのですが、一度の搾乳で100が限界です。

朝は比較的多めにしぼれますが(それでも150程度)
昼以降はギリギリ100くらいです。
直接吸わせるのが良いと聞きますが、
直接咥えてすらくれません。
保護器を使ってもダメでした。

私自身、日中はワンオペ、寝不足で精神的にきており
食欲がありません。
食べないといけないのは分かっていても
ヨーグルトやフルーツくらいしか受け付けません。

もう母乳は諦めて完ミにしようか悩みます。
ミルクの場合、生後13日だと120mlくらいあげても問題無いですか?

コメント

きんちゃん

私も全く同じ状況です、、、
母乳やりたいけど授乳間隔が短くなったら張りもあまりならないし取れる分搾乳((100〜110))しても全部飲み干すときと残すときもあって次の授乳が少なくなって、、の繰り返しで😭😭

しかも私も直接が難しい乳首なので保護器使ってるんですけどそれも母乳の出が悪いです😭
ほんとに張ってるときだけ保護器でピューピュー出るのですが、、

もう私は諦めてミルクは3時間置きに、その間に欲しがったら搾乳でとったやつか、保護器でやれそうならやってます!
夜寝る前はミルクで60〜80やってます!
大体お風呂上がっての11時近くにミルクあげたら2時前後に起きるのでその起きたときは保護器であげてます!

このやり方でいいのかわかりませんが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間隔が2時間くらいになると搾乳しても足りないですよね💦
    それに、夜中搾る体力も気力も無く、やっとの思いで搾って残された時のやり切れない思い…
    全てストレスに繋がってしまいますよね😭

私も保護器使うと使い方が悪いのか、全く出ません😱
    ミルクとミルクの間に搾乳した母乳をあげるのは問題無いんですかね?

何もかも分からなさすぎて、不安だし心配ですよね😭
    お互い無理せず頑張りましょう🥺✨

• 6月14日
  • きんちゃん

きんちゃん

胸が逆に痛くなってしまいますよね😭
    搾るために道具持って終わったら洗って、、の作業がもうめんどいですよね、、、

わたしもです!!
    それと角度もあわずで、、、

ミルクは消化が悪くて3時間置きにやるとはわかるんですが
    母乳はいくらあげてもいいと🤔
    さすがに量は調節してます!!

また看護師さんつきっきりで見てほしいですよね😭😭
    魔の3週目がんばりましょうね🥺🥺🥺

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じょじょにミルクに切り替えてますが、気が楽です😭✨
    ただ、入院中はとても良く母乳出てるよとお墨付き頂いただけに、勿体無いかなぁ…と完全に母乳を諦めきれず、搾乳は続けています😣

搾乳した母乳は取っておいて、3時間経たずに欲しがった時に使うようにしてます。
    でも悩みは尽きませんね😭

魔の3週目、頑張りましょう😭✨

• 6月17日
  • きんちゃん

きんちゃん

私もミルクにほぼ頼ってきてます💦
    いやもうほんとに同じ過ぎて共感できます😭
    搾乳様々なので時間だったら少し温めて与えてます🥺
    ほんとがんばりましょうね✨

• 6月17日
ぴろ

ミルクよりの混合です。
新生児の時、母乳がほとんど出てなくてとりあえずおっぱいを吸わせてからミルクをあげるというのを続けていました。
その際、生後13日はミルクは60〜80mlあげていました。

もし今のまま母乳を90〜100mlあげてからミルクを
足されるのであれば20〜40mlくらいで様子を見てはどうでしょうか。
ミルクは母乳より腹持ちも良いので少ない量からで良いと思います。

私は現在(生後1か月半)も満足するだけの母乳が出てないのでほぼミルクのみで100ml、次のミルクまでにぐずぐずしたら母乳をおしゃぶり代わりに吸わせているという状況です😅

産後、母乳が出なくて悩んでナーバスになったりしましたが今はミルクに頼りつつ、少しおっぱいも吸ってもらうという方法に落ち着きました。

ママと赤ちゃん両方が健康で過ごせることが大事だと思うのでより良い方法で進められると良いですね。

お互い無理しすぎず頑張りましょう😊
少しでも参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいは諦めずに吸わせる努力したら、いつかは吸ってくれるんですかね😭?

搾乳も、左右合わせて15分と言われているところを100搾れるまでやってるので30分以上かかるときもあり体力的にキツいのが正直なところです。特に夜中なんかは搾乳するなら寝たいと思ってしまいます😭

私もミルクメインで、足りない分を母乳で補おうと思います!

とても参考になりました😊
    ありがとうございます☺️✨

• 6月14日
  • ぴろ

ぴろ

夜中は本当寝たいですよね😣

母乳は出さないと出なくなるしはたまた張りが辛いとかあるから難しいですよね😢

助産師さんに聞いた話では1か月を過ぎるとおっぱいを上手く吸えるようになる赤ちゃんもいるということです。
    私は乳首が短いので今でも保護器を付けて咥えさせてます。

無理せず余裕のある時に少しずつ咥える練習してもらうと良いかもですね😌

• 6月14日