※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
妊娠・出産

第1子出産で裂傷、肛門損傷。便漏れあり。肛門手術を検討中。無痛分娩後に手術予定。情報共有や相談を希望。

質問ではなく、お話したいなと思い、
トピックを作りました(*^^*)

第1子出産時、吸引、鉗子分娩になり、
第4度裂傷をし、肛門まで裂傷しました。
産院で2回縫合。
診察で股開くのがトラウマ過ぎて、1年後位にやっと肛門科受診。肛門が内側の鍛えられない筋肉から断裂していて、産後2年以内に縫合した方がいい(治りがいい)と言われた者です。
現在は痛みはないものの、たまに少し便漏れします。
肛門の機能レベルは老人レベルと言われました。

便漏れを治すため、肛門括約筋形成術を検討しています。
できれば、第2子を無痛分娩で、その麻酔のまま、肛門の手術をしたいなと考えております。
出産前に手術するとまた切れて意味ないから産後って言われました。

不安な方、良かったらなんでも聞いてください!
この1年どういう感じだったか、お伝えします。
私自身、産後半年くらいは落ち込みすぎて、先が分からなくて不安だったので(´;ω;`) ママリやネットの検索魔になってまさはた…。誰かのお力になれたらと思います。

手術を検討している方も、良かったらお話したいなと思います!
私は横浜で、肛門科は松島病院に行っており、無痛分娩の産院は現在検討中です!

コメント

チョッピー

大変でしたね~
私も1人目が回転異常で吸引~吸引鉗子でかなり避けて大変でした。ついでに骨盤を無理矢理広げたので3カ月歩くのも杖がないと痛くて前に足が出ませんでした。でも、肛門の方まではそこまででなかったかもしれませんが…

ちょっと主旨と違うかもしれませんが…第二子はまさかの安産で、計画無痛分娩で麻酔処置して、2時間で2回息んだだけでスルリと産まれました~何処も切れず、助産師さんに自分で取りあげられそうだね~やってみる?って…自分で引き出してました😂
そんだけ鉗子でガバガバになったって事で尻もデカくなったんだと思いますが~、次の子は安産で産まれると思いますよ☆

• ち

コメントありがとうございます😊
    杖もないと歩けない程ですか?!
    そんなに骨盤にダメージがいってしまったのですね(´;ω;`)
    それでも第2子を決意されてすごいです…。。計画無痛はいかがでしたか??麻酔の効きとか?
    どこも切れないって本当に稀では?!鉗子ってそんなに体に影響残してるんですね😣少し勇気を貰いました(ง •̀_•́)ง

• 6月17日
  •        チョッピー

チョッピー

ばっちり麻酔効いてましたよ~おやつをテレビ見ながらギリギリまで食べていて、いやいや、産まれるからおやつ後でね~
    パパもびっくり、これから頑張るぞ!って…思っていたら、産まれるよ!ほら~
    みたいにあれよあれよです。ただ、人工破水とかわかっているから怖いですが~

• 6月17日
  • ち

えええ〜?!おかしー?!🙄
    陣痛の時、吐いてしまったので、食べれるとか羨ましいすぎます🤣🤣
    本当にぬるっとするっと産まれたんですね〜!!貴重な安産エピソード❤ありがとうございます(*^ω^*)
    私の時も上手く麻酔が効いて、トラブルなくお産が進むといいなあと思います…。

• 6月17日
ママリさんさん

月齢も同じで、私の投稿かと思いました😢笑
私もビリビリに破けて2回縫合し、半年くらいでやっと痛みはなくなりましたが便漏れするんです…。2人目妊娠のせいかと思ってましたがまさかの肛門トラブルなんでしょうか…😱
どういうきっかけで肛門科受診しましたか?
ちなみに私も2人目は計画無痛分娩の予定です😊
もう二度とあんな思いはしたくない…‼️

• ち

全く一緒ですね😭😭😭
    私も完全に痛みなくなったの半年くらいです💦ネットでは皆1ヶ月で痛み引く、ヨガしていいとか嘘だろ〜?!って感じで😅
    2人目妊娠おめでとうございます!2人目決意されるなんてすごいです!!やっと腰があがりそうな…くらいです😣

産婦人科は自然に肉芽が盛り上がって穴は塞がって治るとか言ってましたが、用を足したあと少し漏れるし治った気がしないし、ずっとコンプレックスで。肛門がゆるいからおならも我慢できないし、生活に支障をきたすので😭1歳になる頃まで様子みてやっぱり治らないのでいきました!(お尻触られるのも肛門科に行くのも抵抗ありました)ちゃんちゃんさんは確かに妊娠の影響もあるかもしれないですよね、どうしてもお腹押されちゃうし!30-40人お客さんいたら5人は若い女性ですよ!最初はビビりますが、1回目行っちゃえばもう普通の病院〜ってかんじでいけますよ!

産む産院に便漏れのこと、伝えましたか??次は本当に何事もなく産まれてほしいですね😣そしてできるなら産後お尻も問題なしになってほし〜😔😔😔

• 6月17日
あみ

6月9日に回転異常で吸引、吸引鉗子4~5回繰り返してようやく第一子を出産しました!肛門から股にかけて右側が腫れてて、歩くのも大変です💦U字クッションでやっと座れるけど、長時間は座れません💦はじめての出産なのでこうゆうものか、と思いつつも産院で同じぐらいに出産したであろう人たちがスタスタ歩いてることに不思議な気持ちになりました。尿をするのも便をするのも痛くて便は出るんですが、便意がずっと残ってる感じがあります😥産後8日目ですが、どれぐらいで痛みや腫れは引きますか?
赤ちゃんは、吸引鉗子の時に頭に傷が出来たため、現在NICUで入院中です。毎日面会に行ってます!赤ちゃんに会えると傷の治りが早いような気がしますが、往復2時間の車移動が股には大ダメージです😣

• ち

あみさん、お疲れ様でした🥲
    赤ちゃんICUは本当に心配ですね、2時間も通われてるなんて😭自分のお体も大事ですから、隔日ですとか少し休まれてくださいね♨️
    8日ではまだメンタル不安定ですよね、、産まれた喜びより体の痛みや傷の方がショックだったりしました💔

1ヶ月はまともに座れなかったですね。発狂しそうでした。横向きにごろ寝するのが楽ですね。あとは立ってた方が楽です😅会陰切開の傷は恐らく1ヶ月位で引いてきましたが、肛門の方が3ヶ月位チクチクした痛みは続き、不安にさせ、病みました〜。何か挟まってるような😲半年で違和感なくなるかなー?という感じです。3ヶ月でヨガの四つん這いポーズはお尻に違和感あったので、辞めたのを覚えています。

ただ、必ず治る。体が治るように出来てます😊私も傷のことが不安で1年はトラウマでおかしくなりそうでした…やっと乗り越えました💦1ヶ月は家族に甘えられそうだったらトコトン甘えてください☺️1ヶ月過ぎたらだんだん痛くないじゃーん!てなります😄

• 6月17日
  • あみ

あみ

必ず治る!という言葉
    有難うございました!
    赤ちゃんはようやくGCUに移れました❗退院までもう少しです✨
    それまでに少しでも身体を休めとこうと思います😊

• 6月18日
ゆいみー

少し前の投稿にすみません💦私も肛門まで裂傷しました。産後半年が経つのに未だにすごい違和感(チクチク重痛い、なにか挟まってる感じ)が肛門にあって毎日悩んでいます😭
膣も肛門もゆるゆるなので産後すぐから骨盤底筋体操をしているのですが傷が癒えてないうちに動かすのがよくなかったのかなーとも思っています。
ちさんは全く違和感がなくなったのは1年くらいですか?骨盤底筋体操とかはされてましたかー?

ち

仰るとおりで、肛門の違和感がかなり気にならなくなったのは1年くらいですね😭普段は引っ込んでますが出産時に出来た痔も3つ位あるのでチクチクした痛みは傷の跡の他に痔の可能性もあるかな、と個人的に思います。チクチクした後にたまーに血が出るのですが、痔からだと説明あったので😣骨盤体操(ケーゲル体操を産院でおすすめされ)やヨガなど3ヶ月以降はけっこうやってました😅ただ3ヶ月の時、ヨガの休憩のポーズで肛門に違和感あったのでそのポーズはやめました。8ヶ月位からお尻の違和感ない!嬉しい!と思った記憶があります。
ちなみに1歳以降今でも便通の後にたまに少しだけ漏れたりするのですが、たけまりさんの運動とかしてスクワットメインにやっていたら格段に漏れにくくなりました😣

育児1歳までは大変すぎてご自分のことまで中々できないですよね…🙏🏻💦自分のケアが出来ないことがストレスでした💦あまり無理なさらないでくださいね😊

ゆいみー

返信ありがとうございます✨
私も切れ痔に悩まされました😂が今はだいぶよくなりました!なので私の場合は傷跡のチクチクだと思うのですが、8ヶ月かあ…それくらいには私も良くなればいいなあ😭🥺毎日毎日違和感のことが頭から離れずつらいです🥲
やっぱり筋力つけるの大切なんですね!!
ありがとうございます!!希望が持てました!無理しない範囲で私もゆるりと筋トレ続けてみようかと思います🙏🏻

• ち

ずっと完治してないのが頭から離れないの、分かります。このままずっと治らなかったらどうしよう、1歳くらいまではその不安と恐怖しかなくて病んでました😖

はい!必ずプラスになるので無理せずやってみて下さい😄早くよくなりますようにー🙏🏻✨

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

初めまして🥺
去年の5月末に出産し、
一年以上経ちましたが
おならを我慢できません😭
ゆるゆるの便は漏れてしまいます😭💩
肛門科を受診しましたが
おしりに力を入れて筋力を鍛えるしかないと言われて途方に暮れています😭😭
ガス漏れはありましたか?
なにか対策などしてましたか??😭😘

• ち

こんにちは☺️質問ありがとうございます。遅くなってすみません!
    肛門科行かれたのですね!すごい勇気!!不安の気持ちでいっぱいですよね😣

肛門に傷はなかったですか?
    私もおなら我慢できないですし、お腹ゆるめの時は少し漏れたりします😭職場でキンキンに冷えた冷水が出されるのですが、それを飲むとガスが出やすくなるので冷たいものを要注意かもです!あとはコーヒー、味噌汁も腸がゴロゴロ動いてガスが出るなーと思ったり。

私の場合は最近自分の体と付き合い方がわかってきました!下半身を鍛えるとかなり漏れに違いがあります。(医者に言われても半信半疑ですよねw)人生でスクワットなんてしたことなかったんですけど、YouTubeのたけまりさんの動画で鍛えたあと4-5日はそうそう漏れなくなりした!ガス我慢できやすくなります!医者におばあちゃん並みの肛門と言われた私で効果あったので筋トレは意味あるのだなと思います。10-20回でじゅうぶん効果ありますよ😃

あとは肛門科から整腸剤と下痢止めを処方されているので、お腹ゆるめの日や絶対失敗したくない日はそれを服用していまは生活できています☺️

色々不安ですよね。
    なんでも聞いてください!

• 10月19日
  • ち

汗っかきなので水分よくとるのですが、夏場など半袖サンダルでスーパーや電車にのると、ぶるぶるっと冷えて、トイレ我慢できなくなり失敗したことが2-3回あります😭
    めちゃくちゃ落ち込みます…💔
    それ以来、上着をきて行くようにしています。参考になればと思います…😣

• 10月19日
との🔰

時間があいてますがまだお話聞いてもらえるのでしょうか?
産後1ヶ月半なのですが私も便漏れとガス漏れに悩み心が折れそうです…
会陰裂傷は2度と言われました。産後2、3日で盛大に下痢を漏らし何度か産科の先生に肛門の締まりを確認してもらいましたが、問題ないと言われてました。その後便意を感じたらすぐトイレに行くようにしていたので漏れることはなかったのですが、産後から肛門に何か挟まった感じが違和感が続いていたので先日肛門科を受診しました。
指診で外肛門括約筋のしまりは問題ないと言われ、結局肛門全体が浮腫んでるので少し締まりが悪いのだろうとのこと。浮腫をとってみても症状が変わらないなら別の原因を探ってみようと言われ今治療中です。
その間に再び少し水っぽい軟便になり、下着につくほどではないですが、ほんの少し間に合わず出てしまう感じになってしまいました。
再度肛門科を受診しましたが治療には時間がかかるから時間をくれと言われるだけ。また括約筋は指で見てくれましたが問題ないとだけ言われました。

本当に治るのか…本当に浮腫が原因なのか…
一日でも早く治したいです。

ちさんはどういった便をどれくらい、どのようなタイミングで漏れてましたか?
私は多分歩いたり屈んだりした姿勢で少し肛門が開いて緩いのが出てきてしまうか、ガスと一緒に少し出てしまってるのかもと思ってます。
ちなみにガスは少量であれば我慢できてコントロール出きるのですが、お通じと一緒にゴロゴロと大量に出てくる時は我慢できずにぶぶーっとしてしまいます。

• ち

返信したと思って返していなくて申し訳ございませんでした😢お辛い時に返信できず、すみません。その後、お加減いかがですか?

裂傷2度ならお医者さんもおっしゃる通り、物理的には筋肉はそんなにダメージないんでしょうね…。でも本人的には産前と比べて力入らないし、ガスむっちゃ出るし違和感ありすぎですよね。。

私は産後1年は便漏れひどかったです。お腹緩めの時やケーゲル体操さぼると歩いていたり、笑ったりした時に少しツーと漏れてしまって、おしりがかぶれて、痔もあるからこすれて血が出て😱😱😱尿は染みるし😱コンディション悪!て感じでした。しっかり体操して、腸内環境良くなるようにお腹のサプリや味噌汁でコントロールして意識高い時は調子いいんですけど、なかなかいつもそうはいかず😢やはりケーゲル体操やスクワットを3日くらいでしっかりやると漏れにくくなりました。ぶーっと出てきちゃうとメンタルやられますよね😢何度もパンツを捨てました。でもそれに罪悪感を持つのは辞めました😣

裂傷4度の私でも立ち仕事で働き始めたこともあるのか?産後の体が元に戻ったのか、産後1年すぎるとかなり漏れにくくストレスフリーになりました。そのせいでママリからも遠ざかっていてすみませんでした💦

またなにか別の不安なことがあればまた聞いてくださいね☺️いま違和感なく過ごされていたらいいなと思います🍀

• 6月24日
momo

前の質問にコメントしてしまいすみません…
2人目ご出産されたそうですが、2人目の出産はどうでしたか…?
私も1人目4度の裂傷でして…帝王切開か自然分娩か迷っております。。

• ち

遅くなってすみません💦
    もう40週ですね😣まだ間に合いますか?!

私は下から産みました!
    こればっかりは経験のある先生によると思います!私の場合は2人目も難産でした。お腹を切る覚悟はなく、無痛分娩で2日半かかりました。権威あるおじいちゃん先生にお願いして、ゆっくりゆっくり時間をかけて子宮口を柔らかく伸ばして伸ばして、肛門までの裂傷はありませんでした!会陰切開もあり、いくらかの傷はありましたが、さすがベテランの先生だっのか、産後1ヶ月で痛みはびっくりするほどひきました。母体の負担は少なく感じました。1人目は産後3ヶ月は激痛。産後8ヶ月までは多少の痛みと違和感が続いていました。

同じく裂傷4度の方は帝王切開の方、多いですよね。医師からそうアドバイスされるのですよね。分娩の先生や分娩の状況によってはストーマになるリスクもあるとは思うので、自分の一生の安全をかけるなら帝王切開のが間違いはないと思います……。私は一か八か死ぬ勢いで下からに賭けました😢そのくらいお腹を切るのは嫌だったのです……。

それから私は肛門科で下から産めると聞いたので下から産みました!産婦人科の先生は肛門詳しくないらしいので、肛門科の意見も大切だなと思いました。

遅くなって本当にすみません。不安で不安で仕方ないですよね😢なんでも聞いてください!momoさんの無事のご出産を祈っております👶🙏✨

• 6月24日
ち

トピ主です。
産後7ヶ月経ちますが、特別な違和感もないので、肛門括約筋形成術は一旦見送ろうと思います。本当は分娩直後に手術したかったのですが、家族の了解を得られなかったこともあり、無理でした。結果的には良かったかなと思います。

京都の病院で良くなるのもママリで知りましたが、2週間子供と離れることができないので私は諦めました。

会陰裂傷4度されて、第二子迷っている方の為にも、出産レポ今度書こうと思います🙇🏻‍♀️

みけ

昔の投稿に失礼します、!
まだお話できますか??

私も鉗子分娩で裂傷3度となり、括約筋含め縫合しました😭

便漏れは水下痢の際は少しあるのですが、幸いそれ以外はなく、ただトイレを我慢できる時間は格段に短くなりました、、、お尻の違和感もずっとあり、治るのか不安で検索魔になり、病んでおります😭

よければ下記二点教えてくださいm
①私は痛みはないのですが、残便感や肛門が開く感じ?の違和感があります。。ちさんはありましたか?

②便漏れは今はどうですか?