※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が癇癪を起こし、嫉妬やイヤイヤ期か悩んでいます。食事や昼寝も難しい状況で、テレビ以外は泣きや不機嫌。娘に対しては喜ぶ様子も見せるが、私に近づきたがる行動も。同様の経験をした方いますか?

1歳7ヶ月の息子ですが、最近癇癪が激しくて困っています。あれやこれやとおもちゃを与えても1人で遊んでいられず、もうヤダとばかりに足でぐちゃぐちゃにしたり、投げたりして、やだーといった感じでぐずり出します。

最近2人目を出産したので、嫉妬してるのでしょうか。
それともイヤイヤ期って言うやつでしょうか。

またごはんもあまり食べなかったり、お昼寝も全くしなくなったりしてこれまた困っています…

唯一大人しいのはテレビ見てる時だけ。それ以外はずっとうわーん⤵︎⤵︎と何が気に入らない様子です…

娘が嫌なのかと思い、息子に抱っこさせるような位置で胸元に持っていくとキャハハと嬉し恥ずかしい感じではしゃいでますが、私が抱っこや抱っこ紐していると娘を押し潰しそうな勢いで私の足元にズリズリ座りたがります。

同じような経験の方いらっしゃいますか?

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

赤ちゃん返りですね!

まだまだ慣れないんだろうし、構ってほしい、ママに甘えたい、赤ちゃんを可愛がらないで!
って感じなんだと思います💦

• 瑠璃

瑠璃

これが噂の赤ちゃん返りなんですね…😅確かに赤ちゃんをベッドに寝かせて2人だけで遊んでる時はきもーち癇癪もマシな気がします…抱っこしてると、なぁぁぁぁ⤵︎⤵︎😫ってなりがちですね…。
    まだ生後20日程度なので根気よく付き合うしかないですよね…

• 6月14日
あおい

イヤイヤ期もあるかもしれませんが嫉妬ですよね💦
息子も娘の世話をしてると構ってアピールをしてきます😅
押し潰したり目潰ししようとしたりしますがダメダメばかり言わないようにしてます。
もちろんダメなことも伝えてます!
そのような行動をした時は「◯◯ちゃん(下の子)かわいいね」と言ったり「いい子いい子ってするんだよ」とやり方を教えたりしてますよ😊
興味はあるけど関わり方がわからないんですよね😅
あとは「◯◯ちゃんミルク飲むから少し待っててね」など言い聞かせをしたり、息子と触れ合える時は思い切り触れ合って好き好き言ってます(笑)
娘を抱っこしながら息子を抱っこする時もあります(笑)