※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinoma
妊娠・出産

妊娠中のTSH値が低めで心配。26wの検査で再確認。以前の経験もあり不安。同じ経験の方いますか?

TSHが低めだと言われました😭
現在11w3dで、9w6dで受けた血液検査の結果を聞きました。
数値を聞き忘れてしまいました(!)が、低めとのこと。
妊娠初期は、hcgの影響を受けてTSHが抑制されることがあるため、26wの採血でもう一度確認する、と言われました。
調べると流産、早産などのリスクがあると書いてあり心配です。
1年前に流産しておりまして、繋留流産が確定した時点での血液検査を見返すと、0.554になっており、基準下限ギリギリでした。

まずは次回受診時に数値を聞いてみますが、26wまでそのままというのがとても不安です😭
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

私の場合TSHが高くなる甲状腺の病気で妊娠中もずっと甲状腺の数値を下げる薬をのんでいます。もしご心配のようでしたら、早めに内分泌内科のある病院に通いしっかり検査してもらった方がいいと思います☺️

• kinoma

kinoma

総合病院なので、次回数値を聞いて、先生に相談してみます☺️
    ありがとうございます☺️💓

• 6月14日
  • ままり

ままり

以前甲状腺の数値が安定していない時に妊娠し流産してしまって、その時病院では直接甲状腺の病気が原因とはいわれませんでしたが、やはり多少のリスクはあるのかなと思っています😔
    kinomaiさんのお子さんが無事成長されるように願ってます❤️🥺

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私も先月の採血でまさかの0.076です😢低いどころかちょー低いです笑
不安ですよね😭😭私は月1採血で検査しています🥺先生にはこの程度なら影響ないと言われましたが怖いです😢でも高いよりはいいみたいです、、、
ちなみに1年前の稽留流産時は何週でお別れだったのでしょうか🥺よかったら教えてください🙏

• kinoma

kinoma

不安ですよね😭
    0.076で影響ないんですね、それを聞いて少し安心しました…😭
    7週で厳しいと言われ、8週で確定、大きさ的には5週相当と言われました。胎嚢しか見えず、不育症検査で、甲状腺じゃない別の項目で引っ掛かり、薬飲んでます。
    甲状腺の数値は、不育症の検査項目に入っていましたが、とくに指摘はなかったです。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりこの時期はつわりで大きく変動するみたいですね🥺
    でもママリでも低いって人はあまりいないので不安になりますよね😂

そーだったのですね。お辛いのにありがとうございます🙏甲状腺ではなかったのですね!!11wまでいけば甲状腺の影響も減るんですかね🤔
    プロフ読ませて頂きました🙏予定日大晦日すごい💓楽しみですね🥰

• 6月16日
  • kinoma

kinoma

たしかに悪阻で大きく変動するなら、多少低くても様子見でいいのかもですね…お話できて少し安心しました☺️💓
    プロフ読んでいただいてありがとうございます!
    同じ11週同士、頑張りましょう☺️

• 6月16日