※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が母乳をあまり飲まず、体重が増えない状況。どうすれば母乳を飲んで体重を増やしてくれるでしょうか?

4ヶ月の女の子なのですが、体重があまり増えず、5.3キロしかありません。手足をバタバタ良く動かしたり、寝返りを沢山するようになりました。それと同時に遊びのみをするようになりあまり母乳を飲みません…。お腹すいてるはずなのに、泣きませんしミルクも飲みません。
どうしたらちゃんと母乳を飲んでくれるようになり、体重も増えるのでしょうか?

コメント

りんごまま

生後5ヶ月のママです🙌

うちの子も遊び飲み、ミルク拒否、母乳拒否ありました🤱

時期で治ってくるものですが
あたしは対策として
周りに目移りしない静かな環境でミルクをあげる
哺乳瓶の乳首を温める
遊びのみをしたらすぐ切り上げました🙌

そのかわりお腹すいてる様子あるなーと思ったら
3時間あかなくても
ミルクあげてましたよ🙌

はじめ

もうすぐ離乳食ですよね?
ご飯食べるようになったらみるみる大きくなりますよ😊
うちの息子も4ヶ月まで成長曲線下の方でおっぱいも遊び飲みばっかりで全然飲んでくれませんでした🥲

mama

自身の育児体験ではなく、私自身が赤ちゃんの時の話ですが…
ミルクも母乳も大嫌い!
1回の授乳量を飲み切るのに、頑張って色んな手を使って3時間かけて飲ませていたそうです😭飲み切る頃には次の授乳時間…笑
実際、飲み切ることも殆どなく、体重は勿論増えず…
私の母子手帳にはとても悲痛な書き込みが沢山書かれていて胸が痛くなります😂💦
親を悩ませていたそうです😂
ですが、大きな病気をすることもなく、風邪も引きにくい体質でおかげさまで健康体で30過ぎました🤣
どんなに頑張って色々試してみても、飲む量も体重も増えず困らせてしまうパターンもあるけど、私みたいに元気に大人になっているよ!ってことを伝えたくて、アドバイスでもなんでもないですが、コメントしちゃいました😂

ちょこ

うちも体重増えにくくて あまり泣かない子だったので心配してました💦女子なので少食だったのかもです😂
うちの場合 添い乳すると良く飲んでくれました。寝落ちさせずに😅

友達の子も女の子で小粒ちゃんでしたが 離乳食始めたら どんどんぷくぷくしたと言ってました!
うちもそろそろ始めようと思ってます🥺

みゆ

うちの子はもっと小さかったですよ!
あまり泣かない子で母乳寄りの混合でしたが、体重の増えが悪かったので途中で完ミにしました。
母乳をあげたい気持ちがあったので、完ミにすることに寂しさはありましたが、本人の成長の為と思って変えました。

やはり飲んでる量が分かって安心できましたし、実際体重もそこから増えましたよ!