※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamie
子育て・グッズ

生後3ヵ月の男の子を混合で育てているママです。最近ミルクを嫌がり、量が減ったことや母乳の出が心配です。体調不良でミルクを足していたが、急に変化があり不安です。同じ経験の方の体験談が知りたいです。

生後3ヵ月(100日)の男の子ママです。
出生時3742gで混合で育てています。

毎回母乳+ミルクを足していて
1ヵ月の時は80ml→4868g
2ヵ月の時は100ml→約5600g
3ヵ月に入り120ml→約6700g
保健師さん訪問の時も日割で36gで問題ないと言われ
このまま混合でミルク増やしてもいいし
減らして母乳で様子見てもいいしと言われました。

私自身、出産時に緊急帝王切開で出血多量で貧血がひどく
体力回復に時間がかかったので
ミルクも足して体調を万全にと思っていました。
完母にこだわりもないので
このままミルクも足していこうと思っていましたが
最近はミルクを足すと4、5時間間隔が空いていました。

おとついからは急に母乳の後
ミルクを嫌がるようになりました。

お腹が空いたらまたすぐ泣くやろう、と思っていましたが
そのまま機嫌よく過ごしたり
ミルク飲んでも60mlとかで…
昨日は1日トータル360mlでした。
今までたくさん飲んでいたのに
いきなり量が減りとても不安です。

おしっこはオムツパンパンが4.5回で
うんちも2回出ています。

ミルクは量が目で見えますが母乳だと
体重計らないと分からないですよね…

この時期くらいから満腹中枢も成長したり
遊び飲みも出てくるとは聞きますが
こんなに急に母乳出る事ってあるんですかね…??

先月から水分を多くとるように意識したり
AMOMAのミルクアップブレンドを
飲むようにしていましたが
手絞りでは20ml~40mlしかとれず
差し乳になっていることもあり
張らないのでどんなに出ているか分かりません(;_;)

飲んだらゴクゴクいったり、時々むせることもあるのですが
今までミルク寄りの混合だったので
本当に分からずで…。

同じような経験あった方おられたら
体験聞きたいのでよろしくお願いします。

コメント

ひなママにゃんこ

3ヶ月頃だと、母乳の量が増えるというよりは、赤ちゃんの吸う力が強くなって、1回で飲める量が増えたのかなと思いますよ~(*´∀`)
哺乳瓶の乳首も3ヶ月~変わりますし♪

ウチは特に混合にはしていないですが、たまに寝る前にミルクをあげるときは、母乳の前にミルクを飲ませてから、そのあとにお腹いっぱいになるまで母乳を飲ませていますよ。
そしたら、ミルクもちゃんと月齢に合った量は飲んでくれます。

  • mamie

    mamie


    コメントありがとうございました( ¨̮ )
    遅くなりすみません(;_;)
    あの時は気分だったのか
    4日くらい経ってからいつものように
    母乳+ミルク120ml飲むようになりました(;・・)

    • 9月20日
はのか

1度、スケールで飲む前と飲んだ後測ってみたらどうでしょうか(*^^*)?
うちの子も最近飲む時間短くなって、搾乳しても出ないから飲みが心配で…考えてたらさらに母乳減った様な気がして参ってました(T_T)
そこで、昨日測ってみたら5分くらいで140ml飲んでました♡(笑)
安心してまた増えました!笑
私はAEONの授乳室で測りましたよ(*^^*)

  • mamie

    mamie


    コメントありがとうございます( * ˊᵕˋ )
    遅くなりすみません(;_;)

    近くのイオン等のスケールで
    計ってみたのですが
    500g単位でしか表示されず
    わからずでした(´・・`)
    140mlとか羨ましすぎます///

    • 9月20日
*YUKI mama*

同じ事で悩んでいました‼︎わたしの場合、母乳育児をしていた為、哺乳瓶拒否でミルクは一切飲んでくれませんでした…>_<…授乳しても5分で終了の時も…>_<…
市の3.4カ月検診の時に相談しましたが、赤ちゃんが上手に飲めるようになる時期だから大丈夫‼︎おしっこがオムツがずしっとするくらい出ていたら、しっかり飲めているそうですよ(*^_^*)
うちも泣かない子なので3時間毎って決めて授乳していました。まだ3カ月だと5時間あくと心配ですよね(>_<)
出生体重と2カ月の体重がまったく同じてビックリしました☺️

  • mamie

    mamie


    コメントありがとうございました!
    遅くなりすみません(;・・)

    体重一緒とは偶然ですね♪♪

    あの時は気分だったのか
    今ではすっかり元に戻りました(;_;)
    体重も7㌔と増えています(*´ο`*)
    あのまま母乳よりになりたかったですが…
    あまり出ないようで残念です(´・×・`)

    • 9月20日