※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が唸ることが気になります。発語発達が遅いので心配です。皆さんはどう思いますか?

2歳前のまだ喋らない娘ですが、外に行って走る時やショッピングモールでテンション上がって走る時に「ゔーゔーゔー」と凄い唸ります💦
こんな表現はしたくないのですが、はたから見たら少し障害があるのかな?と思われるレベルだと思います。。
唸るのは上記の時だけではなく、何かに集中している時や遊んでいる時にも唸ります。
発語発達も遅いので色々と少し疑ってはいるのですが、皆さんはどう思われますか😔?

コメント

jyp

保育園で勤務してる者です。
この文面だけだと少し気になりますが、他に目が合わないや、話が通じないなど(2歳前なので限度はありますが簡単な言葉)や、名前を呼んでも反応がないなどありますか?発達障害自体が3歳を超えないと診断がなかなか難しいと言われていて5歳まで全く喋らなかったけど急に流暢に話し出す子もいてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます!
    一応ある程度は意思疎通出来て名前にも反応し、色々な物の名前なども理解しているようで指差しなどもします。
    まだまだわからない時期ですよね🥺
    あまり考えすぎない方がいいですかね💦

• 6月14日
  • jyp

jyp

様子がわからないのでなんとも言えませんが自分のしたい事、楽しい事の時にだけならそうゆう表現方法とゆう可能性もあるのかな?と思います。ママはなんでも気になってしまうかと思いますが今は焦ってもきっとわからないので、もし本当に心配なら相談に行くか、他に気になるところがないかメモで残すなどしてみてもいいかと思います😊

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

発語はそれぞれなので、遅めかもしれませんが全く問題は無いと思いますよ😊
コメントされてる方も言ってますが、知り合いも4歳くらいから急にしゃべり出したそうです!成長途中なのでまだ数年は焦らず見守りましょう!!😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます!
    そうですね🥺まだまだ様子を見てあげる時期ですかね🥺

• 6月14日
なっちゃん

過去の質問に失礼致します

現在2歳の娘もかなり前からご飯のときや集中すると唸ります

未だに唸るのでそういう癖かな?とも思うのですが、お子様の現在の様子はいかがでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後3歳8ヶ月になりましたが、かなりお喋りさんになりました🤣
    ただ2歳半まで発語は少なく唸りは沢山しました💦
    喋りたいけど上手く喋れなかったんだなぁと今となっては思っています!
    2歳半を過ぎたくらいで堰を切ったように2語、3語話してあんなに心配したのが嘘のようです🤣

• 3月28日
  • なっちゃん

なっちゃん

お返事ありがとうございます!
    うちの娘も喋りはするけどまだ何言ってるか分からない事が沢山あって、はっきり話し出すとなくなるかもですね!
    お子様も沢山お喋りされるようになったとのことで良かったです✨

• 3月28日