※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ🧸
家族・旦那

ご主人が心身障害になられた方いますか?鬱、抑うつ、強迫性障害、適応障…

ご主人が心身障害になられた方いますか?
鬱、抑うつ、強迫性障害、適応障害など。

それはご家族だけの秘密ですか?
ご主人のお父さんお母さん(ご本人からしたら義両親)や
或いは自分自身の実家族に伝えたりしていますか?

夫が、義家族には言うなと言っていましたが
これが原因で離婚話にまで発展しています。

病気が原因?だとしても、かなりつらい
ことを言われています。

離婚となれば義家族にも関係をすることなので
私から病気のことも打ち明けていいのでしょうか?

アドバイスをお願いします

コメント

うさぎ🔰

義両親にもよりますよね。
もともとそういう類の人を嫌ってたりしてたら、私なら言いません。
私の親がそうでした。
打ち明けてから、見下すような事を言われ余計に傷つきました。
寄り添ってくれるような方だったら言っても良いと思います。
病院には行かれてますか?
先生に相談するのもいいかもしれませんよ。

  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    病院は行ってるみたいですし、会社規模が大きいので産業医にも話を聞いてもらっているみたいです🥲単身赴任なので、夫のいうことをそのままま疑わず鵜呑みにするしかありません。。。。


    義両親は優しい方です。偏見を持ったりもなく、人としてすごく素敵な方々で私も大好きです😭

    今回は実の息子さんがこういう状態です!というのと、私も言われていてつらいという現状、両方の意味で聞いてもらおうと思っています。

    • 6月14日
deleted user

わたしは離婚するにもしないにもわたし一人では拉致が開かなくなったのでどちらにも打ち明けました。

始めは自分の家族に。わたしは夫の病気が原因で精神的に不調をきたしていたこともあり、理解してもらうのはスムーズでした。

次に義父母ですが、そんなはずはないの一点張りで、わたしの思い込みのように理解してもらうことも、力になってもらうこともありませんでした。わたしの祖父母と同世代の義父母なので、自分の息子が精神疾患なことを受け入れられないんだと思います。

理解があり、味方になってくれるような両親、義父母なら話す方がくぅさんのためにはなるかなと思います。

  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    コメントありがとうございます!

    私も実は実父のみもう言っちゃいました。一人で抱えるにはつらくて耐えられませんでした。そのかり、まだ誰にも言わないでと約束してもらいました。

    義両親は60代半ばです。世間からみてどうかは分かりませんが、人としてすごく素敵な方々で、私の相談にものってくれる人達です。義両親のこと、大好きです💗(嫁の私が笑)

    実の息子が精神疾患があると言われたら誰でも傷つきますよね、私のせいで義両親を不安にさせていいのかな、と思っちゃいますが、
    離婚話もあるので言う必要があると考えています。

    私のわがままかな、申し訳ないけどいいのかな?と思い質問しました😭

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    理解がありそうな義両親でよかったです😢

    旦那さんが両親に伝えたくない気持ちは心配かけたくないとか知られたくないとかという気持ちがあるとは思いますが、離婚はお子さんがいれば尚更、今後のことについてもその状態では当人同士だけの話だけではなくなってくると思うので、うまくサポートしてもらえたらそれに越したことはないですし、決してわがままなんかではありません!

    病気の本人も辛いかもしれませんが、一番近くでサポートするくぅさんも同じくらい辛いと思いますから😔

    無理のないように頑張ってください!

    • 6月14日