※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんママ(24)
妊娠・出産

帰宅後の家事や育児を1人でこなす方いますか?産休中で、3人目出産後の復帰が不安。毎日バタバタで睡眠不足です。

働いている方で帰宅後
ご飯、風呂、家事、寝かしつけ、保育園の準備など
全て1人でしている方いますか?

今は産休中なのですが、3人目産まれてから復帰後
同じようにできるか不安💦

帰ってから掃除機かけたり風呂掃除したりと
毎日バタバタなので寝る時間がなくて😭

コメント

かなママ

やってますよ😊
でもうちは2人なので、小さい子3人いらっしゃったらなかなか大変かも知れませんね…

家事は完璧に出来ないと割り切ってしまうのも一つだと思います。

h1r065

やってましたよ。掃除は休みの日にまとめて気になるときだけしか平日しない、お風呂は浴槽にスプレーふりかけ流してこちらも細かいところは土日どちらかに洗いとか。

保育園用意は引き出しやらまとめてるからそこから即取れるから入れ替えとかで対応。

食器は食洗機で洗い、その間にお風呂行きお風呂終わりに洗濯機回して干せるものは干してしまいますとかできそうなのからして片付けてました。

旦那が仕事柄、日によって帰宅時間が異なるので、1人でやってた時間多かったです。

私も食器は溜めて朝起きてやるとか、掃除は本当に汚れてるなとか気になるとこだけやって、残りはまとめて休日にしました。

洗濯は毎日のもの以外は、次の日に回したり、なるべく楽に、家事が回るようにしました!基本手抜き多いです!

保育園で3歳ぐらいからは、子供達に遊びながら次の日の支度教えたりして、自分だけじゃなく、子供達にも手伝ってもらってました☺️最初はぐちゃぐちゃになっても結構覚えてくると楽ですよ( ¨̮ )

うちは自分で寝てくれるので寝かしつけがなかったので、そこだけは楽でしたが😅3人目ともなるとどうなるのか今から不安ではいます🥲🥲

はじめてのママリ🔰

大変ですよね💦
私はまだ子ども一人で最初は全部やってましたが妊娠して疲れやすかったので
夕食の食器洗い、次の日のメイン料理作りはパパに分担してもらい夜遅くにやってもらうようになってからめちゃくちゃ助かりました。☀️

私は帰ってから汁物と副菜(サラダとか)のみ作り、ご飯、寝かしつけ、洗濯、保育園の用意してました😄

掃除は土日にやって、埃や髪の毛が気になったらコードレス掃除機なのでサッとかけてました!
3人なるとほんと大変ですよね😭

鬼のパンツ

私も正社員で働いていて今育休中で夫の帰りが遅いので不安です😧💦

帰ってきてすぐ風呂、出てきてご飯、
洗濯回して、干して
歯を磨いて寝かしつけます!
朝は5時に起きて夕飯の下準備、洗濯畳む、保育園の準備、自分の支度して何とかやってました😅
子供1人増えるとさらに時間かかること多いと思うのでどうしようかなって思ってます😢