※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぴょん
家族・旦那

調停中です。ちょっといろいろと旦那と子どもの面会について考えていて…

調停中です。
ちょっといろいろと旦那と子どもの面会について考えていて、、、

批判的なコメントはちょっと精神的に余裕がないのでやめてください。

旦那と会うと体調を崩すほどストレスを感じて離婚を切り出しました。調停も一切顔合わせないようにしています。弁護士さんを通じて全て連絡をしています。

子どもが今月で生後10ヶ月になります。
旦那は子どもには、生後1ヶ月のときに2回しかあったことがありません。

親権も主張してきていますが、無理だと思います。

面会、、
いろいろ考えましたが、子どもも小さく私がいないと面会できないし、ましてや私は旦那と会うと体調が悪くなります。
会うことが無理だし、離婚にあたり払う必要のない解決金も要求され、あまりにも話が通じない夫に払うことにしました。
ほかにも要求はあり、それも本意ではないけれど条件をのみました。
早く離婚するために。

面会なんて無理だし、父親としての権利?

だったら子どもの気持ちは?
第一に優先するべきなのでは?
まだ小さいので、会いたいとか会いたくないとか本人にはわからないことだけど、だったら物心ついたときに父親と面会をして不安定になる子どもの気持ちは?
私は会わせることに反対です。

子どもが大きくなり、いろいろな話が理解できるようになってそのときに会いたいとなれば話は別ですが、

そうじゃない幼い子どもに父親の権利ばかりを主張するのは違うと思う

ちなみに県外だし、コロナあるし、無理

私は保育士長年していますが、面会のあとに荒れたり、何か様子がおかしい子を見てきています。

今まで、夫婦関係は壊れても離れていても、私と連絡を取りたくないからといって、娘の百日のお祝いの日にも、初節句の日にもお祝いもひとつもない、そんな父親に会わせる気は全くありません。

面会については調停初期段階では、年数回、写真を送ることにしています。

ただ旦那はそれは納得しないと思います。

数日後の調停でどのように自分の考えを述べようか迷っています。

コメント

ぽよ

原因がわからないのでなんとも言えませんが、会わせたくないから会わせないだけでは通用しません。

としか言えないですね。

• うさぴょん

うさぴょん

ご意見ありがとうございます

• 6月13日
ママリ

コロナの影響で県外との人とあったら仕事にいけないので現段階ではできないは通用しないんですかねー💦

• うさぴょん

うさぴょん

それは充分通用するはずですよね。
    実際そうですし、、

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

うちの場合面会してませんが法テラスなどで相談した時には初めは写真、そこから月1回くらいの面会、、、って流れになりますかねーって言われました💦
    私は立ち会えないと相談した所、付き添いの方(身内)にたのむか、そういう付き添いの方を雇う?感じになるらしいです…💦

ただ面会はお子さんへの権利ですし、母親が会わせたくないからは通用しないと言われました💦

• 6月13日
  • うさぴょん

うさぴょん

面会だけは、本当に避けたい、、、

私の精神ボロボロです

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

会わせたくないからだけじゃ通用しないですもんね😭
今はコロナだしコロナを理由に今は難しいと言って先延ばしするのはできると思いますが、保育士ってこともあり県外の人と会うのは無理です。とかですかね🤔

• うさぴょん

うさぴょん

そうですよね、、、
    でも、会わせたくないものは会わせたくないですもんね、、、

そうですね、、
    県外はさすがに無理ですね、、

• 6月13日
いひせ

こんばんは😶
私は離婚調停→離婚訴訟で今月やっと離婚成立する予定です。
面会については、かなり揉めましたが、子の福祉の観点から母親の心情は全く考慮されませんでした。虐待DVが明らかに証明されない限りは、調停まで行くと必ず取り決めされます…
今回訴訟になりましたが、裁判官より面会は最低月1回、3時間が下される予定です。
気持ち悪いし、LINEが来る度にストレスで手が震えたり、息苦しさがありますが、全くそんな事は面会取り決めには考慮なし。です…毎月吐き気がしますよ、見る度なや

• うさぴょん

うさぴょん

こんばんは^ ^

今月やっとなんですね🥲
    お疲れ様です!

母親の心情って大事だと思うのに、そこまで無視されるとは、、

LINEで手が震える感覚わかります!
    動悸がしますよね、、

• 6月14日
  • いひせ

いひせ

面会交流については、私も7ヶ月で別居しました。小さい子どもがいる調停では、調停員以外に調査官という方が入ってくる場合あり、私は調査官も居ました😶実際に子どもがどのような成長過程で、どの程度の面会が妥当かという事を双方に話してくれました😶
    まだ、お子さん小さいので母親の付き添いは必須ですし、何か心配であれば自分の親も面会に同席させる事も可能です!わたしは始めの方は、母も一緒に面会に連れて行きました🥺
    子どもが慣れていない人と一緒は不安だろうから、自分と祖母の2人であれば安心だと言って連れていきました☺️
    県外ですし、相手がどんな生活してるか分からないので近くに気安くきて欲しくないですよね🤮🤮
    私は旦那とも別居しても、同じ市内だったので面会ありましたが、写真や、動画送付で条件飲んで貰えるといいですね🥲🥲いきなり子供が懐くわけないやろ。みたいな感じですよね💔

• 6月14日
  • うさぴょん

うさぴょん

そうだったんですね💦

そうなんです。まだ小さいので私は必須なんですよね💦

そして県外で旦那がどんな生活を送っているか見えてないからこそ不安だし、おそらくコロナなんて関係ないと言って自由に好き勝手してるだろうと思います、、
    来てほしくないですね、、
    ましてや、県外接触したら職場行けないし

写真と動画送付で条件飲んで貰いたいです、、、

ほんとそれです!!
    いきなり生後1ヶ月会ったきり一度も会ってないのにいろいろ無理だろ、、と言いたい🥲です

• 6月14日

うーん、離婚原因が分からないので何とも言えませんが、実際に父親なら子供に会う権利もありますし、子供も父親に会う権利があります。うさぴょんさんからすれば旦那さんは他人ですが、旦那さんとお子さんは血の繋がりがあるので…。
離婚すると夫婦の縁は切れますが、親子の縁は切れません。うさぴょんさんの気持ちだけで面会を拒絶するのは、私はちょっと違うかなと思いました。
(DVや虐待など、面会することでお子さんに危険がある場合は別です)

コロナの収束まではビデオ通話で面会するとか、うさぴょんさんの親御さんに連れて行ってもらうとか、何か折衷案を探すしかないのかなと思います。