※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんぽん
ココロ・悩み

精神的な持病のあるママさんと話したいです。統合失調症で手帳2級、子どもは保育園に通っていますが、周りの働くママたちを見て劣等感を感じています。服薬中で働きたい気持ちもあるが、周囲の反対があって悩んでいます。

精神的な持病のあるママっていますか?
私は統合失調症という障害で手帳2級で年金も貰ってます。
子どもは疾病障害の理由で保育園に通ってますが、周りは働いてるママばっかりで送り迎えの時にスーツ姿のバリっとしたママ達を見ると悲しい気持ちになります。
劣等感からあまり積極的に話しかけたりもできず友達もいません。
今は服薬はしてますが症状も落ち着いてるので働きたい気持ちが強いのですが、過去に働きだすと周りの環境や人間関係で体調を崩す事があったので旦那や両親からは反対されてます。

もし同じようなママさんいたらお話したいです。

コメント

二児ママ

持病ではないですが、うつを6年前(独身)に発症し改善して通ってませんでしたが、また数ヶ月前に受診しました。
(本当は1年前からずっと辛かった)

うちも精神疾病理由で預けてます。

今は対人恐怖ぎみなので、数ヶ月後働けそうなら、大学生時代にやった
日雇いバイトみたいなのがリハビリに良さそうと思ってます。

工場の流れ作業、イベントバイトの受付(コロナで募集ないですが)とか

昔やってた、飲食店バイトとかオフィスワークは今は私は無理しそうと思ってます。
あの頃は、気が利く、周りに気をつかうをウリに動いてましたが今したらボロボロで悲しくなりそう。

子育てしてると、周りや子供に少なからず気をつかうので、気をつかわず(できれば座ってできる)にできるルーティン系作業か店番か在宅ワークみたいなのをやりたいです。

  • ぴんぽん

    ぴんぽん

    対人恐怖わかります。
    そして私も昔居酒屋でバイトしてましたが今は無理そうです😞

    • 6月13日
ミミル

私も統合失調症です。手帳はなんとなく持ってません。
服薬はエビリファイとラツーダという薬です。

太りにくいと言われているエビリファイで激太りして、服を探すのに困ってます(^_^;)

疾病理由で下の子どもを保育園に預けることがあります。

私も働きたいなー!と思います😊自分でお金稼げたら楽しいですよねきっと!
でも働いたら働いたで、人間関係とかでストレスフルで続かないんだろうなとも思います。笑
人と関わらず黙々とする仕事なら向いているでしょうか…

  • ぴんぽん

    ぴんぽん

    私もエビリファイ飲んでましたが食欲が凄くて激太り同じくです😞
    人間関係一番難しいですよね😵💦

    • 6月13日
ミミル

激太りつらいですよね😢
最近飲み始めたラツーダは太りにくいらしいと聞いて、なんとか増加止まって欲しいです…!

確かに人間関係が1番消耗しますよね💦

  • ミミル

    ミミル

    あれ、返信するところ間違えちゃったみたいですみません🙇‍♀️

    • 6月13日
ぴ

私ではなく母が、統合失調症で手帳も持ってます。

同じく周りの環境や人間関係で波が現れるので、働くことを家族は反対して主婦してもらってます💦

  • ぴんぽん

    ぴんぽん

    そうなんですね!
    人間関係とか環境の変化に弱いです😞
    働きたいんですけどね😭

    • 6月15日
めぐ

私も統合失調症で1級の手帳を持っています。
ぴんぽんさんと同じ理由で未満から保育園に通わせています。
未満から預ける親御さんはやっぱり仕事が理由の方が多いですね…送迎で顔を合わせるのが毎日気まずいです。
体調が安定せず寝込んでばかりで、最近就労支援Bで働き始めたのですが身体がもたずすぐ辞めてしまいました。
本当に、毎日大変ですよね。
でも自分は自分でとても頑張っている、統失があってもこんなに頑張れる自分すごい!
って思いながら、毎日こなしてますよ(笑)

  • ぴんぽん

    ぴんぽん

    そうなんですね。
    自分で自分の事を誉めてあげるのも大切かもです😊
    私は自分がなるまで統合失調症について何も知らなかったですが、少なからず良いイメージはないのかなと思ってて引け目を感じていたのですが、なってしまったものはしょうがないし、私もこんなに頑張ってるんだ!と思えました😆

    • 6月16日
はる

私も統合失調症で手帳1級、年金をもらっています!
薬は1日20錠くらい飲んでます。
下剤など含めて!

私もこれから先
ママ友できるかなとか、色々考えて
不安に駆られる時が多々あります。

お互い頑張りましょう🙆‍♀️

コメントなんけ文章下手でごめんなさい🙇‍♀️

おまめ

自分の事が書いてある!と思うほど生活、悩みがドンピシャです。
統合失調症と聞いて悪いイメージを持っている人は悲しいですが多いと思います。ご近所さんとの世間話も病気バレしないか気にしてままならないかんじです。
ましてや保育園のママさんとの会話なんて…なるべく接触がないようにそそくさと帰る自分がなさけないです。極端な話、子供が私の病気でいじめられやしないかとまで不安になってしまいます。もっと堂々としたいものです。。。