※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayunn
家族・旦那

2世帯住宅・同居についての質問です。私の両親と2世帯住宅・同居となる…

2世帯住宅・同居についての質問です。
私の両親と2世帯住宅・同居となると、旦那の両親に言うべきですか?また、承諾いりますか?
旦那は男3兄弟の長男です。

私の旦那は同居についてはオッケーです。
私の両親が『こちらは同居することはどちらでも良いから、とりあえずちゃんと向こうの両親に言っておきなさい』と言います。

旦那のお父さんは『長男の嫁はこうあるべき!!』『長男の嫁は次男三男の嫁達をまとめてしんどいことを一手に引き受けて、将来的には自分達(俺)の面倒を見るのが当たり前!』といわんばかりのド昭和な人です。
が、将来的に同居!とは言ってこないです。義父が自分の父親と気が合わず、同居で苦労したから...。
とにかく『家』とか『家族』とか『血族』とかうるさい。結婚や出産などの報告をするとき、自分達からじゃないとうるさいし、報告の順番にこだわる。

報告した方が良いのは分かりますが、遠方に住んでてこちらが義家にお邪魔することはあっても、義両親がこちらの家に来ることはありません。義父は住んでる地域のみ知ってて住所までは知りません。
旦那は『んー、親父に言ったらブチギレ&大号泣で大騒ぎになるだろうし、ヘタすればお前の両親に直接抗議しちゃうかもだから、とりあえず母親にだけ言っておくか?』的な発言です。


皆さんだったらどうしますか?
あと、同居された方や未来的にされる方、旦那の両親と同居する時、自分の親に言いましたか?逆で、自分の親と同居となった場合に旦那の親に言いましたか?
言った場合・言わなかった場合、どうなったか?どうなってるか?など教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

実両親と二世帯で住んでます!

旦那は2人兄弟の長男です(⍢︎)

義両親には、承諾をもらいました!

  • Ayunn

    Ayunn

    羨ましいです♡
    うちは絶対一波乱ありそうなので、、、まぁ何だかんだで最終的に承諾貰えれば良いんですが、それすら危うい💦
    うちの両親もどっちでも!って感じだから迷惑かけたくない😭

    • 6月14日
かぼちゃ

義両親と二世帯です。
私の実家には、承諾というか報告はしました。
うちの親は特に何の反応もなかったです😅そうなのねー、みたいな感じでした笑

ayunnさんの義父さんだと大変な事になりそうですね💦旦那さんに全て任せて隠れてた方が良さそうですね😅

  • Ayunn

    Ayunn

    そうですね。承諾というか報告ですよね😅うちも同居するか迷ってる訳ではないので報告ということになるのかも?義両親に『何の相談もなく買って決めて、いったいどういうつもりだ💢』っ言われそうです😱

    • 6月14日
Rmom🤎

私は義実家同居嫁ですが
実母には同居する事
私の口から報告しました!
特に何も言われなかったん
ですが、実母も同居嫁の
苦労人なんで私が遊びに行く
たびに愚痴を溢すと
否定もせず黙って話し
聞いてくれます🥺🥺

  • Ayunn

    Ayunn

    色々あるだろうけど、義両親と同居なんて尊敬します♡
    愚痴を聞いてくれる素敵なお母様が居てくれて良いですね!

    • 6月14日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    色々あった結果、同居解消
    する事になりました🤣🤣笑

    • 6月14日
  • Ayunn

    Ayunn

    そうでしたか🤣うちも義両親と同居なら絶対そうなります❗確実にッッ‼️旦那も、親父と住むのは絶対無理だし嫌みたいです😅
    実の子供にそう思われる親父って、、、ww

    とにかく、同居解消おめでとうございます❗今まで我慢してきた分、のんびり自分のペースで生活楽しんで下さいね😊✨

    • 6月14日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    相当なお父さんなんですね😥
    同居だけはお勧めしません!
    例え敷地内同居であっても
    絶対に後悔するので😞😞

    有難うございます🥲❤️❤️
    もう今から楽しみで楽しみで
    ワクワクしてます😛💗💗

    • 6月14日