※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

明日から1歳3ヶ月の息子が保育園に通います。今日義実家に遊びに行くと…

明日から1歳3ヶ月の息子が保育園に通います。

今日義実家に遊びに行くと、義父からことあるごとに
「〇〇(孫)、明日から試練だぞ」
と言われて帰ってきました。
義母は、保育園だってとても楽しいところなんだからそんなこと言わないの!!と義父に言ってくれましたが😂

元々産まれた頃は2歳まで見たいなと思っていましたが、コロナ禍で遠方の実家には全く帰れず、友人に会えたのも数回程度。
家も1LDKと狭い賃貸マンションでの育児の中、どんどん動きが活発になる息子を見ていて、1人で見るのは限界があると感じ、保育園の決断をしました。

そういう負い目もあってか、
試練だ、試練だ、と義父に言われたことがすごく辛く感じ、反応もできませんでした。
帰ってきてから、心の中で反芻してしまいます。

義父に悪気がないことはわかっているんです。
自分が気にしすぎなのもあると思います。
自分だって、2歳まで一緒に過ごせるものなら過ごしたかったけど、挫折してしまって悔しい思いもあります。

1歳途中入園で近所の保育園に入れたことだけでもラッキーなのに、自分自身感じていた負い目が拭えません。

気持ちを切り替えて、笑顔で送り出せるかな…

コメント

mm

娘も1歳3ヵ月で入園しました😊かなりの人見知りで最初の1ヵ月は泣くしお迎えばかりで負い目も感じていましたが、今では強くなってお友達?もできたし、いっぱい身体も動かせるし、先生も大好きで毎日楽しそうに行ってくれるので何にも負い目を感じておらず、本当に通わせてよかった!と心から思っています🥰特に私が妊娠してからは家で見てる方が負い目を感じてしまい(公園等にも満足に連れていけず…)、保育園に預けたほうが楽しそうなので毎日見てもらい、本当に助かっています😂

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます😢
    娘さんのように、楽しそうな姿が見られると嬉しいです😌

    • 6月13日
莉央

保育園って負い目を感じてしまいますよね…。
うちは通わせてから一年以上経ちますが、未だに負い目を感じる日もあります。
でもそれ以上に吸収してきてくれること、感じてきてくれることがたくさんたくさんあって、
お友達や先生との関わりで学んできたんだなぁ私じゃ教えられなかっただろうなぁって感謝の気持ちでいっぱいになります。

新しい環境の中で息子くんにとって「試練」になることもあるかもしれませんが、いずれは絶対楽しい場所のひとつになるはずです!!
大丈夫ですよ!!息子くんの保育園へ通う姿がママを安心させてくれる日が来るはずです☺️

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます😢
    これでよかった、と思える日がいつか来ることを願って、まずは明日、気持ちを切り替えて送り出せるように頑張ります😌

    • 6月13日
ママリ

上の子も1歳3ヵ月で保育園行きました!
私も試練だ!って実母から言われてました😅😅
ママから離れたことない子だったので、最初の1ヵ月は大変でした!いまとなっては笑い話です😊
毎朝、早く保育園行こ~って言われるくらいです!園ではお友だちと楽しく過ごしているみたいだし、お歌や言葉、トイレ等、覚えてくることもたくさんあって、1歳から通わせて良かったとおもっています😊

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます😢
    すごい!早く保育園行こ〜は嬉しいですね😌
    うちもそうなってくれると嬉しいです😌

    • 6月13日

「子育て・グッズ」に関する質問