※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

発熱で不安ですが、熱性痙攣や引きつけは初期症状ではありません。ベビーモニターで様子を見るのは効果的ですが、症状が出た場合はすぐ対応が必要です。

引きつけや熱性痙攣はどんな初期症状でしょうか?
ベビーモニターで別室で寝ているのですがそれで気づけますか?💦

1歳10ヶ月の息子が、夕方から39度超えの発熱です…
突発も熱性痙攣もまだなのですが、
こんなに高熱が出るのは初めてで不安でいっぱいです…

なにより熱性痙攣や引きつけが怖いのですが、
みなさん寝ずに様子見みたりしますか??

また、リビングと寝室が離れていてベビーモニターで様子を見ているのですが、熱性痙攣や引きつけなどはいきなり、泣きもせずなったりしますか?
それならご飯を食べた後ずっと隣で見ていた方がいいのでしょうか…

よろしくお願い致します😭💦

コメント

げーまー

熱の時は目を離さないように隣にいます💦
普段はベビーモニターですが…
流石に寝ないのはお母さんも辛いので
寝る時は寝ますが…
うちの場合、いきなり起きたと思ったら
痙攣しだしました💦
嘔吐して喉に詰まってもいけないので
そばにいた方がいいですよ💦

• げーまー

げーまー

わたしも受診します。
    お守りがわりに解熱剤もらいます!
    夜になったらまた上がるかもしれないので💦

• 6月14日
あーか

初期症状なくいきなりでした💦
熱の時1人にさせないです💦

おブス😁

熱性痙攣はいきなり来ます!
初期症状と言ったら、うちはボーっとしだして、1点を見つめる感じですね💦
でも、それだとベビーモニターでは気付けないし、実際熱性痙攣起きても小刻みに震えるので、発見できるかどうかは分からないですね😅
早い子だと1〜2分くらいで収まるので、知らない内になってる可能性もあります😭
私は、高熱出たら、誰かは側にいれる状態にしてました☺️

またろ

うちの子も昨日の夕方から38℃超えのお熱です😭💦

1歳半の時に突発で40℃近かったですが、ぐずぐずで側にいないと寝てくれなかったのでリビングで寝かせて何かあればすぐそばにいきました😣!

いまも、リビングに布団敷いて暗くしてそばにいます🥺💦

うちも熱性痙攣まだなったことがないので、熱が出るたび不安でいっぱいです。

息子さん、早く良くなりますようにお大事にしてください✨

ゆんたん

高熱時、お昼寝中もずっと横にいて見守ってましたが、寝てたと思ったらいきなり起きてその直後に痙攣起きました。あの時もし近くにいなかったらと思うとゾッとします😭呼吸困難で呼吸が何秒か止まった時はほんとに焦りました。すぐ救急車を呼んで病院で点滴をしてもらいました💦高熱が出たら今でもそのときのことを思い出して怖いですので、ずっと近くにいて見守ってます。

娘大好き💕

熱の時はずっとそばにいた方がいいですよ!
何がおこるか分からないので。
おそらく突発がまだでしたら、突発の気がしますが。わからないですし、熱が落ち着くまではずっとそばにいましたよ!

ままりん

初期症状はありませんのでベビーモニターでは気づけないと思います💦
高熱の時は別室で寝かせるのはやめてあげてください😭
本当に突然きます!!
うちは泣きもせず本当に突然でした💦
痙攣中も静かにビクビクと痙攣してました😱

はじめてのママリ🔰

熱の時に別室はやめたほうがいいです。ベビーモニターでは気づけないとおもいます。泣きもせず突然はじまりますし、モニターで気づいたとしても、いつから痙攣してるのかわからないので痙攣で受診する際にも正確な情報が伝えられません。痙攣後に意識がなくても、モニターでは寝てるように見えると思います。

🦖

わたしも熱の時はずっと隣もしくは見える位置にいました!3回熱性痙攣起きたのですがどれも熱を出してからすぐ起きたことはなく大体5.6時間高熱が続いて起きました!何回見てもビビるのでわたしは熱の時38度以上の時はずっと起きてます😩

さちまま

うちの場合は、子どもと一緒に寝てるときに静かに痙攣し始め、痙攣が止んだら泣き始めました。

痙攣中は呼吸ができないので、泣けません。
発作が止んでから意識があるか、確認しました。

痙攣中に戻すこともあり、気道の確保が必要です。横向きに寝かせて、頭を高くしてあげます。

一緒に寝ていましたが、不思議と痙攣が始まる少し前に私は目が覚めました。
旦那は気づかず、寝てました😰

二人きりの時は、熱をこまめに測って、高めで上がりそうな時は怖くて、ぐっすりは眠れませんでした😰😰

心配になる話ですみません💦💦
痙攣が起きないようを願っています🙏

はじめてのままり

みなさま具体的な経験談とアドバイスありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません…

昨夜は夫と結局交代で付き添い、就寝時はなるべく身体が触れるようにして3人並んで寝ました…(寝た気がしませんが💦)

今朝は元気で、いま37.3度まで落ち着きました…この後また高熱に上がることもあるのでしょうか…
小児科に電話して受診が必要か聞こうと思いますが、みなさまなら受診しますか?
もしこちらお読でしたらご意見いただけると嬉しいです…!

🦖

わたしなら受診します!

あーか

受診します!
また夜にかけて熱上がる可能性あるので、行けるうちに行っておいた方が良いと思います!

さちまま

受診します。突発性発疹は発疹が出るまで疑い扱いですが、40℃を超えた時は解熱剤使うよう指示されました。
万が一、他の病気にかかっていたら薬で治療できるかもしれません。
早く良くなります様に🙏

はじめてのままり

追加のご質問にもコメントありがとうございます😭😭😭
たしかにまた熱が上がるかもしれないですし喉や鼻も見てもらいたいので受診します!
ありがとうございました🙇‍♀️✨