※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

入院助産制度は、経済的理由で出産費用に困っている非課税世帯を支援する制度です。手続きは出産予定日の約2ヶ月前まで。出産一時金を受け取れない場合に利用可能。33週以降でも利用可能かどうかは不明。

入院助産制度について
分娩費は実費です。
経済的な理由により出産の費用に困ってる方を対象に出産費を援助する制度です。
非課税世帯が対象。

手続きは出産予定日の約2ヶ月前まで(28週から31週頃まで)となっています。

とあり、役所の助産施設で
経済的理由により入院出産をすることが困難な人で出産一時金を受け取れることができない場合に利用できる施設です。
とありました。

33週に制度があることを冊子で知りました。
申し込みできないのか、国保から出産一時金も降ります。この場合利用可能なのかわかる方いますか?

コメント

あゆり

出産一時金との併用は出来ません。

また一時金を受け取れない場合でも手続きに3ヶ月ほどかかる場合もあるそうで今からでは無理そうですね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そーなんですか.?
    出来ると思ってました。

手続きも結構時間かかってしまうんですね。

ありがとうございます!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

申し込みについてはわからないですが、入院助産で出産育児一時金受け取りましたよー!
入院助産で費用が8万円くらいで収まったので
産後役所で申請したら42万から8万くらい引かれた分が振り込まれました🙆‍♀️

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですか?
    期限切れてるの申し込みできるかわからないですが一度役所に行ってみようかと思います

• 6月14日
5人の母

数週がギリギリ(出産まで)なので、早く役所に問い合わせて下さいね^ - ^

出産予定の産院が助産制度指定病院なのかが1番の問題かと💦
助産制度使うには市町村指定の産院でしか出産できません。
もし、指定病院じゃなくて、指定病院に空きがなかったら難しいかもしれません。数週的にもなかなか厳しいと思います。
なので朝一で役所に問い合わせて確認してください。
手続き自体は2週間以内くらいで終わるかと^ - ^
(書類だして審査)

• ママリ🔰

ママリ🔰

先ほど問い合わしてみたところ条件も色々あって役所では決めれず県に書類を郵送して審査になるため間に合わないかもしれないが、駄目もとで申し込みしてみてもいいとのことでした。

審査は家にきたり面談あったりとか分かりますか?
    もし審査中に出産してしまったなどだと申し込みしてても利用できなかったりするんですかね。

質問ばかりですいません

• 6月14日
  • 5人の母

5人の母

そうなんですね💦
    ウチはそんなにややこしくなかったので詳しくはないですが…
    家に来たりとかは無かったです。
    ただ、実家に支援できませんか?と言う電話がされる市町村もあるみたいです💦

退院に間に合えば大丈夫な気もしますが…
    それは、役所、産院に確認した方が良いですね。

• 6月14日