※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ
妊娠・出産

9月に大川産婦人科で里帰り出産予定です。初診扱いで待ち時間があると言われました。何時ごろ行ったらいいでしょうか?入院陣痛バッグの準備や個室選択について教えてください。

9月に大川産婦人科で里帰り出産予定です。
7月には里帰り予定です。
大川産婦人科自体に初めてかかるので、最初の検診が初診扱いになるそうなので予約ができず、待ち時間があると言われました。この場合何時ごろ行ったらいいとかありますか?空いてる曜日とかもあれば教えて欲しいです🙇‍♀️

初めての出産で色々調べて入院陣痛バッグをそろそろ準備しているのですが、あった方がいい物、必ずいる物があれば教えてください🙇‍♀️コロナもあり夫の立ち会いも不可なので不安ばかりです。
また個室大部屋は選択ですか?
やはり個室を選ぶと入院費高くなりますか?

沢山聞いてしまってすみません。
よろしくお願いします💦

コメント

男の子まま

昨年の4月に大川で出産した者です!
予約なしの土曜日は3時間待ちとかなのでやめたほうがいいです😱
平日の朝一に行くのが1番待ち時間は短いと思います🎵

あったほうがいいものは、
夜用のナプキンは必須でした!
産院でくれるやつだけでは全然足りなかったです😵‍💫
面会にも誰も来れないので自分で洗濯することになるかもしれませんが、みんな洗濯機を使うので順番待ちになるので、産褥ショーツは数枚替えがあったほうがいいかもしれません💦

個室大部屋は多分選べないかと🤔💦
個室が空いてれば基本個室に案内してくれるはずです🎵
わたしは最初は半個室の2人部屋で途中から個室に移動しました!🌟
最初は大部屋でもよほど出産ラッシュじゃなければ、途中から個室に行けると思います😊
入院費の細かい部分は分かりませんが、
わたしは普通分娩で5000円ほどお金が戻ってくる感じでした😚

  • ななママ

    ななママ


    返信ありがとうございます☺️
    土曜日3時間待ち・・・恐ろしいです。平日の朝一に行こうと思います😊

    産褥ショーツは準備してるのですが、夜用ナプキンは考えてなかったです!バッグに追加します!

    部屋は選べ無いんですねね🤭つい最近入院して大部屋は辛かったので、個室になれることを願っておきます😌

    追加で質問なのですが、先生は選んだりするんですか?エコーの時は携帯で動画とったり出来ますか?
    色々すみません💦

    • 6月13日
  • 男の子まま

    男の子まま

    産後は血が出続けるので大きいナプキンが大活躍してくれました😂
    あ!でも産後用の大きなナプキンみたいなものを売ってる自動販売機もあります!
    ただ、高かったような、、🤔?
    見に行ってみて買わなかったのを記憶してるんですが、はっきり覚えておらずすみません😂💦

    テレビ電話とかしたいし個室がいいですよね🥲

    検診のときの先生は選べますっ!✨
    わたしは毎回指定してました🎵
    エコーはすみませんわからないです😭
    動画を撮るとゆう頭がなく先生にも聞いたことがないです😭💦
    すみません😭😭

    • 6月13日
  • 男の子まま

    男の子まま

    さっき思い出したんですが、
    最初の検診のときにDVD貰うんですけど、
    検診のエコーの動画は毎回DVDに入れてくれてました😃!

    • 6月14日
  • ななママ

    ななママ

    エコーDVD貰えるんですね!
    よかった🥺今のところは写真しか貰えず、旦那も見ることが出来ないのでちょっと寂しくて・・・

    先生ですが、どの先生がいいとかありますか?人気の先生だと待ち時間長かったりしますよね😓
    合う合わないあると思いますが教えて貰えますか?

    またまた、色々聞いてしまってすみません💦

    • 6月14日
  • 男の子まま

    男の子まま

    あたしが通っていたときはメインで診察を行っていたのが、
    理事長先生と院長先生、副院長先生のB場先生(実名出していいのか分からないのでイニシャルで🤣笑)とわたしが指名していた若い先生なんですが、若い先生は今はいません😭
    なので、時々見てもらっていたときの3人の先生の印象でお答えしますね☺️
    理事長先生はめっちゃくちゃ優しいです!!おだやかーに話します😊体重のことは全く何も言われませんでした(笑)心臓に強いと聞いていたので、子どもの心臓が正常か知りたくてたまに診てもらっていました😊
    院長先生も優しいです😊体重のことはちょっとチクっと言ってくるぐらいだったと思います!話しやすいですよ♫
    B場先生は3人の中では1番ツンとしているような🤔でも全然気にするほとではなかったです!1番体重についてビシッと言われましたが🤣
    待ち時間としてはやっぱり院長先生が1番待ったような気がします💦
    あとの先生はそこまで変わらなかった気がしますが、予約なしの時は院長先生以外がいいかもですね🙂
    待つか待たないかはほんとにその時次第かもしれません😭
    お役に立てる回答になってるか分かりませんが少しでも参考になれば☺️
    基本先生たちみんな優しいです🌟
    立ち合いも面会もできない中での出産不安だと思うのでたくさん情報欲しいですよね😊

    • 6月14日
  • 男の子まま

    男の子まま

    あ、すみません、間違えてます!
    予約なしの時は理事長先生以外がいいかもですね、の間違いです😱😱

    • 6月14日
  • 男の子まま

    男の子まま

    ごめんなさい!
    わたしが間違えてるのでややこしいことになってますね!😂
    待ち時間が長いのは理事長先生です!😂
    ややこしくてすみません😭💦

    中はエアコン効いてると思うので夏でもそんなに暑くはないとは思いますよ🙂
    それでも陣痛に耐えている間は汗だくになりますが😂
    扇風機を持ってくれる人がいないので、あんまり活躍しないかもです💦
    自分ではとても持っている余裕がないと思います😭
    それよりもわたしはタオルが必須だなって思いました😂汗拭きたいし、痛い時タオル握りしめてました(笑)

    • 6月14日
  • 男の子まま

    男の子まま

    あと、ペットボトルのお茶にとりつけるストローも必須です😭

    • 6月14日
  • ななママ

    ななママ


    理事長先生ですね!
    すみません私が間違えました😓🙇‍♀️

    そっか、立ち会いもないと扇風機持ってくれる人もいないですもんね・・・。荷物増えるところでした。、ありがとうございます😊
    友達も痛み耐えるのに手すりとか握ってたって言ってたので、タオル2つの意味で持っておきます😉
    この間ストローは買ったんですけど、まだバッグにいれてないので忘れないようにしますね😭

    • 6月15日
  • ななママ

    ななママ


    あと、今は抱き枕として使ってる授乳クッションなんですが持っていかれましたか?

    • 6月15日
  • 男の子まま

    男の子まま

    授乳クッションは持っていかなかったです😊
    授乳室にも個室にも授乳クッション置いてあるので必要ないと思います🎵
    それよりも円座クッションのほうがあったほうがいいかもしれません🤔
    病院にもあるんですが、確か薄かったのでおしり痛くて結局自分のを後から持ってきてもらいました😅

    • 6月15日
  • ななママ

    ななママ


    授乳クッション準備してあるんですね🤭
    良かったです☺️

    円座クッション、聞いた事はありますが・・・実家にあったので硬さ確認しておきます😭

    パジャマは病院ので十分ですか?それとも持参しましたか😓?

    • 6月15日
  • 男の子まま

    男の子まま

    わたしは円座クッションにとても助けられました😂

    パジャマは病院ので十分ですよっ!😊
    持参してる人はいなかったです✨

    • 6月15日
  • ななママ

    ななママ

    パジャマ病院ので十分なんだすね!聞いてて良かったです☺️😌

    沢山質問したのに関わらず丁寧に答えていただき助かりました😭🙇‍♀️
    ありがとうございます☺️☺️
    出産まであと少し無理せず、ひとまず無事に大分に帰れるよう頑張りたいと思います😌

    • 6月16日
ななママ

ひとまず最初は予約なしなので、院長先生以外ですね😭
今の先生はサバサバツンの先生なので(笑)

陣痛の時に、手持ちの扇風機みたいなのは、あったほうがいいですか?
予定日は9月3日なので真夏同然なのでどうなのかなと思いまして💦