※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆苗
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が夜更かし傾向で、寝かしつけに悩んでいます。急に寝なくなり、理由をつけて起きてしまい、大泣きするように。どう向き合えばいいか悩んでいます。

2歳4ヶ月、最近夜更かし傾向です😞
保育園に通っていて、
朝は、6時〜6時半に起床
保育園にて午睡を12時半から14時頃まで
17時にお迎え
疲れさせるために、20分ほど歩いて帰宅🚶‍♂️
ごはんを18時過ぎ🍚
お風呂は、19時頃です。

そのあとは、絵本読んだり
なるべく眠くなるようにまったり過ごしますが
20時45分頃から寝かしつけ始めて
結局寝てくれるのは、22時半とか…😇
妊婦なので眠くて疲れて、先にウトウトしてしまい
自分の時間も無くて心身疲れ果ててしまいます😅

寝かしつけは、好きな絵本を読み
部屋を暗くして、寝たふりすれば21時過ぎには寝てくれていたのですが。
ここ1週間くらいで急に寝なくなってしまいました。
遊び足りないのか、何かと理由をつけて起きていようとし、最後には、リビングに戻りたくて大泣きしだす始末です。昨晩は、わたしが強く言ってしまい、半ばふて寝したような感じで…😩

寝ないお年頃なのか。何なのか。
どういう考え方で向き合えばいいのか悩んでいます。

コメント

deleted user

うちも全く同じ感じで急に寝かしつけに時間がかかるようになって、かなりストレスだったんですが、連絡帳の寝る時間のところに毎日23時とか24時とか書いてたからか、先生が昼寝を1時間程度で起こしてくれるようになりました💦

そして寝かしつけの平和と自分時間が戻ってきました...😂

  • 豆苗

    豆苗


    お昼寝、長いよなぁって思ってはいたのですが🥲
    やはり影響はそこが大きそうですね…🥲
    先生も対応して下さってよかったですね!
    うちも明日軽く相談してみたいと思います😊
    ありがとうございました😊

    (今日も先程22時半就寝でした😇笑。)

    • 6月13日
カワウソ

我が家も同じ感じです😓
寝付くのが23時過ぎる毎日で、結局大人は片付けや翌日の準備もあるので1〜2時就寝。。
休日昼寝30分とかだと夜は22時前に寝てくれるので、保育園での昼寝が長いのかな、、と思っています🥱

あまりに寝ないと私もイライラして強く言ってしまいます。ですが逆効果でさらにヒートアップ😱
難しいですよね😭😭😭

  • 豆苗

    豆苗


    やはりお昼寝の時間が影響していそうなんですね…🥲
    保育園で短めのお昼寝で対応してくれないか相談してみようかと思います😭

    寝ないとイライラしちゃいますよね😔意味不明な訴えばかりで(笑)全部に付き合えないし😂話して全部理解してくれる年齢でもないし難しいすぎます😭
    お互い頑張りましょう😭

    ありがとうございました😊

    • 6月13日