※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

住宅ローンの繰り上げ返済で月々の返済額が減るか、返済期間が短くなるか、金利が低い変動金利での選択肢についてアドバイスをお願いします。

マイホーム計画が始動したばかりです🏠

住宅ローンの事について質問させてください!

今回、まとまった頭金はいれずフルローンで組み、住宅ローン控除が終わったタイミングで繰り上げて行こうと思っています。

まだ銀行なども全く決まっていませんが、繰り上げて返済をした場合は、月々の返済額が減るのですか?それとも、返済期間短くなるのですか?
または、好きな方を選べるとか…??

私たちは金利が1番低い変動金利で借り入れる予定です。好きな方を選べる場合はどちらがいい、とかあるのでしょうか🤔

無知ですみませんが、アドバイス頂けると参考になります🙇‍♀️宜しくお願いします。

コメント

まみー

繰り上げ返済の額によります!

我が家は変動です!
いまは低金利なので、10年は契約時の低金利固定【10年は固定ですが、変動金利で契約してます】で10年以降〜変動するので、その時点での金利はその時になってからじゃないとわからないです🤣
うちもどちらがいいのかわからなかったので銀行に確認したら、10年経過時点で変動から固定にも変更できるといわれました!

• まー

まー

コメントありがとうございます😊
    金額によるんですか!それは!知らなかったです!
    あまりに金利がどんどん上がっていくようなら、何処かのタイミングで固定にした方がいい場合もありますよね💦

参考になりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月13日
ママ

繰上返済後をどうするかは選べます!
毎月の返済額を変えずに期間を短くする方法と、期間を変えずに毎月の返済額を減らす方法があります😊

我が家はリスクヘッジしたい夫と低金利で借りたい私で意見が割れたので、折衷案で変動と全期間固定を半分ずつで借りています😅
ローン控除が終わった時点で金利の高い方から繰上返済していこうかなと考えています。
個人的な意見ですが、10年固定にするくらいなら今は低金利の時代なのでいっそのこと全期間固定にしてしまった方が良いように思います🤔
金利は迷ったら返済プランを銀行が作ってくれるので、色々比較してみるといいですよ!

• まー

まー

コメントありがとうございます!
    変動と固定を半分ずつですか!そういう方法もありますね🤔金利がどのくらい上がっていくかは誰にも分からないので その方法だと保険がかけられて安心ですね!

参考になりました🙇‍♀️✨

• 6月13日
モモ犬

25年の変動金利にしました。
銀行によるのかもしれませんが、JAは繰上げ返済の期間短縮の方が返済額減額よりも、総額が減る(利子が減る?)のでお得だそうです。
繰上げ返済に手数料もかからないとのことなので、控除終了後の期間短縮の繰上げ返済を我が家も検討中です。
銀行によっては繰上げ返済のために手数料がかかる所もあるようなので、確認した方が良さそうですね!

• まー

まー

コメントありがとうございます!
    繰り上げ返済をする予定なよで、繰り上げ返済に手数料がかからないところで探したい、という部分だけ決めていて後は全くの無知なので参考になりました🙇‍♀️
    もう少し銀行を絞れたら私も相談してみたいと思います!

ありがとうございました✨

• 6月13日
ママリ

フリーローンを組む理由は何でしょうか?
金利が低いから?
控除があるから?

ご主人の年収次第ですが、
満額控除される方はごくわずかですから、
保証料や繰上げ返済手数料などがかかることを考えると頭金は必要だと思います。

繰上げに関してはどちらも選びますが、
通常は期間短縮を選んで、
そう支払額を少なくしますね。