※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

子供が幼稚園に通う中、条件が合う仕事を探し、面接を受けるものの不信感があり、ブラック企業の口コミも見て悩んでいる。面接で断ることは可能か、どのように断ればいいか。

子供達が幼稚園に通うようになり、私もパートで仕事を探してるんですが、時間や休みなどの条件が合う所が4月下旬頃1つあったのでハローワークから紹介状を出してもらい、面接する事になりました。しかし、一度面接の日程を決める連絡があったんですが、先方とこちらの日程が合わず、5月の連休明けにしましょうとの事で、また連絡します、と。
でも、1ヶ月程経っても連絡が来ず、辞退しました。
それからも求職活動はしてたんですが、やはり条件が合う所がなく、、、また同じ求人を見つけました。一度辞退したんですが、また応募してみようかな…とハローワークの方に相談したら、全然大丈夫と思います!との事でまた面接を受ける事に。
以前連絡が来なかった事は不審な気持ちはありました。
今回は面接の日程も合って、今週面接だったんですが、また連絡があり、場所の変更や時間の変更の電話がありました。
そして、その面接担当?する人が日程など決めたのに、その人は結局来ないと、、、。別の人が面接するそうです。
なんだかまた不信感が…。
ネットでその会社の口コミを見たら、ブラック企業だとみんな書いてました。ますますなんだか嫌だな…と思ってきました。
一度辞退して、また面接の応募したので、面接は受けようと思ってるんですが…面接時で断っても大丈夫でしょうか?面接時に断れない場合は面接後でもいいでしょうか?

そして、断る時はどのように断ったらいいでしょう…。

コメント

あくるの

面接時にこちらから断るよりは、面接後の合否の時に「他のところ見つかったんですみません」と言って断っちゃえば角が立たないかな?と思いました。
面接時、その場で採用!とか言われるようならそこで断ればいいと思います🤗

• いちご

いちご

そうですね…
    合否の連絡の時にそう言って断るのもアリかもしれまんね🙂👌

• 6月13日
えだまめ

私もハローワークで紹介?されたところに、日程決まり次第連絡しますと言われて待ってたけど結局一度も来ませんでした。
わざわざ出向いてハローワーク行ってて、そのハローワークを通してるから信用してたのに最悪の結果だったのでハローワーク通すのやめました。それは市役所にも伝えました。

私はこれで二度目の応募でしたが、前回は〜と内容伝えて、今回もそのような対応で子供いる人間としては不安なのでと断ります!!

• いちご

いちご

連絡無いのはあり得ないですよね😟

えだまめさんの意見としては、面接受ける前にまた断るって事ですかね??

• 6月13日
  • えだまめ

えだまめ

受ける前に断ります。
    子供がいる以上、子供のことで対応してもらわなくてはならない場合が必ずくるので!
    休みますと連絡しても、受け取った人が社内共有してくれなかったら無断欠席です。そんなことになれば結局居心地悪くてやめると思います💦

因み…普通の会社ならまぁまぁそんな会社もあるか!縁がないからスムーズに進まないんだな!と思えますが私が連絡待ちしていた会社は障害者施設でした。
    福祉関係であの対応はどうなのか?と…疑問と不信感しかないです。
    もし周りでそこの施設検討していたら私は迷わず"やめなさい!"と話します💦
    預けてる家族は、信用して預けているのに、そんな対応をしてるなんて最悪です。
    あぁいう施設が、色々な事件に繋がるんだろうなと。

• 6月14日
  • いちご

いちご

私が受ける所は色んな病院や施設の委託なんですが、以前連絡しなかった理由が「面接受ける所がコロナの疑いがあったから」と言われました。
    それでも連絡はしてくるべきですよね…
    今回2度目の応募はしたものの…2度も面接辞退しても大丈夫ですかね💦?

• 6月14日