※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち 
妊活

体外受精で陰性だったことでメンタルが不安定になっています。お金や心の負担が大きく、次にどう進めるか悩んでいます。心のコントロール方法やサポートを求めています。

体外受精陰性のメンタルの保ち方..

アンタゴニスト方で採卵し7個中2つ受精し凍結していました。先月2つのうち胚盤胞まで行った卵をホルモン周期で移植するも陰性でした。残りはあと1つ、次は初期胚自然周期での移植です。

ふりかけ、顕微、ホルモン補充、アシッステッドハッチング、とやれる事はすべて盛り込んであります。

ここまでの体外受精だけでの費用が約84万、次の移植で100万いきます。

体外受精する前はあまり考えていなかったのですが、陰性だった時に80万円が水の泡か..と考えてしまい、次もダメだったらもうお金ない..一生懸命働いて貯めたお金で何が残ったの?、妊娠しなかったらお金だけなくなって、、何も残ってない。そう考えてしまい毎日涙が出てきます。
貯金残高も少なくなり、お金もなく、気力もなく、次の胚を移植するにも怖くて怖くて。

今の思考回路ではよくない循環なので、考え方をシフトしたいのですが自分1人ではなかなかできません。
不妊治療していない人には話たくないし、夫にしか心が開けず休みの日は家からでれません。

どう心をコントロールして行ったら良いでしょうか。

そしてあと何ができるのでしょうか。

コメント

雷注意

私は「最後までやり切ったんだから、これでできなかったらもう仕方ない!私のせいじゃない!」と思うことにしてました。

例えばまだやれることがあったにも関わらず、不妊治療に抵抗があるから、とか、高額だから、とかそう言う理由で体外受精や顕微授精に踏み込まなかったとします。

すると40歳越えて45歳を越えて…

あー、やっとけばよかった。
できたかもしれないのに。

って絶対思いますよ。

全部やったら自分を褒めてあげていいと思います。
全部やったね!お疲れ様!って。

歳を取って、後悔するかしないか?
そこかと思います。

• みち 

みち 

コメントありがとうございます😌
    たしかに歳をとって後悔しないか、、ですよね。自分で自分を褒めてあげないといけないですよね!そのために今でしきる事をやりきらなきゃ、歳をとったら必ず後悔しますね。やれる事は全部やろうと思います!ありがとうございました!

• 6月14日

私もアンタゴニストで体外受精しました。
人工受精7回かすりもしなかった辺りで半ば諦めてたのですが、
子供を持たない人生を前向きに生きていくため、「やりきった!自分頑張った!」と子供がいないからできることを楽しんで生きていくため、
気持ちの整理をつけるためにやってるんだと思ってました。

• みち 

みち 

コメントありがとうございます😌気持ちの整理をしていくのですね、なんとなくわかる気がします!アンタゴニスト方、同じですね。自分やり切った!と前を向けるように、もう少し頑張ってみたいと思います!ありがとうございました!

• 6月14日
ままりん

私も陰性でつらかったです
この2週間くらい生きた心地がしなかったです。

採卵で10個とれて、
体外受精は卵5個中
受精卵 0、
顕微受精は5個全部受精はしましたが
2つは育ちがかなり悪くてほぼ諦めてくださいとなり、
3つある状態で、そのうち1つ
育ちがかなり良いものを移植したのに
陰性でした。
年齢は28です。
妊活5年、婦人科でゆるく診てもらったりして半年前から不妊治療を始めました。

今大体60万です。(採卵とホルモン補充と移植)

移植、陰性の判定が先月で、
今月はお休みです。
来月また20万くらいかけて2つ目の卵を移植する予定です。。
今年、新築も建つのでカッツカツです😥😰

もう生理が来た時は目の前真っ暗。
一人で泣いてました。
言葉にすると泣きそうになるから旦那の前でも強がってました。今回は。それくらいショックで。。

もう妊娠できない体なんだろうな〜と、なんとなく悟ってます…😓😵

今月なにも治療が出来ないので、辛い気持ちでいたのですが、このままだと時間がもったいないと感じで、体質改善にあてようと今頑張っているところです。
ネット(ママリ)で何が妊娠に繋がるか、など聞いても根拠がないし
添加物たっぷりのアーモンドミルクを勧められるのでうんざり。。
本屋さんに行きました。
“生理で知っておくべきこと” という本が目に入り、少し中を読んで
目から鱗なことが結構書いてあって
速攻購入しました。
主に生理痛が軽くなるには〜ってことが書いてあるのですが、
全て妊娠に繋がることで、医学にも基づいてるし、私の中で腑に落ちました。
そこから気持ちが少し前向きになれてます。
(多分また今月生理きたら病みますが)

妊活って気持ちが沈んだり普通に生きられる程度になったり。。
波があり、、振り回されて、、
疲れますよね…自信もなくなるし
貯金もなくなる
本当につらいです😭
不公平ですよね…

• みち 

みち 

陰性..辛かったですね..😔
    年齢がお若いのも、5年の年月もつらい、頑張ってますね😔お気持ち痛いほどわかります。
    私は33歳ですが、わが家も先に家を購入しローンもあるのでカツカツです。不妊治療用にとっておいたお金が今回ですべてなくなり次からはお金が貯まったら採卵、となる感じです。他の人から見たら家や車の購入代を不妊治療費に当てたら?と思われるかもしれませんが、不妊治療と平行して生活していく中で家も車もわが家には必要なもの、治療がダメだった時に何も残らなかったら悲しすぎるため、わが家は先に購入しました。なのでまた貯めていくしかないのはわかっていますが、気持ちの切り替えは難しいです😭

そしてコメントすごく嬉しく、同じ気持ちで境遇の似た方とお話しできて心が軽くなりました。今日本屋さんに行って"生理で知っておくべきこと"の本を購入してきました!!さっそく読んでみたいと思います!!

ありがとうございました!

• 6月14日
  • ままりん

ままりん

今月は子宮お休みの月で一応自分でタイミング取ってみる感じなんですが、昨日から謎におりものに少し血が混ざっていて😭来月の移植の時までに子宮が整うか不安になってます😭😫今まで一度もこんなことなかったのに😣

めっちゃ分かります!!家も車も必要ですっ!!!
    車ないと生きていけない県なのでw
    2年前に子供ができることを想定して新車(軽)をローンで買って(泣)旦那の車のローンも残っている中、新築買うのでw
    家計は火の車です😱🔥
    馬車馬で働けど貯金は減る一方🥱😑 普通に妊娠出来ている身体ならば100万以上の貯金ができていたのかなぁとか思うと震えます…
    不公平すぎます😓

写真まで!!(;ω;)📖✨嬉しい…!!!嬉しすぎます🥺!!
    私普段 本なんか読まないんですけど何回も読み直して自分のモチベーション上げてます🥺❤️✨この本に救われてるのは事実です😊✨
    もしイメージと違う内容だったらごめんなさい😣💦

ジメジメした季節になってきたので
    体調崩さないように適度に頑張りましょうね🥺❤️❤️

• 6月15日
  • みち 

みち 

出血心配になりますよね😭私も採卵後のお休み周期に出血していました💦ホルモン周期に入っても中間くらいで出血したりで気分沈んでいました🥲でも出血するって事は子宮、卵巣も休みたかったのかもですしね😌とりあえず移植まで、のんびり(←これが1番難しい笑)してくださいね🥱🙏

わかります!!うちも子供を想定しての新築購入でした😭家計ヤバヤバですよ💦😭
    そう、普通に妊娠してたら産まれてくる子にこの治療費を当てられるのにと思うと切ないです🥲

この本すごいよいです👏なるほど、がんばろう、と思わせてくれる事が書いてありますね!!しかも、できそうな範囲で😭分厚いので読み切るのにもう少しかかりますが、教えて頂きありがとうございます☺️💓

ジメジメ低気圧でメンタルもやられないようにお互い頑張りましょう✊💓前向きになれました☺️☺️ありがとうございます🙏

• 6月16日
むー

めちゃくちゃ、分かります🥲
トータル160万円程、使ってます💦
大金払って、移植して妊娠しては、忘れた頃に助成金がちょっと入る→暫く薬代だけ支払う→給料入る→流産する→保険会社から保険金おりる
→手出しがトントンになる

みたいに、お金が出ていっては少し戻って。。。みたいなのを繰り返してます😅

そして不妊治療の知識だけ増えていきます。
そんなのいらんから、もうスムーズに妊娠出産さしてよ‼️って心は大荒れです💦

クリニック🏥に来ている他の患者さん達、待合室では冷静にされてるけど、いざ診察室入ったら、泣いたり、声を荒げたり、皆さん情緒不安定。

本当に、キツいですよね。
30万円貯まったら移植する、みたいなのを繰り返してますが、生まれてからの方がもっとお金いるのに、こんな散財してて大丈夫か?とか色々考えます。
でも、やらないで後悔するより、やり切って終わりたいので、結局クリニック通ってます😅

3回移植して、3回とも死産、流産してるのですが、薬飲んでない時間帯や、クリニック行く日以外は、他の好きなことする様に心がけてます。

私の人生妊活だけちゃうしな!って心をコントロールしてます😀

• みち 

みち 

死産..流産、経験されたのですね..かなりお辛かったですね😔

そうですよね、貯まったら移植、貯まったら採卵、と言う形でやっていかなきゃですよね。
    ほんと、産まれる前からこんなにお金が掛かっちゃってどうなるんだろ!と不安になりますよ😅💦でも、辛くても頑張っている方のお話しを聞けてまた頑張ろ!と思えました!お金も一括のイメージでしたが、ママリオンさんのお話しを聞いて、わが家も貯まったら治療また貯まったら治療と、お金をやりくりして生活と平行していこうと思います!
    私の人生妊活だけちゃうしな!の言葉に励まされました🥲

ありがとうございました!!

• 6月14日