※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんのためには自然分娩が良いが、計画分娩で旦那の休みを合わせるか悩んでいます。旦那の仕事が24時間勤務で、自然分娩時の対応が心配です。どちらが良いでしょうか?

計画分娩か自然分娩かで迷っています😣
皆さん意見を下さい😭

旦那の職場では、2週間サポート休暇という休みが取れます!
上の子の時は予定日超過7日目で促進剤使用しての出産だったのでその日から2週間休みを取りました。

今回は上の子の預け先がない為旦那が上の子の面倒を見るという形になるのですが、その場合やはり計画分娩で予めこの日から休む!という形を取った方がいいと思いますか?
旦那の仕事は24時間勤務なので、例えば今日の朝出勤すると次の日のお昼頃帰ってくる感じです。
なので自然分娩を希望して仕事に行った日に陣痛が来た場合、すぐに旦那に連絡するつもりではいますが帰ってくるまでに1〜2時間くらいかかってしまうと思います。
その間に病院に行くとなると上の子を連れて自分で行くことになるかと、、💦
(両親、義両親ともに全員まだ働いているので頼れません)
病院までは車で数分、歩いても10分かからずに着く距離です。

上の子の時陣痛が来てから2時間ちょっとで産まれ、スピード出産だった為、病院の先生にも2人目はびっくりするくらい早く産まれるかもねと言われています😅

計画分娩よりもちろん自然分娩の方が赤ちゃんにとっては良い選択だろうし、計画分娩にしたことによって何かあったらと思うと、どっちにしよう、、ととても悩んでしまいます😢💦💦


この様な状況で、みなさんなら計画分娩にしますか?自然分娩を希望しますか?



コメント

🐣

うちもまったく同じ状況でした!
預け先ないので夫に2週間休みとってもらい、計画分娩で産みました!
計画だからとその日に生まれるとは限らないのですが、わかってた方がやはり入院産後の準備や初めて何日も離れる上の子の心の準備もできた上で離れることができましたよ

たんたん

3人目妊娠中ですが、計画分娩にする予定です😊
上の子たちもいますし両親は県外に住んでてて、主人も義母も夜勤のある仕事なので、その方が休み合わせれて都合がいいので😅
私の場合微弱陣痛で上二人とも促進剤使って出産してるのもあって、きっと今回も促進剤使うだろうしそれならもう計画分娩でいいかなと🤣

deleted user

2人目計画分娩にしました!
無痛もできるので計画無痛でしたが💦
里帰りなしで上の子は平日日中保育園ですが、両親どちらとも働いていて、旦那含めて1人でいる時誰か来て!ってなった時最短1〜2時間かかる感じでした!
私も1人目は破水からの促進剤で3時間くらいで生まれたので、自然に待って家で上の子と一緒の時に陣痛きて産まれたら困ると思って計画にしました😊
計画通りに行くとも限らないかもですが、心の準備ができたしよかったです!
ちなみに2人目は2時間半くらいで生まれました✨

さくら

2人目計画分娩でした☺️
うちは里帰りしてましたが運転の出来ない母しか家におらず、母に上の子を見てもらい、コロナ禍での出産なので入院時に全ての荷物を持っていかないと行けなかったので陣痛の中で1人でタクシーで大荷物下げて行くのは辛いなと思って計画分娩にしました。

経産婦さんなら37-38週くらいから日を選べると思いますし旦那さんのおやすみも合わせやすいし、1人目スピード出産なら2人目間に合わないのも怖いので計画分娩にします😊