※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおこしょう
ココロ・悩み

娘のいやいや期でイライラしています。育児ノイローゼかな?孤独でしんどい。イヤイヤ期の乗り越え方や終わり方について相談したいです。

娘のいやいや期、もう限界です。
イライラしてたまりません。

些細なことで怒鳴ってしまいます。毎日毎日。
さっきももの投げられてイライラして「もうここで1人で遊んどきなさい」って怒鳴ってリビングに放置。私は寝室で泣きながらこれ書いてます。

育児ノイローゼなのかな?精神的に何か病気なのかな?って旦那に相談しても、「そんなことないでしょ〜」って軽く流されます。

ママ友もいないし、友人は近くにいないし、なんか孤独です。

どうしたらいいんだろ。しんどい。
皆さんお子さんのイヤイヤ期どうでしたか?
どう乗り越えたらいいですか?
イヤイヤ期終わりはきますか😢?

コメント

𖠋𖠋𖠋

イヤイヤ期に終わりは来ます☺️

長男の場合は二歳の一年間ほぼご飯を食べないのと嫌な事があればどこでも寝転んでバタバタとするタイプでした💦
確か三歳になってプレ幼稚園に通わせてから少しずつ減ってきたと思います\( ¨̮ )/

次男は今三歳四ヶ月の年少さんで幼稚園に入園したのですが、幼稚園入園してからのイヤイヤ期が酷くて💦
やりたい事はやりたい、やりたくない気に入らない事は泣き叫んで叩く蹴る等(´・ ・`)💭
周りの方には大人しいと思われてた次男のイヤイヤを見て珍しいねって言われますが、毎日なのでそれはもう家族みんなが疲れるほどです( ˊᵕˋ ;)💦

でもあと一年もしたらなくなるかなーと思って、程々にこのイヤイヤ期と向き合うつもりです(*•́‧̫•̀*)

• しおこしょう

しおこしょう

ありがとうございます。
    いつか終わりは来るんですね。その言葉だけでなんとか頑張れそうです…。

ご兄弟でイヤイヤのタイプも全然違うんですね💦
    我が家は娘ひとりでイヤイヤ期も初めての経験で…。
    すごく参考になりました✨

• 6月13日
nakigank^^

イヤイヤ期いつかは終わるんだろうけど、いまが大変なんですよね。。
3歳すぎても姪っ子は更にパワーアップして手がつけられない状態。。
息子はいま絶頂期です!😓
旦那さんそんな余裕な言い方なら休みの日は全部見てもらえばいいと思います!😤

• しおこしょう

しおこしょう

息子さんも絶頂期なんですね💧
    お互い大変ですよね…!

旦那面倒見はいい方だと思うんですけど、全部任せられる程ではなくて…。
    任せてもしばらくしたらスマホいじって放ったらかしだし…。

イヤイヤ期の娘にもイライラするんですけど、もしかしたら旦那にもイライラ期してるかもしれないです(笑)

• 6月13日
  • nakigank^^

nakigank^^

もう全部任せちゃうんですよ!!😊
    結局男って終わりがある、困ったらママってわかってるから余裕こいてられるんですよ。
    息子がかなりのパパっ子になって1年になりますが最近言葉話せるようになって絶頂期が来て余裕なくなってますよ。すぐ怒るようになり、見てるとウケます。😂
    保育園に行くまでは私が毎日24時間いたけど日中の辛さなんかわかりませんよね。だからできなくても任せるんです!😆
    わかります!私も旦那にイライラしてるのか息子にイライラしてるのかわからなくなる時あります。😅

• 6月13日
  • しおこしょう

しおこしょう

あー!だからあんなに余裕こいてるんですね!やっと理解できました😫!
    絶頂期来るの怖いけど、早く余裕ない旦那見て笑ってやりたいです( ◜ω◝ )
    今度1日丸投げしてみます(笑)

• 6月13日
きよな

旦那さんが、同じようにお子さんに関わってくれないと余計余裕がなくなってイライラしてしまうと思います。
私の娘イヤイヤですが、旦那がずっと対応してくれるので1人じゃない、2人で育児してるんだと思えると、すごく余裕が出ますよ!

• しおこしょう

しおこしょう

「育児って孤独だな」って思ってたんですけど、旦那が協力してくれてないからそう思うんですね…(´・ω・`)
    1度話し合ってみます…。

• 6月13日
  • きよな

きよな

もし保育園とかに通っているなら、外で頑張ってる分、家で甘えたいんですね!
    私の保育士の母は家で甘えられるのは素晴らしいことだと言っていました!そう思うと少し気持ちが楽になるかもです😌極端ですがネグレクトの子は外で暴れまくり家でいい子ですから😅
    是非旦那さんとも話し合ってください。

• 6月13日
kaaa

まさにうちの子も2歳で
イヤイヤ真っ最中です😓
ほんとにしんどいですよね😭
私の場合下の子が最近産まれて
尚更上の子にイライラしちゃってます😔
イヤイヤ期は終わりがくるし
今だけなので耐えるしかないかなと
思います😖😖😖
頑張りましょ〜😭😭😭

• しおこしょう

しおこしょう

イヤイヤ期しんどい中、小さな娘さんのお世話まで…!ほんとお疲れ様です(;;)
    頑張って耐えます💪
    お互い頑張りましょう(;;)

• 6月13日
ほわいと

我が家も絶賛イヤイヤ期です(T_T)
嫌なことがあると寝転がってずっと泣き叫んでます💦ご飯も全然食べないし、保育園では、残さず食べてるみたいでそれがすごくストレスで…
上にお姉ちゃん達いるんですが、結構私も精神的おかしくなりそうで上の子たちにも当たってしまいます💦
男の子だからかな?💦
パワフルだし、終わりが見えませーん😂

• しおこしょう

しおこしょう

お互いイヤイヤ期つらいですね(;;)
    保育園と家と何が違うんでしょうね😫理不尽だし頭おかしくなりそうですね、笑
    男の子のイヤイヤって大変そうです…(;;)お互い頑張りましょう😭

• 6月13日
ぷちまる

うちもまさに今、絶賛イヤイヤ期中です!!!

少しでも気に入らない事があればすぐにひっくり返ってギャーギャー!!ご飯も最近好きなものしか食べないし、お風呂も歯磨きもイヤー!!
力加減もできないので、暴れてる息子を止めるだけでアザだらけです(私が)

でも保育園だとご飯はちゃんと食べるしギャーギャー言わないし、先生に相談しても「え!?そんな事するなんて信じられな〜い!」と言われてしまいます(嘘でも言ってるとでも思われてるのか...😓)

最近は諦めてスポーツならぬ「イヤイヤ実況」をします(笑)

「さぁ〜て始まりましたぁ!○○君のイヤイヤきましたぁ〜!!おぉーっと!初っ端からおもちゃをなぎ倒すぅ!からの魂心のそっくり返りぃ〜!!これは本人も痛そうだぁ!お次はアンパンマンのぬいぐるみを投げ飛ばすぅ!!華麗なるスピン!絶妙な手首のスナップ!これは期待できそうだぁ!」

...みたいな風に言ってると、段々息子のイヤイヤが面白く見えてきます😂