※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

自己嫌悪がすごいです。義両親の発言や行動で非常識だったり過干渉、子…

自己嫌悪がすごいです。

義両親の発言や行動で非常識だったり過干渉、子離れできていないことが多々ありストレスを抱えています。
同居でもないし距離もまあまあ離れている(同県市外)からその分は楽なんだろうけど別世帯の私たちをなぜか同一世帯と考えているような発言、行動もあり疲れました。

以前までは我慢して嫌なことがあっても我慢し、こちらが悪くなくても姿勢を低くして謝ったりしていましたが、産後もいろいろありホルモンの関係もあってか?我慢しきれなくなってしまい旦那に義両親の愚痴や文句を言ってしまうようになりました。
1度話したらもうやめればいいのに、別の日になってまた思い出して文句を言ってしまったり、数日の間にも義両親は色々新しいことをやらかしてくるのでそれについても腹が立ちその度に1度は我慢しても突然我慢できなくなって文句を言ってしまいます。

旦那もほぼ毎日自分の親の愚痴を言われてストレスだろうし家に帰るのが楽しいものではなくなってしまうよな、辛くなってしまうよなと思います。
自分が直せば、気をつければいい話ですがどうしても我慢できないんです。努力の問題だとは思いますが。

こんな自分が嫌です。
こういう時どうしたらいいですかね、アドバイスいただきたいです。
自分が旦那の立場だったら嫌でしょ?などきついコメントなどもありましたらお願いします。

コメント

MK2

私は元々結婚前に主人の実家で
同居していてシングルマザーの
1人息子というのもあり色々
我慢ならない事が多かったです!

結婚して家出てから私も我慢の限界がきて
主人とも話をしてお互いの家族の事で
何か嫌だったり思う事があれば
ちゃんと言おうねってなって
それからは主人に普通に言います!

主人も私の家族の事で嫌な事とか
あったらちゃんと話してくれるので
お互いギクシャクする事なく
話す事できてます🤨

一度ご主人とそういう感じで
話してみてはどうでしょう?

• れの

れの

毎回話す時にうちの親のことでも何かあったら必ず言ってねとは伝えていますが、うちの親がかなり気を使うタイプで程よい距離(旦那が気を使うだろうから家にあがらないで用事があったら玄関先のみなど)を保ってくれているので不満もないそうです😅
    だから必然的に私が一方的に言ってしまっている感じなのですごく気が引けます🥲

• 6月13日
  • MK2

MK2

うちもほとんどは私が言うだけですよ!

でも嫌な所とか言いはするけど
    その時に必ず嫌いとかではない事と
    主人を産んで育ててくれた事に
    感謝している事はいつも伝える様に
    しています!!

それに、基本こっちが嫌って思うのも
    子供絡みの事でが多いので
    どうしても子供の事となると
    全てにおいて気がいってしまう
    と言うのをしっかり伝えてます!
    なので主人は聞きながらいつも
    子供の母親は私なんだから
    気にかかって当然だよって
    言ってくれます😊

そうしてみても言いにくいですかね?🥺

• 6月13日
  • れの

れの

私も嫌いじゃない、すごく優しいところもある、とは毎回伝えています!
    子供の話をする時に「子供のこととなると気がいってしまう」は言ったことがないのですがまさにその通りだ!と思ったので子供の話をする時はそれも伝えてみようと思います😊
    いつも伝え方が分からず「子育てに関しては口を出さないでほしい、口出したいなら自分の娘(義姉妹)にやってもらって」などかなり失礼な発言していたので気をつけようと思います🥲

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私義母同じような感じで嫌いです😑
極力会わない、連絡を取らないとかですかね??
私は嫌い!って思ってからは基本義母に関する事一切話すのやめましたよ!
どっか行ったら何か買っていく?など笑

旦那にも言わないので嫌ってることは知らないと思います😂

• れの

れの

私は連絡をほぼ取らないのですがなにせあちらが子離れできておらず、かなり頻繁に旦那に連絡をしてきては私たちの息子の写真を見て「〇〇はまだだめだから」や「〇〇させるな」と言ってきたりとかなり干渉してきます😅
    なので旦那が義両親と連絡取ってるだけですごく気分が悪いんです😂

本当はこんな気持ちなこと言わないでおきたかったのですが私の我慢が足りずって感じです😭

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    連絡旦那にするあたりもうちも同じですね😂
    しかもお節介😑
    旦那さんが内容言うんですか??
    それなら内容をわざわざ言わなくていい様お願いしてみてはいかがですか😣?

• 6月13日
  • れの

れの

旦那が言わなくても直接会ったら義母からから言われる、または義祖母から聞かされる(義祖母は義母のそういう発言を聞いているので私たちに「あんまそういうことするとまた〇〇(義母の名前)に怒られるで」と伝えてくれます😂)
    ので結局同じですけどね🤣
    けど旦那から聞いたらその場で文句言ってしまうのでなるべく言わないでもらおうと思います!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭
    会った時はスルーするしかですね😭笑
    旦那さんからもいちいち言わないよう言ってくれれば良いのに😔

• 6月13日
ゆいx

もしそれが逆に自分の親に対するぐちを旦那さんから毎日聞かされる…と考えたらどうでしょうか?^^;💦

わかる気もするし、毎日言われたらうんざりしてしまいますよね😅💦

夫婦仲にも影響してきますよ💦不仲だったら不仲で男性は嫌いな人の話はしたくないし聞きたくない生き物で、女性は逆に話して共感してもらってスッキリするタイプです💦

言われてる内容が不愉快なのも私はわかります💦うちの親も昔からそうです😅💦💦

親世代は年を取るだけだからこれから先は変わらないし、悪化するだけ、自分が変わりはけ口を見つけていくしかないのですよ(TT)

愚痴を話せる親しい身内などいたら、そちらに聞いてもらうのがベスト。

または、普段言えない愚痴は愚痴ブログを作って書く、そんなブログもありますよ^^;

• れの

れの

私自身多分考えが少しおかしくて、旦那から親の愚痴を聞かされたら親に直接そういうのやめてと言ってしまうタイプなので嫌な気持ちが理解できず余計愚痴っちゃうんだと思います💦
    義両親の事でこのままだったら離婚でもいいとすら思ってしまっているのでさらにガンガン言ってしまうんだと思います😭
    けど普通に考えたら親の愚痴を頻繁に聞かされていたら嫌になりますよね🥲

実母には愚痴っても私が悪い我慢しろと言われてしまうのでブログだったりはけ口を探してみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 6月13日

分かります💦
私も同じで、産後から本当に我慢できなくなり旦那に文句言うようになりました😣

一度話しても思い出してまた言いたくなる気持ちもすっごく分かります😢
私の場合は、一度話したときに満足いくまで話せていない、伝わっていない気がするときにまた思い出して文句言いたくなるので、しっかり話して満足したら、もうその話はしないと決めています☺️
それでもイライラするときはママリなどで愚痴ってます笑

自分勝手な考えですが、我慢してイライラして理由も話さず旦那に当たったり、イライラで爆発して家出したりするよりも、たとえ愚痴でも理由を伝えるほうが良いと思っています!
一応、旦那に話すときは、
愚痴を言ってごめんね、気分悪いよね、どうしても辛かったから聞いてもらえて嬉しかったと必ず最後には謝るように心掛けています。
↑それでも旦那からしたら気分悪いだろうなーと思いますが😭

アドバイスできなくてごめんなさい💦

• れの

れの

全く同じで勝手に安心してしまいました😳
    満足いくまで話せないと同じ話したくなってしまうのも同じすぎて…😭
    そしてイライラして旦那に当たったりしてしまいます。

言わない方がいいのは大前提として、それでもどうしてもいう時は聞いてもらえて嬉しかった、と伝えてみようと思います!

全く同じ気持ちだったので共感していただけてすごく気持ちが楽になりました😳
    ありがとうございます😊

• 6月13日

私も同じようなタイプです!自己嫌悪になりますよね、、言ってる時はもう歯止めつかなくなっちゃって、我慢の限界が来てる時なので、心の中では「自分言い過ぎてるなぁ」と思いながらも言っちゃいます😭そこで発散しちゃってるのも事実です😞でも旦那は、言わないと気付かないタイプですし、自分の親は全て正しい!間違ってない!みたいな感じなので、俺の家族を悪く言わないでほしいと言われた時もありましたが、じゃあ私も家族なのに何でこっちの意見は聞いてくれないの?と泣いたこともあります。
私の親は、気を遣うタイプだし旦那にもいい感じの距離を保ってくれていて、悪い思いはないと言ってくれてますが、、😞
義両親の私に対しての言動というより、娘に対しての言動が嫌なので、あなたも親として嫌だと思わないわけ!?ってなっちゃいます。。全然答えになってないですが、私も一緒です。こちらもこちらで辛いですよね。ってことを言いたかったです😭笑

• れの

れの

こちらの意見も私と同じでホッとしました😳
    うちの旦那も言わなきゃ気付かなかったり、気づいていても私が言わなきゃスルーしたりするタイプなので自分が我慢するか伝えるかしかないです😭
    うちの親も距離感保ってくれているので旦那は全く嫌だとは思っていないそうですが、うちの親に私と同じことされたら平気なわけ?!と思ってしまいます😢

そう考えるとお互い様ですよね🥲

• 6月13日
みー

全く同じ状況です😭 夕べも旦那に姑の事で話しました😭 電話して伝えるっては言うものの、本当申し訳ないなぁって😢 でももう私の中での我慢が爆発してて謝ってくるまで許す事のできない心の狭さなので、申し訳ないなって思ってます😭 でも私だって、可愛がられてたら、もっともっと義両親にだって良くしたいし、介護だってしたいくらい😭 かと言って、義両親の事を一生すぎてるのにはなれないし😭 特に周到の顔。思い出しただけで、最近は動悸が前より酷いし💦生理ですら、おかしくなり一時こなくなりました😭 もうこうなると旦那の事まで考えていられないので、自分の事は自分で守るしかない!と当分会うのはやめました💦本当だったら来週は父の日なので、みんなで食事に行く予定だったし、彼岸だって行く予定でした😭 なのに、2週間前、姑が帰り、私を全シカトし、帰り道も私達を避けるように別のルートで帰ったので、その行為が私の中で絶対許せないってなってしまいました😢 将来面倒見てもらう側が嫁に絶対してはいけない行動だと思うし💦 姑は見てもらう立場、鬼のように嫁が憎くても、そこはグッと我慢して、帰りくらいは「お世話様ね」って言うのが大人としてのマナーだと思ってます💦姑が面倒見てもらわないからって言うなら、それはそれで、こっちも「じゃ好き放題してください」って逆に付き合う事もなく楽なのですが💦それだって、旦那ができない事あれば、それをお願いされる事になるので、やってあげるようになりますしね😥 姑ってお嫁さんに嫌われる理由って本当どこも、思いやりが足りないにつきますよね💦 思いやりさえあれば、それが全て言葉だったり、行動だったり繋がって上手くいきますもんね💦 私は旦那が今は理解してくれて、私が姑にこれが嫌って事を、姑に伝えてもらって二度としないようにしてもらってますが、その理解がもし旦那になくなったら離婚するしかないって思ってます😢 守ってくれないとやってはいけませんもんね⤵

• れの

れの

みーさん大変でしたね😭

確かに他の方の話聞いてても義両親、特に義母って嫁への配慮が足りないですよね、自分本位というか自分の方が偉いんだぞ!だから何言ってもいいんだ!みたいな言動がありますよね…
    嫁の方が立場が下!みたいな一般的なイメージもあるかもしれませんが、将来介護などしてほしいと思うのなら少しは嫁にもよくすべきですよね?!
    将来的には自分の方がこちらにお世話になる恐れの方が大きいのだから少しは気を使って欲しいですね💦

けど旦那様が味方なのはなによりも心強いですね😊
    私も旦那の理解が得られなければ旦那のことは好きだけど離婚しようと考えています🥲

• 6月13日
蒸しえび(25)

全く同じです!
旦那の親は家族を運命共同体だと思っている節があり、辛いことも嬉しいことも全部共有しよう🥺結婚して苗字変わってもずっと一緒だよ🥺
みたいな感じで、私は運命共同体どころか家族とすら思ってないのでほんと気持ち悪いです笑笑

ペンさんの自己嫌悪わかります。
私も旦那に姑のことめっちゃ悪く言うし、思い出しイライラして八つ当たりもしょっちゅうあります。
旦那は私の両親大事にしてくれてるのに本当に申し訳ないなって思います。
旦那は自分の両親ではなく私の一番の味方になってくれるのであんな義両親でも離婚しようとは思いませんが、いつか夫が義両親を大事にしない私から離れていってしまうのではないかと思います😔
それから、旦那の携帯で姑とのLINEを見るのをやめました。(もともと人の携帯勝手に見るのがいけないんですけどね😅)
姑が私のことをなんと言ってようと知らぬが仏ですし、妊娠してからストレス溜めたくなかったので。
携帯のパスコードもお互い知っていて勝手に開けられるようになってましたが、パスコード変えてとお願いしました。
それから旦那と喧嘩減りました!

• れの

れの

それは迷惑だし気持ち悪すぎですね🤮
    うちの義両親は嫁に来た人には興味なし、旦那とその子供ラブ❤️って感じでそれはそれでむかつきます、恐らく義弟妹は私の名前知らないと思います😂

うちの旦那も最近は私の味方してくれることが増えましたが同じく、こんな私に愛想を尽かして離れていくのでは?と思っています😢

お互いの携帯を見ないのは揉め事をなくすのに大事なことですよね!お互いオープンで通知画面で内容を見てしまったりもするのですがなるべく目を向けないようにしようと思います😊

• 6月13日
  • 蒸しえび(25)

蒸しえび(25)

パスコード変えてもらったのもそうですが、お義母さんらかのLINEの通知オフにしてって言いました。
    もうやりとりしてるの見るだけでウザイので😅😅

• 6月14日
  • れの

れの

分かります!
    義家族とLINEしてるだけでイライラしちゃうんです、それが私や子供が関係ない話でも💦
    それくらいして目につかないようにしないとイライラして仕方ないですよね🥲
    それも頼んでみます、自分の心のためにも😂

• 6月14日