※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんとの関係に悩んでいます。お見合いで知り合って、半年で結婚し…

旦那さんとの関係に悩んでいます。
お見合いで知り合って、半年で結婚して、1年後には子供が産まれて。
私達は二人とも晩婚で、私は30代半ば高齢出産でした。
だけど、家を購入してしまった為に、ローンが出来ました。
パパは働いて欲しいみたいです。私に。
私は子供が幼稚園なので、その間だけでもパートかな?と思ったんですが。。
パパは自分の会社の奥さんは、皆正社員で働いてるよ?って言ってきたんです。
でも私、恥ずかしながら未だにこの年齢で正社員で働いたことはありません。
ここで食い違いです。
パパが求めるものは、会社の人と同じ生活スタイルの人。
私は以前派遣社員として働いてました。フル勤務ではあるものの、
でも、俗に言う長続きしないタイプです。 
職歴が恥ずかしくて書きたくないほど沢山あります。
旦那さんが私に求めるものが大きすぎます。
そして、私も内心はもっと頼りになる旦那さんで、穏やかで安心できる人が良かったと思ってしまうことがあります。
子はかすがい。という言葉がありますが、、
育てにくい子供で私には反発する子なので、かすがいどころか、親知らず子知らずになってます。
私達、合わないんでしょうか?
子供が産まれたら夫婦の絆ができると思ってた自分が情けないです。
そんな甘いものじゃなかった。
今後の残りの人生を考えて、お互いにどうしたらいいのか。今はまだ答えがみつかりません。

何かヒントになるような、同じような経験者の方からの意見が聞きたいです。
お願いします。

コメント

まり

お子さんまだ小さいですか?☺️
私も結婚当初は旦那と価値観違いすぎて「離婚」の文字がよぎりまくりでした🤣💦笑
仕事については何も言われたことないですが、、、
夫婦共に頑固なので意見の食い違いはしょっちゅうで、どっちかが折れるか無視するかで今落ち着いてます🤣🤣🤣笑

私なら旦那さんに「会社の人の奥さんは皆んな正社員だ」と言われたなら「私の周りの主婦は皆んなパートだ」と言い返しますね🥺🥺笑

育児も大変な時期はなるべく子供のそばにいてあげた方がいいと思います☺️
育てやすい、育てにくいは環境にも原因があると思うので旦那さんの理解が薄いから育てにくいと感じてしまってるのかも知れません😥💦
あとはイライラしてて自分に余裕がないか、、、
私自身がそうだったので😅💦

相手に言われるままだと本当にしんどいのでどこかで気を抜けるところつくって下さいね😭😭😭

きみのすけ

下の子が今年少ですが働き始めたばかりです。
いずれフルタイムとは思っていますが今の生活でいっぱいいっぱいなので下の子が小学校へ入るまでは時短でいくつもりです。フルタイムで働くなら旦那さんのサポートが必須だと思うのですが、旦那さんはそのあたりどうお考えなんですかね??
丸投げするようならパートでも自分のからだが持ちません💦

おかゆ

常識的に、とか、世間一般の多数派の話は置いておいて、質問者さんご自身がどうしたいのか、旦那さんは質問者さんにどうしてほしいのか、よく話し合ってみるしかないかなと思います。
夫婦って他人同士なので、価値観の違いってその時その時に出てきますよね。

逆に、「働きたい奥さんと、子どもが小さいうちは家にいてほしい旦那さん」と言う構図の夫婦もたくさんいるわけですし。

今の時点で合わない、離婚!ではなく、どこまで話し合いで理解し合えるか、相手の価値観をどこまで尊重できるかが夫婦としてのあり方かなぁと思います。
話し合いを重ねた上で、どうしても相容れないならば離婚もありかなと。

私自身は今は働いてはないですが、
幼稚園ってなにかと休園日あったり午前保育の日多くないですか?
近所の小学校も、一年生は入学当初は親が迎えに行かなきゃいけなかったり、今日は○時間授業だから早くてとか、振休で…とかで、上の子連れて幼稚園の下の子お迎え来るのをよく見かけます。

学童に行けるならいいかもですが、早い帰宅、振休、去年のようなコロナで突然の休園休校になった時、学童も利用できない時、旦那さんはどこまで対応してくれるんでしょう🤔

私自身、母は末っ子の私が小学校入ってから半日だけのパートを始めました。
帰ってきたら母がいてくれるし、祖母も同居だったので一人の家に帰らなくていいっていうのはとても安心できました😊

Y

話し合って、お互いの価値観や意見を擦り合わせていくしか無いですね😅
私個人的には下の子が小学校に上がってから、様子を見ながら働くつもりでしたが、状況が変わり、下の子が年少または年中になったら働く予定です🙂
旦那は最初はずっと専業主婦でも良いと言っていたのに、結婚して出産したら、産後保育園に入れて働けと言い出したので、かなり喧嘩しましたが、上記のことでお互い落とし所としました😅
でも、それは出会いから結婚までの長さなどではなく、お互いがそれぞれを尊重できるかだと個人的には思います🤔
だって、うちは交際3年して、同棲も2年以上してからの結婚ですが、見えなかった部分たくさんあります。
旦那も同じように感じてると思います。
どうしても、落とし所が見つからず、話し合いが平行線なら、離婚もやむ無しかとは思います。
人それぞれ譲れない所はありますから。

なーちゃん

わたしと夫の価値観は真逆ですよ😂
合わさるところあるんかな?ってくらいです笑
でも、価値観まったく同じ人なんていないと思ってます(^^)
合わなかったら、その都度お互いの考えを相手を否定せずに話し合うことを、わたしたちはしています!

質問者さんが旦那さんに対して、もっと…って思っているなら、きっと旦那さんにも何か思うところはあるはずです。
そこをお互いにしっかり話して相手の気持ちを理解したり寄り添ったりする努力も必要だと思います。

うちの息子2人も、わたしに反発しまくりですよ。笑
でも、それも普通のことです。
子どもにだって考えはあります。
こちらの思う通りにはいきません。(わたしがわざわざ言わなくてもわかるかとは思いますが…)

夫婦の絆は勝手にはできません。
絆を作りたいのならば、ご自身で絆を作るためには何(どんなこと)が必要か、考えてみられるといいかなと思いますよ(^^)

質問者さんご夫婦がお互いにお互いの気持ちを大切に考えていけば、おのずと答えは出てくるような気がします!