※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizore
その他の疑問

七五三についてです!今年、下の娘が満三歳で七五三やります😊上の娘も満…

七五三についてです!今年、下の娘が満三歳で七五三やります😊上の娘も満三歳でやったので、今年は下の子のみ、来年小一になってから上の子のみ撮影しようと思ってました。上の子は小柄なので着物が大きいかな?ていうのと、二人同時だと写真代が高くなりそうで🤣
義母に言うと七五三は数え年でしょ!一緒に撮れば良いじゃない!と…今の時代、数え年でも満でもどっちでも良いんですよーと返しておきましたが
地域にもよるのでしょうか?
札幌の方、七歳の七五三は数え年(年長)ですか?満(小一)ですか?

北海道 札幌市 七五三 数え年

コメント

mizore

数え年、年長で七五三

mizore

満七歳、小一で七五三

のんこ

うちも札幌ですが、数え年とか満とか土地柄だと想いますが気にする人いない感じがします😊

逆に写真って二人同時に撮った方が安くなりませんか?
二人の着物姿を撮れるから私は一緒に撮りたいなーと思ってます💡
もしくは来年小一なら入学写真と七五三を一緒に撮ってもいいかもしれないです💡

参考までに…
うちは長女は数え年(保育園で言う2歳児)で七五三やりました!身長も大きめで8月生まれっていう絡みもありました。

そして今年長女小1(6歳)、次女年少(3歳早生まれ)で七五三やろうと思ってます!
次女は長女と違って超ちびっこなので3歳でも着物が着れるか不安です笑(長女は逆にデカすぎて着物のサイズあるか不安😅笑)

• mizore

mizore

二人の方が安いですかね?
    二人だとたくさん撮ってしまいそうで💦一回にそんなにお金かけれないので厳選してしまいそうなので、分けて撮ろうかなと思ってます😊
    でも1パターンくらいは一緒に撮りたい♡
    来年は歯が抜けてる心配もありますが、調べてみると着物サイズが大体120センチとのことで…来年ちょうど良さそうです👍
    数え年等こだわらずに身長や体格、タイミングでやって良いですよね😆!!

• 6月13日
  • のんこ

のんこ

撮影料は複数回撮ったらその分取られますし、うちの場合は何回も撮りに行ったら買いたい枚数も増えちゃうから1回で撮影してもらって1パターン1枚以内って感じで😅

七五三はスタジオジャムに行こうと思ってるんですが、二人いっぺんに撮ってもらって着物だけの撮影だと2万くらいで全部のデータをもらえるはずなので、一人ずつのソロの撮影を希望しなければ安く済むと思ってます😊
    (うちはデータが残ればとりあえずよくて、あとはいい写真をパネルで残そうと思ってます💡次女はソロで撮ってもらおうと思ってますが長女のソロ写真は3歳で撮ってるので必要ないと考えてます。)

着物、120センチなんですねー💦
    長女、130近くあるから大丈夫かなぁ😂

Yumaさんは一人ずつの写真を希望してる感じですかねー?
    それだとうちがやろうと思ってる写真撮り方法は当てはまらないかもですね😂
    とにかく可愛い写真を残したいですね❤️❤️

• 6月13日
mizore

七歳の七五三、小一でやる方が多くて、聞いてみて良かったです(*^^*)
皆さんありがとうございました♥️