※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

心拍確認について、心音は聞こえていても目で見えないこともあります。赤ちゃんやエコーの角度によって見えない場合もあります。

心拍確認について
昨日自分の計算上8w2dで、2回目の検診に行きました。
先生は心音を聞かせてくれて、「順調だと思いますよ」とは言っていましたが、心拍が動いているのは目で見てわかりませんでした。先生も話題には出さず。

その時は心音に安心して本当によかったと思っていたのですが、今になって、この時期なら心拍は目で見てすぐわかるのでは?見えないほど弱かったのか?と、不安な気持ちが大きくなっています。(前回もこの時期流産を経験しています)

心拍確認は、音だけと言うこともあるのでしょうか。
赤ちゃんやエコーの角度によって見えない等の場合もあるのてしょうか。教えていただけたら幸いです。

コメント

もち

病院のエコーが最新のものでないと見づらい場合もある気がします!
私は大学病院のエコーでは心拍見てすぐ分かりましたが、クリニック(結構古い老舗な感じのところです)だとアップにしてもらわないと見えませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーの種類にもよるのですね。病院は割と綺麗なのですが、そういう場合もあると思って次の検診待ってみます。
    ありがとうございます!

• 6月13日
このの

わたしも先生からは心臓動いてるね!順調って言われても、
エコーみて自分では全く分からず、、、( ; ; )
先生に聞いて、
毎回ここだよ!って教えてもらって、よくみてほんとだ!!!って感じでした!
6w、7w、8wと心拍確認できていて、
毎回先生にここだよここ!って教えてもらわないと分かりませんでした😳
昨日8w5dで、先生に教えてもらって、よくみてたらすごいピコピコしてました!

わたしも、8wの時に流産経験してるので、エコー見るとき緊張しすぎて不安すぎて、それでちゃんと見えなかったのかな?って思います。
先生にどこか聞いてみたら教えてくれると思います(o^^o)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私も昨日聞けばよかったと悔やまれます、、。あっさりな先生で、あれよあれよと言う間に終わってしまいました。次回から気になることはすぐ聞いてみようと思います。ありがとうございますm(__)m

• 6月13日
kinoma

クリニックで6から8週で3回心拍確認しましたが、音は聞こえるけど目では全くわかりませんでした😂
10週で総合病院に移って初めて目で見れました。
私も心配でいろいろ調べたりしますが、先生が順調って言っているならバッチリだと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目ではわからないこともあるんですね!ありがとうございます。皆さんに回答頂いてなんだか元気出ました。次の検診まで赤ちゃん信じて待ってみます。

• 6月13日