※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
子育て・グッズ

娘がこぶしをしゃぶる習慣が心配。怒ったり嫌な時に口に入れるようになり、将来の自傷行為への不安がある。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

7ヶ月になった娘ですが、2ヶ月頃からこぶしをしゃぶり始めました。手やこぶしをずっとしゃぶる事が多かったのですが、4〜5ヶ月頃からは、怒ったり嫌な事があったときにこぶしを口に入れます😣
今も怒ったり嫌な時に泣きながらこぶしごと口につっこみます💦これがのちのち自傷行為につながっていくのではないかと不安になっています。 
同じようなお子さんがいらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

いくみ

手やこぶしをしゃぶることで落ち着くんでしょうね😊指しゃぶりの感覚に近いかもしれませんね。

自傷行為というよりは、安心するためにやっているのかな、と思います。

それは怒るよね、イヤだったね、など、そのときのお子さんの気持ちを代弁してあげるようにしていたら「そうか、いま私はそういう気持ちなんだ」というふうに、お子さん自身が感じ取れると思います。

• あち

あち

お返事ありがとうございます!!
    自分の機嫌が悪くなった時に、口に手を入れるので、気持ちを落ち着かせるためや安心するためという事でしょうか😭

これからは、気持ちを代弁してあげる声掛けをしていきたいと思います😌
    ありがとうございました‼️

• 6月13日
  • いくみ

いくみ

グッドアンサー、ありがとうございます😊

• 8月13日