※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミチ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の息子が退院。初めてミルクを買おうと思っている。オススメのミルクは?夜は1回60ml必要。スティックタイプも考え中。

生後0ヶ月の息子と今日退院します。
なにも考えず母乳だけで育てていけると思ってましたが産んで病院生活をするとミルクを必要だと凄く実感しました。

初めてミルクを買おうと思うんですがなにがオススメですか?助産師さんにこの子、夜は(混合でも)1回60mlいるわね。と言われました。スティックタイプもあれば楽ですかね?

無知な質問ですみません。よろしくお願いします。

コメント

ゆう

ほほえみを買いましたよ。
スティックタイプはお出かけ用なイメージがあります。

• ミチ

ミチ

ありがとうございます。ほほえみ聞いたことあります。見てきますね。混合ですか?1日何回ぐらいミルクあげてましたか?

• 9月11日
  • ゆう

ゆう

産んだ病院が母乳を進める所でしたので母乳でしたよ。

• 9月11日
  • ミチ

ミチ

ありがとうございます。

• 9月11日
さとたか

おめでとうございます♡
私も母乳で育てられるかと思って何もそろえてなくて、あわてて買いに行った記憶があります。
最初から母乳はたくさんでなかったので、病院であげてるミルクと一緒のものを買ってあげました。

私は母乳の出がよくなるまで時間がかかったので、カンタイプを1つ買い、混合で育てました。

• ミチ

ミチ

私もそう思ってたんで母乳瓶だけ念のためもらったりしたんですがまさか病院で母乳が足りないとは思いもしなかったです。1日何回ぐらい(母乳抜きで)ミルクあげてましたか?

• 9月11日
  • さとたか

さとたか

30〜50ミリを1日7回ぐらいでした。よく飲んで寝ての繰り返しでミルクに助けられましたよ。

• 9月11日
  • ミチ

ミチ

混合の方が負担も少ないですもんな。凄く参考になりました。ありがとうございます。

• 9月11日
  • ミチ

ミチ

ごめんなさい、言葉がおかしかっです。少ないですもんね。です。すいません💦

• 9月11日
  • さとたか

さとたか

いえいえ(^^)これから子育て焦らず、一緒に育てていって下さいね〜

• 9月11日
モカmama

ほえみのキューブ使ってました!
母乳メインで、完母目指しているなら、缶だと多いかもです💦
今はすこやかの少量スティック使ってますが、預けるときくらいです。

• ミチ

ミチ

母乳メインで考えてましたが授乳出すのに頑張りすぎで血が出たので完母は諦めました。缶は多いですかね?少量スティックも検討します。

• 9月11日
☺k☺li

入院してる病院と同じミルク、同じ哺乳瓶を買われたらどうですか❓
そうしたら赤ちゃんも違和感なく飲めるかなと思います😊

うちは病院と同じ、母乳実感の哺乳瓶とミルクはE赤ちゃんです!
ミルクはほほえみです。ほほえみはお出かけの時にキューブタイプもあるし値段もE赤ちゃんよりお手頃です!
でも、退院後完母で育てていて、2ヶ月頃から哺乳瓶練習はじめたのであまり飲んでくれません😨
何で育てたいか決まってますか❓

• ミチ

ミチ

ありがとうございます。哺乳瓶は貰い物があるのでそれを使ってみます。
    ミルク参考にさせていただきます。
    基本母乳でミルクは今後あれば大丈夫ぐらいにしか思っていませんでしたが病院での生活で授乳だけでは無理とわかったので夜と外出時だけはミルク混合にしたいと思っています。息子も喜んでミルク飲んでくれます😓

• 9月11日
  • ☺k☺li

☺k☺li

わたしは泣いたらあげるで完母になりました。完母はラクですが、預けるときに授乳時間気にしないとダメなので混合にすればよかったなと思ってます。授乳時間があいてくる今となってはたいした後悔じゃないですが😁
    赤ちゃんとの生活楽しみですね♡

• 9月11日
  • ミチ

ミチ

私も泣いたらあげる形にしてたら息子がおちょぼ口すぎて入れた途端はよくてもそのあと痛くて痛くて💧マッサージも頑張ってはいるんですが😭
    生活楽しみですがうまくいくかが少し不安ですが頑張ります。

• 9月11日
  • ☺k☺li

☺k☺li

わたしも退院して1週間は皮がむけてほんと痛かったです。1ヶ月すぎからほぼ、痛みはなくなりましたが、いつ痛くなくなるかここで質問したくらいです笑。
    産院からピュアバーユとかもらえませんか❓
    それぬってラップしてでけっこうよくなります😊

• 9月11日
  • ミチ

ミチ

ピュアバーユもらいましたー!!
    それはいいですね。ぜひ試してみたいと思います。

• 9月11日
くまゆちゃん

病院で微笑みのキューブタイプのを使っていたので同じのを買いました。
粉みたいに測る手間省けますし、楽チンです!多少、粉より値段高いかもですが、楽が一番だと思います😁👍🏻

私は助産師さんと相談し合い、母乳の出具合から、疲れた時(寝たい時)や夜ゆっくり寝たい時など、自分の休みたいタイミングで、1日1〜3回ミルクを与えています!
よく寝てくれて助かります🤗

• ミチ

ミチ

病院では手渡されるもの(ミルク)だけ飲んいたのでどんなタイプを使ってたかわからなくて😅
    病院生活で夜は混合がいいんじゃないかと話したので私もそうしようと考えてます。疲れた時など1回に何mlミルクあげてますか?

• 9月11日
  • くまゆちゃん

くまゆちゃん

ミルクは40です!
    キューブ1つが40ml分ですよ〜😊
    たまーにお湯入れすぎて50とかになるけど気にしません〜😊病院でもお湯の量に神経質になりすぎなくていいって言われたので気にしてません🤗
    今も40あげてスヤスヤ寝てます‼️きっとこのまま6時30分頃まで寝てますよ💤✌🏻️

• 9月11日
  • ミチ

ミチ

えー、凄い羨ましいです。私の息子は母乳+ミルク60でも泣き止まず最後は母乳をあてがったらやっとスヤスヤしてきました。

産院では3時間おきに起こして授乳した方がいいと言われましたが寝ていたらそのまま朝まで放置でも大丈夫ですか?それもすごく感じてまして。

• 9月11日
  • くまゆちゃん

くまゆちゃん

私も病院で脱水するから3時間で起こして飲ませるようにと言われましたが、4時間まで見守ってます😊
    娘もそのリズムに慣れたのか、3時間から4時間で目を覚ましふえっ〜っと声を出しておっぱいを求めてきます😋🍼
    私もこのリズムに慣れ目が覚めるようになりました😁✌🏻️

きっと、母乳+ミルク60あげて、さらにおっぱい!っていう最後のおっぱいは甘えもあるかと思います!
    うちの娘のたまにそうなります!おっぱい加えてないと眠れないって感じです😌
    それで寝てくれるならそれをリズムにするのもイイですね👍🏻

• 9月12日
y.a年子ママ

私は産院の時からE赤ちゃんで混合授乳だったのでE赤ちゃん使ってます。
E赤ちゃんはコンパクトサイズ出てるので便利ですよ*Ü*

• ミチ

ミチ

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 9月11日
らふぃ

すこやかM1を使ってました。

味によって飲み方が変わるとか、便の状態が変わるとか言うので、最初は産院で飲んでるものと同じ方が安心かな?って思ってそれにしました。

ものにもよりますが、スティックタイプは1本で100mlっていうのがほとんどだと思います。60mlであれば、缶を買った方がいいと思います。

• ミチ

ミチ

ありがとうございます。とりあえず外出もほぼないので缶を買おうと思います。

• 9月11日
✩THK✩mama¨̮♡⃛

うちは、双子の兄の時から和光堂のはいはいだったので、今回もはいはいを購入しました!
うちは双子達が病院で使ってたほほえみが合わなかったみたいで吐き戻しが酷かったので、はいはいにしました!

決めた理由は値段が安いから!でしたが結果子供達には合ってたみたいです٩(*´︶`*)۶

今回はほぼ母乳ですが小さい缶の物も売ってるので、それを購入しました٩(*´︶`*)۶

• ミチ

ミチ

値段もすごく重要ですよね。息子は吐き戻しはなかったので病院のミルク(講習で聞いた話だと割高)の小さい缶を探してみます。

• 9月11日
  • ✩THK✩mama¨̮♡⃛

✩THK✩mama¨̮♡⃛

その時は2人分だったので安さを選びましたね!
    病院は結構高めのミルクを使ってた記憶があります( ̄▽ ̄;)
    様子を見ながら購入するのもありだと思います٩(*´︶`*)۶

• 9月11日

わたしは、ほほえみのキューブつかってます!

缶だと余っちゃうし、スティックだと量の調整がきかないので💦

• ミチ

ミチ

キューブタイプは外にも持ち歩きやすいですもんね。夜は1回で何個使ってましたか?

• 9月11日

退会ユーザー

私は、出産直後から、母乳の出が良かったので、産後2ヶ月から哺乳瓶慣れのために、1日1回昼間にミルクあげるようにしたため、参考にはならないかもしれませんが、その時は120mlあげていました。今も同じ量で、足りなそうならミルクのあと、母乳あげてます。

• 9月11日
  • ミチ

ミチ

昼にあげてるんですね。昼は爆睡してることが多いので夜にミルクを考えてまして。0ヶ月の頃も同じような感じでした?夜は何時間起きに授乳してたとかありますか?

• 9月11日

退会ユーザー

2ヶ月までは完母だったので、ミルクあげたことありません💦

0ヶ月の頃は、泣いたらまず、おっぱいだったので、昼も夜もだいたい2時間おきくらいに授乳してました!1ヶ月頃から、夜間の授乳が2~3時間おきになり、だんだんと延びていき今は、夜1回授乳するかしないかです。

ミルクの方が腹持ちがいいと聞き、生後2ヶ月でミルクをあげ始めたときも初めは寝る前にあげていました。でも、母乳でも4~5時間寝てくれるようになっていたため、腹持ちはミルクでも母乳でもかわらず。。。

昼間の方が預けたりすることがあるだろうと思って、昼間にあげることにしました😄

• 9月11日

退会ユーザー

2ヶ月までは完母だったので、ミルクあげたことありません💦

0ヶ月の頃は、泣いたらまず、おっぱいだったので、昼も夜もだいたい2時間おきくらいに授乳してました!1ヶ月頃から、夜間の授乳が2~3時間おきになり、だんだんと延びていき今は、夜1回授乳するかしないかです。

ミルクの方が腹持ちがいいと聞き、生後2ヶ月でミルクをあげ始めたときも初めは寝る前にあげていました。でも、母乳でも4~5時間寝てくれるようになっていたため、腹持ちはミルクでも母乳でもかわらず。。。

昼間の方が預けたりすることがあるだろうと思って、昼間にあげることにしました😄

• 9月11日
  • ミチ

ミチ

やはり0ヶ月の頃は2時間おきで授乳した方がいいんですね。起こすのがすごく可哀想ですがそろそろ起こして授乳したいと思います。にしても乳首が痛いです😭

• 9月11日

退会ユーザー

わかります😱
    産んでから1ヶ月までの間は、左右の乳首2回ずつ切れました💦

痛くてしょうがないときは、直母ではなく数日搾乳に切り替えたりしました😅

1ヶ月くらいで赤ちゃんも上手に吸えるようになるし、ママの乳首も強くなりますよ🎵

• 9月11日
  • ミチ

ミチ

そうなんですかー。ちなみに通販で搾乳機買いました😂早く来て欲しい。

• 9月11日
あya

私も最初は母乳が出なくて,混合でした^_^!産院ですこやかを飲んでいたので,退院後もすこやかを飲ませていました。
今は母乳のみで育てています!

• ミチ

ミチ

母乳だけなんて凄く羨ましいですー(>_<)いつ頃から母乳のみになりました?やっぱりマッサージとか大変でした?

• 9月11日
  • あya

あya

混合で体重が増え過ぎてしまい…1ヶ月半くらいから完母を目指し始めて,3ヶ月頃には母乳のみになりました^_^!
    特にマッサージとかはしていなくて,とにかく頻回授乳!って感じでした。1日15回とか授乳してしてましたよ>_<

でも,今では混合のままでもよかったかな…と思っています。
    哺乳瓶拒否するようになり,スパウトやストローも嫌がって…なかなか大変です(*_*)

• 9月11日
  • ミチ

ミチ

あーそうですよね。ミルクばかりじゃ量も増えて体重に影響しますよね(>_<)
    1日15回は凄いです。私も頑張ってますがおちょぼ口の息子で乳首が痛くて痛くて。
    完母だと拒否もありえますね。

• 9月11日
  • あya

あya

授乳ってなかなかうまくいかないですよね。
    産院で言われたのは『お母さんがしんどくなるようなら母乳にこだわることはない!』ってことでした。
    お互いにしんどくならないようにやることが一番だそうです^_^

• 9月12日

私も退院した日に急いでミルク買いました(^-^;

ほほえみ を飲ませていましたが便秘になってしまい、ここで質問して はいはい に替えました♪

はいはい は値段も安いし、便秘しにくいそうですよ(*˙︶˙*)ノ゙

• ミチ

ミチ

便秘になったら困りますもんね。値段も大事ですし。ありがとうございます。

• 9月11日
はるる

おめでとうございます(((´ω` *)(* ´ω`)))
私はすこやか をかいましたよー!
ちなみに缶とスティックと両方買いました!

• ミチ

ミチ

ありがとうございますー。無事に退院できました。すこやかなんですね。いっぱい種類あって迷いますねー。

• 9月11日
池

わが子もおちょぼ口で入院中も混合で母乳飲ませてからミルク40mlほど飲ませていました。
退院後も混合で量を1週経つ毎に20mlずつ増やして、今生後18日目で母乳飲ませてからミルク80ml飲ませてます。

ちなみに母乳はぼたぼた滴るほど出てますが私の吸わせ方が下手なのと本人が浅吸いしがちで下手っぴでミルクだけだと足りなさそうにしているので混合で育てるつもりです。
あとは本人の様子見て口をパクパクと求めてる時は3時間経つ前(最低でも2時間は間隔を空けて)に母乳飲ませてからミルクを与えてます。
ミルクははいはいが安かったのでその大缶で1週間ほどですぐ空になります。
ママもお子さんも初心者なのでがんばりすぎずお互いに様子見て成長できればと思うようにしてます☆

• ミチ

ミチ

おちょぼ口一緒ですかー?今日助産師さんに母乳マッサージしてもらいましたがやっぱり吸われたら痛いです💧なんで私も混合しか考えなくて。ありがとうございました。

• 9月11日
ゆっちゃんバス

同じく産院で母乳では足りず退院してそのままミルク用品一式買いに行きました。
産院ではE赤ちゃんでしたが、価格的な面ではいはいにしましたが、違和感なく飲んでくれてます(^ ^)お出かけ用にほほえみのキューブタイプのものも購入しました。
退院してから母乳の出がよくなり、ほぼ完母で、自分が楽したい時(沐浴後とか、晩御飯前とか寝たい時)のみミルクにしてます。なかなか助かってますよ*\(^o^)/*

• ミチ

ミチ

産院で飲んでた分がなんもなかったわけですからそれがベストですよね。
    完母できるなんて凄く羨ましい。夜は病院で母乳飲ませても飲ませても足らないのかミルクで対応してました。出がよくなったのはマッサージとかの効果ですか?

• 9月11日
  • ゆっちゃんバス

ゆっちゃんバス

6歳の上の子がいるのですが、その子のときに完母でした。元々出が良かったのはあります。でも今回双子というのもあり、入院中は体調が優れなかったのもあって出が悪かったのかもしれません。退院してからは体調も回復し、頻回授乳を重ねたら次第に出がよくなりました。

• 9月11日
komame

私も母乳だけでいけるものだとかってに思っていましたが、全然足りずミルクに頼りっぱなしです💦💦
お家にサンプルなどがあったので、買わずに帰って赤ちゃんに飲ませたら全然お通じがでず、産院で使ってたミルクを買いに行きました!すると、ちゃんとお通じもでてきたのでホッとしたのを覚えています。

• ミチ

ミチ

ですよねー、私もいけると思ってました。
    そういえばサンプルもらいました。ちょっと試してみようかな。でも産院のが1番安心ですよね。ありがとうございます。

• 9月11日
chichan617

私も母乳だけでいけるかなと思ったのですが、母乳だけでは足りず混合です^_^頻繁に長時間吸わせると痛いので、電動搾乳器で絞ってあげてます^_^搾乳器使うと一回で150cc位絞れるので、乳出やすくなるかもです^_^
今はほほえみの缶タイプを使用してますが夜中とか寝ぼけナマコで計量すると何杯入れたかたまにあいまいになります笑
キューブタイプだとそういう事はなさそうですね。

• ミチ

ミチ

長時間吸わせたら痛いですよね。今も吸っていないのに痛いですもん😭搾乳機買ったらボトルがなくて買い直しです。電動買えるなんてすごく羨ましいですー。
    産院の搾乳機であげた母乳で便が出たので早く買いたいと思います。

• 9月11日
  • chichan617

chichan617

搾乳器ですと、痛いちくびでも吸われる痛みより痛くないので搾乳出来ますよ^_^
    電動レンタルもあるので毎日使う物なので奮発してしまいました^_^、一度使ってしまうと手動に戻れないです笑

• 9月13日
  • ミチ

ミチ

搾乳機買いましたがおっぱいが張らないのか全然出なくて、で、痛いしこんなんじゃ奮発すればよかったです😭

• 9月14日
  • chichan617

chichan617

メデラという搾乳器がとってもおすすめです^_^
    レンタルもあるので試してみてください^_^
    使用する前におっぱい周り肩周りをほぐすと出やすくなりました^_^♡

• 9月16日
  • ミチ

ミチ

ありがとうございます。調べてみますー。

• 9月16日
✳︎mama✳︎

私は1日一回ミルク使っています😀ちなみにほほえみのキューブです😀缶は衛生的に1ヶ月で使い切らないといけないですが、キューブは5個入ってて1週間で使い切ればいいみたいです😀一個で40ccなので一応母乳プラス40ccをぐずる時などに飲ませています😉1ヶ月健診で体重もよく増えてるから寝てる時は起こしてまで飲ませなくてもいいよと言われたので早速昨夜は4時間半あけましたよ😄

• ミチ

ミチ

1日1回で満足してくれるなんてすごく羨ましいですー。母乳が出ないのかもうミルク20cc(とりあえず)飲まないと寝ないので結構大変で...💦明日10日目検診なんで何言われるか緊張です😓

• 9月14日