※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳から完ミに切り替えた経験のある方、どのようにしたか教えてください。生後1ヶ月の赤ちゃんに母乳をあげるのがつらく、ミルクを増やしすぎて便秘になってしまいました。完ミにする方法やミルクの量がわからず困っています。

母乳が出るのに完ミにした方いらっしゃいますか?
今生後1ヶ月の子供を育てています。おっぱいをあげている時とても気持ちが悪くなったり、20分かけて母乳をあげてもなかなか満足してもらえずミルクをどれだけ増やしたらいいかわからず便秘にさせてしまいました。子供には本当に悪いと思っているんですが、完ミにしたいと思っているんですが、母乳の回数の減らし方やどれだけミルクをあげたらいいかなどが全くわからないです。同じく母乳から完ミにした方いらっしゃったらどうやってやったのか教えて欲しいです。

コメント

みみ

生後1ヶ月で母乳やめて完ミにしたものです!ミルクの方が母乳の時よりまとまった時間が増えました!腹持ちがいいんだと思います。
母乳の回数の減らし方と言うよりか赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がらないようでしたらもうミルクに切り替えてもいいと思いますよ🙂
量などはミルクの完に書いてありますのでそれ通りに作れば大丈夫ですし私は1.2ヶ月の時は長くても3〜4時間おきに6回くらい飲ませていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます😭
    哺乳瓶は元々全く嫌がらない子なのでミルクに徐々に切り替えてみたいと思います!

• 6月12日
🍊ママ

母乳、2ヶ月でやめちゃいました。

私も同じです(;_;)
おっぱいあげてるときの感覚が嫌で嫌で‥

徐々に母乳あげる回数減らしていくといいと思います。
その分ミルクを多めで。
どうしてもおっぱい張って痛いときは、手で少し絞ったりしました。

少しづつやっていくと完ミできますよ(^o^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回数減らしていこうと思います!!

• 6月12日

完母でいけるよーと言われてましたが完ミにしました!

まず混合にしてから、夜中だけミルク、丸一日ミルクだけにしました😊

私も最初は罪悪感でいっぱいでしたが、完ミにしてすごく気が楽になりました!
ママが笑顔で心身共に元気なのが1番ですよ🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最後の一言にとても勇気づけられました!やってみたいと思います!

• 6月12日
ままり

出るうちは母乳もあげようと思い搾乳した母乳を哺乳瓶であげてミルクと混合にしていました!!
1ヶ月過ぎてからは母乳が出なくなってきて1日1回入浴時に出せばよいくらいになり、2ヶ月には完ミになりました🍼
私も想像してたよりも授乳が苦手でした😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じく苦手な方がいて良かったです😭

• 6月13日