※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

すごく自己中心的な話になります。私は25歳で結婚し26歳で娘を出産しま…

すごく自己中心的な話になります。
私は25歳で結婚し26歳で娘を出産しました。
両家にとって初孫になります。
旦那は3男の末っ子で、私たちは賃貸で暮らしています。
旦那の実家には長男夫婦が住んでいますが最近、妊娠が分かったみたいで来年出産予定です。
2男さんも去年結婚され、すぐに妊娠が分かりもうすぐお子さんが産まれます。新築の一戸建てを建設中です。
この一年ほどで娘には従兄弟ができます。
それは嬉しいのですが、今は、初孫ということもあり何かあると服とかおもちゃとかをちょこちょこくれたり、いわゆるみんなの視線を1人独占状態でした。
でも、一気に、従兄弟が増える事でその愛情が1/3になるのがなんだか嫌なんです。
ましてや長男夫婦のお子さんは一緒に住む孫になるわけでそれは絶対嬉しいに決まってるし‥
今までは娘の何かを見るために西松屋などに出向いてくれていたけど、これからは違うことや、きっと娘以上に可愛がられるであろう長男夫婦の子供。色々買い与えてられているのを見るのがなんだか‥
でも、こう言うのをネットで見ると、そうはいっても初孫がなんとなく特別。だと書いてあるものも見て、そうなのかな?とか思ったり。
実際どうなのでしょうか‥
こう言う思いから従兄弟ができることを嬉しく思えない性格の悪い自分にイライラします。

コメント

ある程度分散された方が、育児に口出しされる回数も少なくなる!とポジティブにいきましょう😄

年齢が近いのは愛情のことよりも、比べられそうでモヤモヤしますね😅
うちは発達早い方でしたが、「○○(娘)ちゃんはもうこんな事できるのね。△△(兄の子)はまだできないよ。」
と毎回言われるのいい気はしませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに比べられのは嫌です!うちはすでに1歳になってるので流石に一年あけば比べる対象に入らないかもですが。それに旦那は三兄弟なので、初孫が女の子でとても喜ばれました。従兄弟に女の子が増えてもモヤモヤです

• 6月12日

退会ユーザー

姪の方が5歳上なんですけどね😂
    娘がオムツ卒業した時も「姪ちゃんはまだこの頃オムツ履いてたよ。」って。

うちは、生まれた順番関係なく、その場のお利口さんが可愛がられています😅

精神衛生面を保てる距離感でいられますように😭

• 6月12日
♡

うちの旦那は長男で義母義父たちは義理祖父母と同居していて義理祖父母からしたら初孫になります。
旦那現在27歳ですが今でも可愛い孫のようで溺愛中です。
他にも孫(社会人から小学生)がいるのにやはり旦那は特別な存在のようです。
相手してくれるのも旦那、何頼んでもやってくれるのも旦那。基本イエスマンなのもありますが😅
それでも可愛くて仕方ないようです😅 こっちからしたらもう少し平等に接してよ!って思う程です😂

あむ

私は長男と結婚して家に入りますが、既に義姉に子どもが3人いてその子たちばっかり可愛がられてます😂
だから結局は初孫なのかなって思います🥲
私の実家では初孫なので沢山可愛がってもらってますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉さんは実家に住まれてますか?旦那は三兄弟で初孫は女の子なので今はすごくVIP待遇ですが、従兄弟に女の子が増えるだけでもなんだか‥

• 6月12日
おもち

わたしは近くに歳の近い子がいて
羨ましいなと素直に思いましたよ😩
旦那は一人っ子
わたしは妹いますが結婚しなさそうなので....

はじめてのママリ🔰

一緒に住んでいるから可愛いとも限りませんよ。
うちは実母と同居で、うちの子は3番目の孫です。
一緒に住んでいる孫より、初孫の方が可愛いと今でも言いますよ!
たまに会う孫の方がそりゃ可愛いですよ😂
一緒にいると疲れるし可愛いだけじゃ済まないんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに大変な姿もたくさん見ますもんね、わがままだったり‥それならある程度別で暮らして時々行く孫の方がと思われることもありますかね?ないとは思いますが、一緒に住む孫にばかり物を買い与えて今までみたいにしてもらえなくなったら、娘も色々分かってくると嫌なんじゃないかと思ってしまうんです。

• 6月12日
はじめてママ

ちょっと気持ちわかります😢
私の息子も両家にとって初孫になりますが、去年旦那のお兄さんが結婚されたのでその時はおめでとうよりも、先に孫を産めてよかったって1番に思っちゃいました😅
なかなかできなくて待望の子だったので、後から結婚した義兄夫婦が先だったら肩身狭かっただろうなと💦
今思うのは、コロナ禍の中での妊娠出産で義両親がコロナを気にしてて孫にもうつしたくないからと0歳期間をほぼ会わずにきてて。
義兄夫婦にもし子供ができるとしたらおそらくコロナは今よりは落ち着いてるだろうし、そしたら可愛い時期にいっぱい会わせてあげられるんだと思ったらそっちの方が可愛く思えちゃうのかなーとか思ったりもします😭

はじめてのママリさんはせめて同時期に2人増える形でよかった気がします!
1人だけだと比べてしまう事も多いかもしれませんが、それが2人となると気になる気持ちも分散されるかなと。
愛情独り占め期間があるのは初孫だけですよ✨
それにいくら孫が増えようと孫が可愛いに変わりはないと思いますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってもらえますか?
    ありがとうございます。
    こんなこと誰にも言えなくて!
    私たちは最初から子供が欲しくて自分も不妊気味だったので早くから治療を始めてできた子で、それを見てみんな急にポンポンと。
    歳が近いのも個人的には嫌なんです。いずれはと思いますがこんなに短期間に1人から3人に増えるなんて‥
    たしかに1人より2人増えた方が、ちやほやする時間の短縮になるな、、とか、私ひどいですよね。
    でも、2人目も自分たちが1番がいいと、変な見栄を張ってしまっている自分がいます

• 6月12日
くろねこ

旦那側の姪っ子が初孫で両家祖父母、伯父さんたちにたんまりと可愛がられて育ちましたが、思わずイラつくほど我儘ガールでした😣💦

他に孫が生まれてからは少し落ち着きましたが、それでも我儘爆発ガールです😂

そういうのを見ていると、あまり愛情を一転集中(特に褒めまくる、物を買い与えるなど)の環境も考えものだと思います💦

むしろ過度な注目や愛情が少し分散される方が子供にとっては良いかもしれませんよ!

私は既に姪っ子、甥っ子が生まれてから我が子が生まれましたが、その環境で良かったと思っています😅

私は自分の親にだけ可愛がってもらえたら満足です🤣!

だけど義親は、同居してる孫たちの相手にうんざりしてて
たまに会うくらいの我が子達くらいがちょうど良さそうです🤣

歳の近いイトコが出来てよかったと思いましょー✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね?
    毎日一緒にいるとたまには叱ることとかも増えますよね、じゃあ、少し離れてて良かったんですかね?

• 6月12日
はじめてのママリ

私自身が初孫で外孫です!
同居で本家?の孫は祖父からすごく可愛がられて育っています!
ヤキモチというか、対応の違いに傷ついた経験もあるので、お子さんたちの為にも初孫だろうが同居孫だろうが平等に可愛がってほしいなと思います😔

でも祖母から「あんたは初孫だからいつまで経ってもあんたが1番かわいいよ」とこっそり言ってもらえたことがあり、涙が出るほど嬉しかったです!
「初めて孫ができた喜び」はママリさんのお子さんが独り占めできていると思うので、ポジティブに考えましょう😊✨