※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

出張から帰ってきた旦那に息子に関しての愚痴を話すと面倒くさそうに聞…

出張から帰ってきた旦那に息子に関しての愚痴を話すと面倒くさそうに聞き流されました。
大変だったねとか一言でもあれば気持ちが楽になるはずなのに、言わなければ良かった。もう何も話したくないと思いました。
以前は出張中に息子の様子をメールしていましたが、明るい内容には返信あり、愚痴はスルーされるためメールや写真をほとんど送らなくなりました。

周りに頼れる人や相談できる人がおらず、唯一話せる旦那に愚痴を言うのはダメでしょうか?
どこをはけ口にして良いのか分かりません。

コメント

パピコ

息子さんに関する愚痴がどの程度かわかりませんが、自分の息子の愚痴なんてやっぱり聞きたくないかなぁ。と思います。

明るい内容なら返信があるということは、愚痴を聞きたくないんだと思います。

愚痴ではなく、相談というか、子育てに対する不安とか、言い方を変えたら、返信しやすくなるかも?

  • ままり

    ままり

    愚痴を聞きたくないんでしょうね💦相談という感じにメールの仕方や話し方を変えてみようと思います☺️

    • 6月13日
E.Nちゃん🖤❤️

いくら仕事が忙しいとしても
旦那さまが余裕がないにしても
愚痴ぐらい受け取めるのも
父親の仕事でもあると思います(´ω`)
言い方あれかもですが
いい所どりするのは
ちがうんじゃないかなーと💦
でないと主様だけが
苦しむの間違ってると思います😭

  • ままり

    ままり

    そうなんです、いいとこ取り!それがひっかかっています。旦那が受け止めてくれないので、ストレスが溜まっていくばかりで解消されません。次また同じ態度をとられたら、このモヤモヤを話してみようと思います😂

    • 6月13日
  • E.Nちゃん🖤❤️

    E.Nちゃん🖤❤️

    ストレスはほんと
    からだによくないです😭
    主様が少しでも楽に
    なれる方法考えて
    いきましょう(´ω`)
    ぜひ話し合いって
    ちょっと勇気いりますし
    構えてしまいますが、、
    こっちが大人になったつもりで、感情的には敢えてならず
    伝えると相手も聞く姿勢に
    入るのかなと思います😊
    まず相談したいことあるけど
    大丈夫かな?など
    敢えて一言そえてから
    話初めるのも
    話が円滑に進むんじゃないかなと個人的には思います😊
    あまり無理はなさらず、
    上手く話し合いもできるよう
    願ってますね(*^^*)
    みんなが幸せなのが
    お子さんにとっても
    幸せに繋がると思うので❤

    • 6月13日
  • ままり

    ままり

    旦那に何かを話すときはいつも感情的になってしまうので、はっとさせられました。
    素敵なコメントありがとうございました☺️✨

    • 6月15日
  • E.Nちゃん🖤❤️

    E.Nちゃん🖤❤️

    大丈夫です(´ω`)
    ゆっくりゆっくり
    やっていきましょう✋❤
    変わってくれるのを
    待つよりも
    少し遠回りなりますが
    自分が努力し変わる方が
    待つよりも、
    それに
    よっぽど相手より
    普段頑張ってる
    自分にチャンスが回って
    きたんだなと思ってます(´ω`)
    夫婦って色々んな形があり
    多種多様どとおもうので
    模索しなが
    素敵な家族目指して
    お互いに目指していきましょ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

息子の愚痴とか言えるの旦那さんしかいませんよね。

すごいイヤイヤして大変だったんだよー
とか、
トイトレ全然進まなかったー
とか
聞くだけでもいいからちゃんと聞いてほしいですよね。

めっちゃわかります。

私なら旦那に正直に、
軽い感じで、
息子くんの愚痴言われるの嫌なの?
なんか思ってることあるなら教えてー!
って聞いてみます!

きっと旦那さんなりの
言い分があると思うので
それをきいて、
大変だったねの一言が欲しかったんだ。
って伝えます!

  • ままり

    ままり

    本当に、もっと真剣に聞いて共感してほしいです。確かに旦那にも言い分があるからそのような態度をとるのでしょうね。。次に同じようなことがあった時に聞いてみて、私の気持ちを伝えようと思います☺️

    • 6月13日
うーた

すごくわかります。
じゃあどこの誰に私は話せるんだろってなりますよね。

男の人って共感する能力が低い方が多いと思うんですよね。もちろんそうでない方がいるのはわかっていますが。

解決策を知りたいんじゃなくて、とにかく相槌を打って話を聞いてくれるだけでいいのに。。聞いてる?興味ないの?って私は思わず言いましたよ。それからも聞いてるんだか聞いてないんだかわかんない対応しかないので何も言いたくなくなりました。
愚痴だけじゃなくて、良かったこととか可愛かったこととかも言わないで独り占めしたろ。と思ってます。日頃の関わりのせいだざまみろと思ってます。
改善する例でなくてすみません。

  • ままり

    ままり

    そうなんです、ただ聞いて共感してくれるだけで良いのに、完全に他人事って感じです。そんな態度だと何も言いたくなくなりますよね…独り占めしたくなるの分かります😭

    • 6月15日