※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

切迫早産で入院中の妊婦が、リトドリンを服用して安定。子宮頸管も元に戻り、退院は週明けを目指す。安静にして自宅で子供たちと過ごしたいと考えている。

切迫早産と診断されました。
第一子38週で出産、第二子30週で早産、今妊娠29w5dなのですが、昨日の朝から張りがなんとなく多いな〜と思い、張った時に飲む頓服としてもらっていたリトドリンを8時ごろに1錠飲みました。その後子ども2人と普段通りに過ごし、22時ごろに張りの回数が多くなり間隔もばらつきはあるものの短い時は2分、長い時は7分だったのでもう1錠リトドリンを飲みました。あまり効かず横になっていると23時ごろにやっと20分、30分と空いたので少し安心。1時前にまたばらつきはありますが4.5.6分感覚で張るように。リトドリンも飲んでいいものかわからなかったので病院に電話→もう1錠飲んで来院してくださいとのことで病院に行き、リトドリンの点滴を始めました。子宮頸管もどれくらいの長さかわかりませんが、短くなってるとのことでそのまま入院することになったのですが点滴を始めてからは1度も張らず、今に至ります。
15時ごろに診察してもらうと
子宮頸管も元に戻ってるし、昨日はお腹張って短くなったんだなと。今すぐ退院はいつですとは言えないんだけども、週明けから点滴の量を減らして大丈夫そうなら飲み薬にしてそしたら退院考えましょう。できるだけ早く退院できるようにしますので。
と言われました。
2人目の時は個人病院にかかっていて切迫早産だとかそのようなことも言われず、検診で問題ないよと言われた2日後に急に陣痛が来て目が覚め、そのまま総合病院に運ばれて出産という形だったので早産でしたが切迫早産の知識も経験もありません。
上の子2人がいることもあり早く退院してできる限り安静にしながら自宅で子どもたちと過ごしたいと思っています。このような場合入院はどれくらいするのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院の判断次第だと思いますが
点滴が取れて飲み薬だけで大丈夫なら自宅安静も可能ですが
点滴で張りがおさまってても飲み薬にして張りが増えたらダメなので
様子見でまた点滴復活するパターンもあります💦

私は19~25週で1回退院してますが
28週からかまた再入院して30週で破水して出産しました😖

上のお子さんがいる場合はやはり早く退院したい方が多いから
できるだけ早めに退院できるようにするけどどうするかとも聞かれました😅
内服に切り替えてからは2日で3日目に退院出来ました!

• いちご

いちご

飲み薬で張りが増えちゃうこともあるんですね😢
    副作用もしんどいので点滴復活するのは嫌です😭

19〜25週の入院…。そして再入院。30週で出産。大変でしたね。
    内服になって3日目に退院と聞いて少し希望が持てました!
    月曜日からどれくらいのペースで点滴を減らしていくのかわかりませんが、1週間で退院できたらいいなぁとかその次の週に退院できるかなぁとか前向きに安静にストレスにならないように過ごしたいと思います!!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張り返しみたいなもんです😖
    点滴の方が飲み薬より副作用きついですもんね😫

今の点滴の流量はどのぐらいですか?
    私の時は5ずつのペースで減らしたので
    2A40から2A35、2A25、2A15まで減らして内服切り替えでした😊

• 6月12日
  • いちご

いちご

張り返し、初めて聞きました😂
    一日中、動悸と手が震えてると色々支障があってきついですね。副作用なければいいのに…。

今流量30と書いてあります!
    毎日5ずつ減らしたんですか?

• 6月12日
  • いちご

いちご

すみません、よく見たら2A30と書いてあります!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫入院してて36週で点滴止めた時に
    張り返しでそのまま陣痛きて出産のパターンもありますし
    点滴止めると有り得ます😖

そうですよね💦
    動悸は慣れるまでしんどかったです😱

10ずつ減らした記憶があるのですが、15から10へ減らしたときは5刻みだったかもしれません!
    30だったら、早めに減らすなら
    20.10と減らして内服だと思います!
    ゆっくりなら5刻みだと思います😖

• 6月12日
  • いちご

いちご

そうなんですね、2人目の時と同じまた30週で点滴やめた時に生まれてしまったらと考えたらそれはそれで避けたいところですが上の子の精神的フォローもしたくて…。悩みます😢張らないことを願うしかないですね。

私もK.mam👼👦🏻さんと同じ感じでいって、もし早めに減らしてスムーズにいけば今週中に退院できそうですね🥺安静に頑張ります😭♡
    とても詳しく教えていただいてありがとうございます!!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    うちの子も同じ週数で破水してるので
    どういう状況なのかはすごく分かります😢
    幸いうちの子は週数の割には大きめで、生まれた時には1800gあったのでよかったですが
    それより小さい子も沢山いますよね😞

赤ちゃんにもう少しお腹でのんびり過ごして貰えるように
    話しかけてあげてください☺️
    ご無理ならさらないようにされてくださいね😊

• 6月13日