※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまちやん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が、夜中に起きていることと、最近母乳が出過ぎてミルクを飲みきらないことについて相談です。夜と朝の区別がついているか、母乳の増加によるミルク摂取量の変化について心配しています。

生後3ヶ月の男の子です。少し前から夜11時くらいの授乳で朝の6時半くらいまで寝てくれてたのですが、この1週間、夜中3時~4時の間に起きて6時頃に寝て、そっから起こさないと夕方まで寝ます。3ヶ月で朝と夜の区別つけさすにわ早いのでしょうか?

あと母乳、左右10分ずつ飲ませたあとにミルクを100作り飲むだけあげています。2ヶ月半~3ヶ月くらいまでわミルク飲みきることが多かったのですが、ここ、最近飲みきることがあまりないのですが、母乳が前より出ているってことなのでしょうか。

コメント

mayumo

うちは生後2ヶ月頃から朝夜の区別がつき、夜は20時頃から朝まで寝ていることが多かったですよ!朝晩の区別をつけると本当に楽です!
大人が起きたら、カーテンを開けて陽の光を浴びて、夜は20時とか21時には寝室に連れて行き、部屋を暗くして過ごしていたら、段々と区別がつくと思いますよ!
うちはそうしていました。

母乳は前より出ていると思いますが、飲んでいる量を気にするより、体重が増えているかを確認したほうがいいと思います♪

• ゆまちやん

ゆまちやん

2ヶ月から朝晩の区別ついていたのすごいですね!
    家が一軒家で寝室を作ってなくて
    リビングにベッド、ベビーベッドも置いて
    ワンルーム状態で生活しています。
    旦那が帰り21時前後でそれからご飯したりとかで電気を暗くできないのも原因かもしれないですよね。
    こないだ予防接種のとき退治測ったら
    増えていたので大丈夫そうですね。

• 9月11日
びーた♡

うちの5/28生まれの約3カ月です。
もともと生まれた時から毎日よく寝る赤ちゃんでしたが2カ月前くらいからam0時頃に寝て大体そのまま12時間〜16時間 連続して寝てます(ーー;)
しかも起きた夕方にミルク飲んだら またそのまま5時間とか寝て1日を通し4時間くらいしか起きてない気がします(ーー;)
起きてる時はガブガブいっぱいミルク飲みますが寝てる時間が多すぎて楽チンですが昼夜の区別どころじゃなく少し心配です。

• ゆまちやん

ゆまちやん

うち5月30日生まれです!
    2日違いですね٩( 'ω' )
    夜中寝てくれるの羨ましいです。
    うちも朝方から夕方まで寝るときあるので
    心配です。

• 9月11日
あきあき9

そんなに連続して寝るのに、驚いてます👀すごいですね✴︎

うちも早い段階から生活リズムがかなりついていて、ほぼ同じ時間に寝て、起きて、昼寝してをするようになりました‼︎

朝は早いのですが…6時ごろ起きて、午前中に一回1時間ほど昼寝…そのあと起きたら、お昼の2時ごろから夕方まではお昼寝…6時ごろお風呂に入れて8時には寝る。

これが生活リズムですね‼︎

ほぼ大人と同じような感じだしリズムがついてきたので、自分のやりたいことや出かけるタイミングなど考えやすくなりました〜☻

寝る子は育つ‼︎というので、ゆまちゃんさんのお子さんはきっとぐんぐん大きくなりそうですね♥︎

• ゆまちやん

ゆまちやん

朝から夕方でなく夜から朝
    長時間寝て欲しいです。
    どうしたらそうなることやら。
    8時に寝て6時に起きるって
    すごいいいリズムですね!
    羨ましいです。

• 9月11日