※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収600万、貯金減少予定。専業か働くか悩み中。皆さんはどうしますか?

旦那も私も33歳で地方住み(都会でも田舎でもない市です😂)
子供2人
一馬力で年収600万ほど
年間の貯金は去年は250万、一昨年は220万でした。
ですが今年車が2台になった(それまでは普通車1台)のと、上の子が幼稚園に入ったり習い事をはじめたので年間の貯金額は減る予定です。
それでも200万はなんとかできるかなと思いますが、、貯金て子供が小さいうちがチャンスといいますよね💦これからどんどんお金はかかるのは目に見えています😣そうなると今後年間の貯金はいくらになるのか…まだ全然想像できません💦

この状態なら皆さん働きにでますか?
旦那はずっと専業主婦でもいいんじゃない?といいますがさすがに不安になってしまい、、
今すぐどうこうの話ではありませんが、皆さんなら専業でいるか、働くか(その場合子供がどのくらい大きくなってからか)等もお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

年間で25%貯金できれば素晴らしいので、
220〜250万円で来ていることは本当に節約されているのだと思います。

どの項目で節約できているのか?今後も維持できるのか?を考えてはどうでしょうか?

例えば社宅なら住居費が安くすみますよね。
それがずっと続くなら大丈夫かと思います🙆‍♀️

逆に、食費を頑張って節約していて月に3万円だとしたら、
それはお子さんが大きくなるに連れて倍々と増えていくと思います💦

後は旅費とかですかね。
まだお子さんたちがお金かからないプランを利用できるかと思いますが、6年後にはお子様達はしっかり2人分の子供料金も必要です。
我が家は子ども2人で添寝の時は2泊で10万円もあれば、
遊ぶ費用入れて足りてましたが、今は子供3人と言うこともありますが、2泊で同じ宿を利用して同じように遊んでも20万円は超えると思います💦

後は教育費の確保がどの程度できているのか?ですかね。

私ならとりあえず働いてみます。子供が小学生になると働きにくくなるので、その頃まで扶養内でもやってみるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます🥺✨とてもわかりやすいです!!
    うちは戸建て35年ローン(残り31年です😭)なのでそれまでずっと同じですね、、

食費はまさに現在3万程度なので、これから増えるのは間違いないですよね💦
    旅費も確かに高くなりますよね😭
    ちゃんと紙に書き出してまとめてみようと思います🙇🏻‍♀️✨

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

どうしたら食費3万円が実現するのですか??
    我が家はこの前他の方のレスで気づきましたが、
    朝ごはんだけで月2.4万円ほどかかっていると思います💦

お子さん2人とも食べての月に3万円は凄すぎます🤗

後はスポーツ系でも進路が変わりますので、
    それも視野に入れた方がいいかと思います!!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはお小遣い制で旦那に月3万渡しているのですが、旦那はそこから自分の食べ物やお酒を買うんですよね😂💦
    なので食費というくくりとはちがくて、、笑(私は普段旦那の食事作っていません😂)

旦那のおかげと、あと両家の親からたまに援助もあるので節約できています😣💡
    子供2人はかなり大食いなので将来やばいです😂💰️

スポーツ系でも変わるんですね😳まだそこはどうなるか未知すぎますが、月8万(ボーナス月は12万)子供用貯金しているのでそれでなんとか貯めようと思います😭!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん食費からも旦那の分も買ってます!笑
    でもそれでも合計4万くらいなので安いほうですよね、、😂😂

• 6月12日
ぽんぽこ

将来子供が進学塾に通うのか、私立小学校中学に行く可能性はあるのか、子供はこれから増えるのかで考えてはいかがでしょうか。その年収だと保育所に預けたらお金がかかると思いますので、年少から入園するのがオススメです。
うちの場合ですが
旦那600万、私400万(現在主婦の為2年後復帰予定)
12.11歳.1歳の子供がいます。
公立小学校費用、ピアノ1人分、公文、こどもちゃれんじぷち→50万ほど
上の子だけ私立中学に行くので年間100万塾代にかけてます。進学塾行くならこれ位はかかります。
ということで、子供3人で150万教育費がかかってます。
なので、年収600万のうちは貯金はぼちぼちしか出来てません。マイナスの月もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私立か公立かで変わりますもんね💦うちは公立予定なのでそんな高くはならないと思いますが、それでも習い事は増えていくと思いますし学費もかかりますもんね😭
    年間100万塾代はすごいです😳💦

• 6月12日
riruru

旦那さんの年収や車の数住んでる場所など似ています。
初めてのママリさんが働いてもいいと思うなら働いた方がいいと思いますね。
旦那さん家事や育児サポートしてくれてるとかにもよりますけど😊
タイミングは下の子を満3歳で幼稚園か来年4月に保育園に預けてですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます★
    似てるのですね✨
    結局私次第ですかね😂旦那は家事育児に協力的なのでそこは問題ないのですが、、働くにしてもいつからにしようかずっと悩んでいて💦子供が小さいうちはなるべく預かり利用したくないので幼稚園に入って時間がとれそうなら働こうかなと少し考え中です🤔!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

私ならすぐにでも働きます💦
地方なら、進学時お金がかかるので…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活に困っていないとなかなか働くという気持ちになれなくて、、😂進学はどうなるかわからないですが、とりあえずなるかなと楽観的で💦笑

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも生活には困っていないですし(私自身650万くらい)、自分の離職期間が長いと社会的な市場価値が下がるので続けてます🤣
    地方在住なので、進学費用はかなりかかると見込んで💧

• 6月12日
りんご

33歳、地方住みですが働いてます😂

小さいうちの方が保育園で融通効くので、今のうちに働いて貯めちゃいます😊
小学生になったら、早く帰って来たり長期休みもあるためその頃にはパートくらいになる予定です💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    子供が小さいうちはなかなか離れがたくて…😂😭
    でもお金に余裕ある生活は魅力的ですよね😂✨

• 6月12日
はじめてのママり🔰

私なら下の子が年少さんになってから働きます。
上の子を年少まで家で見れて幸せだったので😁
私は年間300万くらいの貯蓄があればまぁいいかなと思うので、ゆるーく扶養内パートとか、好きな仕事がみつかったら正社員目指して働いてもいいかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    小さいうちは家で見ていたいのは私も同じです😭✨
    ゆるーく始めるのもいいですよね✨下の子が年少まであと約2年あるのでそれまでは現状維持しますね☺️!

• 6月12日
青りんご🍏

年間200万出来ているならそんなに急いで働きに出なくてもいい気がしますが、幼稚園代や習い事代の補填で年間50万でも稼げるといいですよね🤔私なら家で出来る不用品販売やせどりから始めてみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂!私ももし働くなら月5万程度のゆるパートでいいかなぁと思ってるので(ハードな仕事だと家のことと両立できなさそうで😭)
    下の子が年少さんになってからまた考えようと思います✨

• 6月12日
ゆうき

働けるなら働きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    下の子が年少さんになってから働こうかなと考えはじめました😂✨

• 6月12日