※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリマ
ココロ・悩み

育休延長で妊活が悩み。職場復帰後の妊娠不安。経験者のアドバイスを求めています。

育休中に妊活をして、妊娠した状態で職場復帰され数ヶ月後に産休、育休に入った方はいらっしゃいますか?

現在、出産後1年間の産休育休を頂いており、数ヶ月先に迫った職場復帰と共に第二子を妊活する予定でいました。ですが、既に待機児童になってしまい、年内の入園、規定での職場復帰が難しく、半年延長することになるかもしれません。
職場の事を考えれば、育休を半年延長後の職場復帰まで妊活を我慢しなければいけないとは思います。ですが、第一子を中々授かることが出来なかった為、年齢を考えるとなるべく早く妊活を始めたいです。ですが、無事に妊娠に至ったとして復帰後も問題なく働ける事を願いたいのですが、妊娠継続中には何があるか分かりません。半年延長させて頂いた職場復帰に影響が出る事を考えると自分の事だけを考えて妊活していいものか悩んでしまいます。
2人目が無事に産まれたら2人の育児と仕事に専念するつもりですし、今の職場で長く働きたいと思っています。働ける場所があるから第二子を望めると思っています。仕事も私自身の人生もどちらも同じ位大切なので、どちらを優先にすべきか悩みます。
これら、自分の思いを上司に正直に話す事を考えましたが、職場からしてみれば半年間育休を延長しているのだから、復帰後、きちんと働ける状態であることを第一に考えて欲しいですよね…。
子どもも仕事も…と欲張りですみません。
同じ状況だった方、同じ状況の方がいましたらどのような結論を出し、行動に移したか、話が聞きたいです。長々とすみません。宜しくお願い致します。

コメント

さなまゆ

私の場合ですが…
職場復帰の際に新しい支店&職種に異動ということもあり、そこまで戦力としてカウントされていないと考えて、育休半年延長後そのまま第二子の産前休暇に入りました。
中途半端に復帰するよりはまとめておやすみを頂いて、二人目の育休明けからバリバリ頑張る予定です!
私も1人目34歳だったので2人目は年子でもいいから早めに…と思い、上の子8ヶ月位から子作り始めました。
産後は妊娠しやすいといいますが、ほんとにすぐでした(^_^)

ご参考までに…

• プリマ

プリマ

コメントをありがとうございます✨私の代わりはいくらでもいるとは思いますが、焦らず、先ずは復帰して子育てとの両立に慣れて来てから第二子を考え始める事にしました。先ずは子どもが無事に園に入り、慣れるようにサポートしてあげたいと思います。
    体験談を話して下さりありがとうございました✨

• 9月11日
りあ

一人目育休中に二人目を授かり、3ヶ月半だけ仕事復帰して、またすぐに産休に入りました。

私は高齢出産だったため、
二人目作るなら少しいそがなきゃね、
一人目も1歳になったからそろそろ子作り始めてもいいかな、
どうせ高齢だから授かるとしても半年以上はかかるよね
てことで、「妊活!」ではなく自然に任せる感じでなんとなく仲良しを再開しました。
そしたら、すぐに授かりました。

正直かなり焦りました。
想像よりもかなり早いタイミングだったし、会社にもなんと伝えていいかわからず、悩みすぎて一度は堕胎も考えました。
でも、結局できませんでした…。

幸いうちの職場は理解があり、
「二人目おめでとう!一度復帰してからまた産休に入ってもいいし、復帰せずにそのまま産休に入ってもいいよ」
と言ってくれて、上の子の保育園のために一度復帰しました。
でも、多分、ずっと長い間産休育休をとっていて、復帰しても時短で先に帰ってしまうことを、よく思わない人もたくさんいるんじゃないかなと思います。
次に復帰した時は、周りの目を気にしすぎず、でも謙虚に、今まで以上に頑張って働かなきゃなあと思っています。

ちなみに、同じ職場で、私の他にもう一人、育休中に第二子妊娠した人がいて、その人は復帰せずにそのまま二人目の産休に入りました。
私の会社には同じような人が結構います^^;

• プリマ

プリマ

コメントをありがとうございます✨返信が遅れてしまい、すみません(>_<)💦
    私の会社は前例が無いので難しそうです(>_<)💦
    色々と考えてしまいましたが、子どもが無事に園に入り、楽しめるようにサポートすることを先ずはやっていこうと思いました。
    コメントをありがとうございます✨

• 9月11日