※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児のミルク量について、混合育児で母乳メインを目指しているが、搾乳量に迷いがあります。赤ちゃんが飲む量に20~40足していますが、20足すだけでも足りているか心配です。

生後8日目の新生児のミルクの量について

2人目なんですが一人目の時と違いすぎて困ってるので相談させてください(1人目は哺乳瓶拒否の超超頻回授乳)

混合育児してます
とりあえず母乳メインの混合目指してるのですが…

昨日、今日あたり搾乳したら左右併せて50前後とれました(赤ちゃんが飲む量=搾乳量でないことはわかっています)

とりあえず50前後飲めてると仮定して、ミルクや搾乳した母乳を20~40足してます

足さないこともたまにあります

最初は毎回40足してたんですが(退院時40足してたので)、ある程度頻回の方が母乳でるので夜特に寝すぎかなと思い、20に減らしました

それでも寝るときは3時間ほど寝るし、オシッコもウンチも充分でています

ということは、ミルク20足すだけでもでも足りてるって事で良いですかね?

コメント

おしっこうんちが出ているのであれば、足りてるとは思います!!
よく寝るは足りてなくても体力なくて寝ることもあるので、よく寝る=足りてるではないみたいですよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます

3400で産まれ、放っておくと泣き続けるので体力はあるのかとおもいます(笑)

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

私は母乳だと時間もかかるし出てるかわかんないので、搾乳機で絞って足りない分をミルクであげてます!