※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

出産時の上の子の立ち会いについて悩んでいます。息子が立ち会う場合、集中できないかもしれず無痛分娩がいいかなと思っています。2人目以降で立ち会った方や面会もなく帰宅した方の経験を知りたいです。

出産時の上の子の立ち会いについて迷っています😖

コロナで入院中の面会はできなくなっていますが、上の子と夫に限り立ち会いは可能とのことです。
元々の希望としては自然分娩…と思っていたのですが、面会ができないとなると息子にとって急にわたしが入院になって会えなくなって突然赤ちゃんを連れて家に戻ってくるんだなあ…と思って迷い始めました💦

もし息子が立ち会うのであれば、集中できないだろうし計画で無痛分娩がいいかなあと思っているのですが、そもそも子どもにとって立ち会いってどうかな?とも思っています💦
出産時は3歳直前、今はもうすぐ2歳半でわたしのお腹も少し出てきていますがまだ赤ちゃんが生まれる、という事をあまり理解していません。
友だちの弟妹と関わる事はありますが、どういう存在かまだわかっていないようで、言葉の育ちはのんびりさん寄りです😌

2人目以降で、上の子も立ち会いした方、その時のお子さんの様子を教えていただきたいです。
また、立ち会いも面会もなく赤ちゃんとお家に戻られた方、その時の上の子の様子もお聞かせいただけたらと思います😌

コメント

はじめてのママリ

立ち会いも面会もできなかった側です🥲
退院の日娘は私に会えた安心からか走り寄って抱きついて来て泣いて離れず、あまり下の子の存在は気にしてないようでした💦翌日にはあれ?なんかいる?となったようで興味津々で撫でてみたり、ベビーベッドにしがみついて話しかけたりしてました😊

• ぴよ

ぴよ

お返事が遅くなり、申し訳ありません😢💦
    娘さんの姿、可愛いですね☺️
    うちの息子もそんな風に赤ちゃんに興味を示してくれたらいいなと思います♡
    このご時世面会も出来ないのは入院する側もしない側も辛いですよね😭

• 7月19日
りな

うちは立ち会いも面会もしました!計画自然にしようと思ってましたが、立ち会いするなら計画無痛の方が上の子にとっていいかなと思って計画無痛にしましたが、立ち会いしてよかったですよ!
そして立ち会いは無痛にして本当に良かったです。
ママリでも立ち会いについて調べまくりましたが、やはり母親の苦しんでいる姿がトラウマになるというのが懸念でした。でもせっかくの出産という奇跡的な貴重な場に立ち会えるチャンスがあるなら立ち会わせたいと思い、無痛にして立ち会いにしました。

分娩室には飽きてしまいずっとはいられず、いざ!というときに助産師さんが呼んでくれ無事立ち会えました(^^)

娘も弟が生まれた認識をきちんと持ってますし、とても可愛がってくれてます(^^)

• ぴよ

ぴよ

貴重なお話ありがとうございます☺️
    お返事が遅くなり申し訳ありません😢
    わたしも、出産のいう場は大人になって自分の子どもが産まれるまで知ることのない場だったので、できるなら見てもらえたらいい経験になるのかな?と思います😌
    たしかに時間がかかるので、なかなかずっと一緒には難しいですよね🤔
    その辺りも相談してみようと思います😌
    なかなか子どもが立ち会ったお話を聞くことができなかったので、お聞きできてよかったです😌

• 7月19日
Ayana

立ち会い、面会ともに無理でした😳
可能であっても子供達はまだ小さいし
立ち会いはしないと思います!
集中できないのと、グロテスクなので
逆に怖いと思う可能性があるからです😌
私は朝保育園に送り出したっきり
5日間会えませんでしたが
意外とケロッとしていました!
帰宅するとまずは上の子達を抱きしめ
少しお話とかして落ち着いてから
赤ちゃんを紹介しました!
お腹に赤ちゃんがいることは
2人とも理解していたので
可愛い〜とメロメロでした
パパっ子の次男は数日間はパパが
抱っこすると怒ってましたが
今では、お世話しようとしたり
トントンしたり泣いたら教えてくれます!

• ぴよ

ぴよ

たしかに集中できない可能性はありますね🤔
    会えないなら会いないで子どもも大丈夫なもんなんですね😌
    うちの子はまたあまり理解してないみたいで姿が想像できませんが…関わってくれたらいいなーと思います♡

• 7月19日
ラブリーにゃん

立ち会いも面会も出来なかったので、入院の朝に3番目の子に号泣されました😭
私も辛くて泣きました涙
入院中もずっと泣いていたようで可哀想でした😭
もし立ち会いが出来るなら最後の出産だし、子ども達に赤ちゃんが産まれるところを見て欲しかったです😊

• ぴよ

ぴよ

号泣は辛い😭😭
    ちゃんとわかってる分辛いですね😭
    出産って他に機会がないですもんね😌
    子どもがどう感じるのかわかりませんが…

• 7月19日
キャサリン

コロナ中ではなかったんですが、
長女の年齢が低いと言う事で立ち会いは諦めてました💦
産前産後私の、実家で過ごしましたが産前は毎日玄関の前に、座り込んで泣いていたそうです😭

理解が出来なくても、もう少し考えて、出産立ち会ってもらったら良かったかなってめっちゃ後悔してます💦

• ぴよ

ぴよ

玄関に座り込んで泣いていたなんて😭
    その気持ちを考えると胸がぎゅーっとなりますね😭
    一緒にいられるというだけでもきっと違いますよね😢

• 7月19日
ルーパンママ

無痛で分娩出来るのであれば、立会でもいいのでは?と思います。
お子さんがもう少し大きければ、無痛でなくても立会でもいいと思いますが…
コロナのせいで、入院中は面会出来ない病院が多いと思います。
それもあるので、個人的には立会して、ギリギリまでお子さんと一緒にいて、更に赤ちゃんも見せてあげられるとベストかな…と思います😊
うちの病院は子供は立会不可なので、立会可能な病院が羨ましいです。

• ぴよ

ぴよ

お子さんは立ち会い不可なのですね😢
    わたしも同じような気持ちで、面会が出来なくて突然赤ちゃんと対面させるよりは立ち会いできたらいいなあと思っています😌
    後押しになりました🥰ありがとうございます!

• 7月19日
ぽち

面会も立ち合いもできませんでした。
いい経験ですし
産む時に規制が強くなっていなければ立ち会っても良いのでは?

うちの場合は立ち合いなくて全然平気でしたよー!
生まれる前から「ママのお腹に赤ちゃんいるでしょ?」「お腹の赤ちゃん出てきたらママは5回寝るまで帰ってこれないよ」「ママは赤ちゃん産む時に病院に行くから5回寝るまで帰ってこれないからね」と何度も伝えました。
妊娠中から赤ちゃんの存在はなんとなく分かっているようで特に問題なかったです。
お兄ちゃんが赤ちゃんについて実感湧くのはもっと先だと思いますよ☺️
大好きなママよりも大切な赤ちゃんって感じで私より赤ちゃんに愛情をかけてくれていますよ☺️

赤ちゃん連れて帰ったあと、サプライズで迎えに行くと開口一番に「赤ちゃんは?」と言われました笑
「車に乗っているよ」というと急いで乗り込んで赤ちゃんよしよししていました☺️

• ぴよ

ぴよ

すごい!頼もしいお姉ちゃんですね☺️
    事前に伝えておく事、とっても大事ですね😌
    わたしもちゃんと伝えておこうと思います☺️
    赤ちゃんに愛情かけてくれるなんて…微笑ましいです💓、わたしもそんな光景が見られる日が楽しみです♡

• 7月19日
モカ

すみません、これから出産ですが…立会・面会不可です。テレビ電話なども逆に思い出させてしまうという体験談も聞いたので、退院するまで我慢しようと思ってます😢帰ったらずっと抱っこして甘えさせて、落ち着いてから赤ちゃんを見せようと思ってます!

• ぴよ

ぴよ

ご出産おめでとうございます🥰
    なかなか難しいですよね😭
    親のわたしの方が寂しくなってしまいそうで😭
    帰ってからたくさんスキンシップとれましたか🥰?
    きっと1人での出産大変だったかと思います😢
    お疲れ様でした☺️

• 7月19日