※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

同居始まったばっかり。同居の前は義両親とも仲良くて同居しても大丈夫…

同居始まったばっかり。
同居の前は義両親とも仲良くて同居しても大丈夫って思ってたけど始まってすぐ問題が起きた。
子供達2人が風邪ひいて上の子が薬を飲んでくれない。
飲ませようとしても全力でのけぞって嫌がりギャン泣きです。
義母からは泣かせないように努力しろ。工夫してやってみなさい。うちらの前で泣かせるな。
と言われました。
旦那も最初は私の話聞いてくれましたが、まぁ結局は義母につきますよね。本人は自覚してないけど

前も義母に、怒るな。言い聞かせたらわかるから。といわれました。
わかりますよ?そりゃ誰だって怒りたくない。
けどその時になってみたら怒ってしまうこともありますよね?
泣かせないように頑張っても泣くよね。

旦那に何言ってもわかってもらえないし、
ネチネチするな。早く反省して切り替えて前進め
って、もう完璧に私が悪いって言い方です。

もともとモラハラ夫です。

実家遠いし、
専業主婦だしおかねないし
どうしたらいいかわかんない。

いまは子供達の風邪が治ることを
第一に考えなきゃなのに。

コメント

くまっぴー

辛いですね。
義母の「うちらの前で泣かせるな」って…子供は泣くだろ!って感じですよね。言い聞かせてわかるのは4.5歳くらいからだと思います。
同居なら尚更旦那さんが味方になってくれないと…ご実家が遠いとのことですが、話聞いたりはしてくれそうな感じですか?
お子さん風邪良くなるといいですね😣💦

• mama

mama

ありがとうございます😭
    優しく言っても泣く時は泣くし。。うちの孫は言い聞かせたらわかる。ばっかりいってきます。まだ2歳半なのに、、、。私も育児初めてでそりゃ育児経験者の義母に言われたら…って思うこともありますけど😭もう家に居場所ない。。
    実家は話聞いてくれないこともないのですが、嫁いだんだから!とかって感じです。。
    風邪もなかなか治んないしほんとにつらいです。

• 6月12日
ラリマー

同居嫁です…お気持ちお察しします。

同居って毎日毎日ストレスしかないですよね…
親によほど理解があって包み込んでくれるような人たちじゃないと上手くなんかいかないと思います…

現実はそんな親は稀で、ほとんどが価値観が合わず嫁が苦労するパターンですよね。、価値観合わなくても毎日顔合わせなきゃならないですし、、
住んでみてわかる事も沢山ありますよね。

うちの姑は泣かせるなまでは言ってきませんが、息子がギャン泣きする度に一階から「孫〇〇〜!どうしたの〜?ばばのとこおいで〜!」とかいちいちウザくてストレスです。
息子に泣かれる度に、また姑から言われるんじゃないかってストレスすごくて、姑に言われたくないから泣き止ませる…みたいな…誰の為の育児なのか分からなくなります。
気持ちに余裕がなくて、息子に冷たく当たってしまう事も多々あります。

なので、姑に泣かせるななんて言われたら、じゃあやって見せてください?ってキレて言い返すかもです…でも言い返せないのが現実ですよね…
息子生まれてから、特に嫌味や小言が多くなり、私はこの一年で姑に直接言い返したり、完全無視や態度に出してます。
身体、足、声震わせながら言い返す事もあります。
夫にもぶちまけますが、最近はスルーされてます。

嫁に居場所なんてないですよね…
子供第一に考えたいのに、第一が姑との関係なんですもの…、、

離婚して出て行くしか選択肢もないですし、辛過ぎます。

お子さん風邪早く良くなりますように…😣

• ラリマー

ラリマー

何度もすみません…
    改めて文面読ませていただきましたが、これからも育児にいちいち口出ししてきそうなタイプの姑ですね。
    旦那さんも、反省して切り替えろとか…
    、、、は?悪いのは私??
    同居嫁で旦那が味方についてくれないなら尚の事辛いですよね。

お子さんたち保育園に預けて働く選択肢はないですかね…
    母親は家にいなさい的な雰囲気なのでしょうか…

私も同居始めは小心者で、内向的で同居には向かない性格でした。
    同居5年目で、ストレスで人格も変貌してしまい、我慢にも限界ってあって、それを突破してしまうと手がつけられないです。
    大暴れして、出ていかれて困るのはお前らだろって思ってます。

• 6月12日
  • mama

mama

たくさんありがとうございます😭

なんかもう姑もおかしいけど
    旦那の方がもっとおかしい気がします。。何言っても頭おかしい。て言われるだけなんです。この先仲直りしたとしてもまた繰り返し、また私が悪いということになると思います。せめてお互い悪いに変えて欲しい。。てかまったく旦那は私にとって支えでもなんでもないです。子供がいるから一緒にいるだけ。みたいな感じです。

実母にも相談しました。
    でも、そこに嫁いだんだから従いなさい。おかしいこと言われても我慢やよ。あなたならできるよ。って言われました。
    もうどうしたらいいのかわかりません。笑 

この先我慢我慢して
    わたしが自殺とかしても
    あいつほんまに頭おかしいんやなって終わるだけかな。笑
    それとも俺が悪かったとか思ってくれるのかな。

• 6月12日
  • ラリマー

ラリマー

私も息子授かれなかったら、離婚してます。
    自分の体裁と息子の為にこの家にいるようなものです。

一時期姑が無理で心療内科受診して安定剤飲んでました。
    同居解消は姑が死ぬまで無理ですし自殺するか、離婚するかしか自分には選択肢がない…って追い込まれてました…
    何とか飲まずに回復しましたが、また必要になったら、出て行くって夫にも話してます。

一度きりの人生、そこまでして、精神壊してまで姑と暮らす必要ないと思います。
    昭和の時代は、姑に何言われても我慢かもしれないですが、今は令和です。
    嫁の方が強い時代です。
    こんな時代に親と同居とか…
    本当馬鹿馬鹿しいですよね…

今はまだ世間体や息子の為って我慢してますが、いずれプッツリ何かが切れる時がくると思います。
    その時は精神壊す前に自分の人生優先して出て行き離婚しようと思います。

パートナーが味方についてくれないのって悲しいですよね、お前の自己満足の為に嫁が犠牲になってんだよ!って…もしも逆ならできるのか?って…
    結婚したら、もう親じゃなく、嫁、子供でしょ?そんなに親が大事なら3人で暮らせば?って思います。

• 6月13日
ぴよ

言い聞かせて泣き止む・言うこと何でも聞くなら、誰も苦労しませんよね😂我が家も叱ってばかりです。

義母さんには意見言えますか?mamaさんは感情に任せて怒ってるんじゃなくて、子どもたちにわかって欲しくて叱っているんですよね?
怒るなって言われたら、「子どもたちにわかってもらえるように怒ってるんではなくて叱っているんです。それが言い聞かせているということです。なかなかうまくいかないので、お義母さんのお手本見たいので言い聞かせてみてください〜」っていってみては。うちらの前で泣かせるな?じゃあお金さえあれば喜んで出ていきたい気分ですよね…💦

風邪ツライですね🤧うちも子ども2人とも2ヶ月近く風邪が長引いています。親もしんどいですよね…うつりますし…💦

もう試されているかもですが、うちは可愛いストロー買ってきて子供にどれがいい?って選ばせて、粉薬を水で溶いたらうまくいって、すすんで飲んでくれるようになりました🥤😊

色々イライラしちゃいそうな環境ですが、とにかく、、、お子さんたちの風邪、お大事にしてください❣️

• mama

mama

ありがとうございます😭😭

義母に意見いえないですね…
    わたしが小心者なので🥲笑
    わかってもらえるように叱る。たまには感情的になってるかもしれないです。それは私が悪いと思いますが…😭
    子供たちが泣いたらうるさいとかそういうのじゃなくて泣かせたらやばい。また言われちゃう。怖い。みたいな感情です。すごく泣いたらストレスになってます。

ほんとにしんどいです。
    子供が辛いのになにやってんだろ。って思うんですけどね…

ストロー試してみます😭💕
    ありがとうございます‼️

• 6月12日
ぽん🧸𖤐⡱

シロップタイプ、粉(粉はちょっとの水にときます)どちらでもいけるのですが、寝てる時にスポイトで、下奥歯の方に付けてちょっとずつ流し込むと良いですよ😀✨ちょっと起こして頭傾けると起きないし、飲んでくれます😄

• mama

mama

ありがとうございます😭
    やってみます!

• 6月12日
ずんこ(30)

義母からいちいち言われるの鬱陶しいですよねー😭同じく同居嫁です💦
怒ったあと母親も反省したりするのに、その場でダメ出しされたらブチギレそうになります!
うちも上の子が薬大っ嫌いで苦労しました🥲粉薬+ジュース+氷で飲んでくれたことはあります😂もし良かったら試してみてください🙇‍♀️

お子さん早く良くなりますように✨✨

• mama

mama

ありがとうございます😭
    試してみます!
    同居嫁がんばりましょ😭

• 6月12日
むむ子

同居、本当にお疲れ様です。

私は我慢の限界で旦那に同居解消をお願いしましたが、経済的にムリの一点張り。私が働くと言ってもムダで、このままじゃ私がおかしくなると思い離婚を切り出しました。
それでも経済的にって言うので本当に離婚です。
話し合いを何度もするうちに、こいつは私たち新しい家族より義家族の方が大事なんだなと確信しました。

私の母も最初は、嫁いだんだから的な事を言ってきましたが、私が本当に病む寸前で大泣きしながら話したら離婚も受け入れてくれました。
なので、mamaさんも本当に限界来る前に同居解消してください。
私は離婚になりましたが、同居解消になるのですんごく心軽いです!

薬は苦労しますよね💦
私の場合は水にほんの少し砂糖を入れて甘くして粉を溶かして誤魔化してます。それで、ひと口飲む事にあまーい!!って言って遊びながらやってます🙋