※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
子育て・グッズ

離乳食後に顎の湿疹ができて心配です。アレルギーの可能性も考え、病院を受診した方が良いでしょうか?

離乳食を始めて、顎などの肌が荒れたお子さんいらっしゃいますか?💦

生後5ヶ月の娘ですが、昨日の朝の離乳食後から、顎が赤っぽくなっていて湿疹のようなものができています。
新しい食材がじゃがいもと、お粥のかつおだしだったのですが、体の他の部分には湿疹や赤みは出てないです。
昨日湿疹に気づいてから保湿をしたら少し落ち着き、今日は食前と食後すぐ保湿をしましたが少しできてしまっています。

離乳食でお粥やよだれなどを垂らすから、それで荒れてしまったのかな、と思っているのですが、どうでしょうか?💦
アレルギーの可能性ふくめて、病院にいった方がいいでしょうか。。

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

5カ月から離乳食始めてましたが口周り真っ赤でした😭
結局よだれや食べこぼしが原因だったので病院でワセリンをもらって、食べる前に口周りに塗って荒れないようにしてからは落ち着きました😊

食べた後の保湿より食べる前に付きづらくするほうが重要だそうです😊💓

• サボテン

サボテン

やはりよだれや食べこぼしでもなるのですね💦
    食べる前の保湿、まちまちだったのでしっかりやっていきます😣
    ありがとうございます✨

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

口周りは確かに少し湿疹が出て赤味もありました。
小児科に行ったところ、アレルギーの場合は食べたあともっとすぐ出るとのことでしたので、違うなぁと思いました。

前の方も仰るよう、食べる前に保湿してバリアしておくとマシですね。

• サボテン

サボテン

アレルギーのだともっとすぐなのですね😳
    参考になります。
    ありがとうございます💕

• 6月12日
れ

離乳食で顎周りが荒れました💦
検診で相談したところ、最初に荒れる部分にワセリンを塗るのがいいよと言われました!😀
今の所、綺麗になっています😃

• サボテン

サボテン

同じですね💦
    ワセリンもいいのですね!
    今日はヘパリン塗ってなったので、ワセリンも使ってみようと思います!
    ありがとうございます!✨

• 6月12日
なんなん

肌に食べ物がつくと荒れてしまうことがあるので、プロペト(ベビーワセリン)を塗って肌に直接食べ物がつかないようにするといいですよ❣️
もう一度同じ食材を別日に試してみて、同じように発疹が出るようなら小児科行きます😃

• サボテン

サボテン

食前にもっとワセリンで保湿をして、また別日にあげてみます💦
    ありがとうございます🥰

• 6月12日
ママリ

その感じだとかぶれてしまってるだけかな?と思います🌟
一応かつおだしは動物性の出汁なので7-8ヶ月くらいからが目安なので、新食材がじゃがいもとかつおだしの2つになってることも含めて、気をつけた方がいいかもしれません💦

• サボテン

サボテン

かぶれだといいです😭
    すみません、よく見たらこんぶだしのかつお節入りでした!
    (キューピーの5ヶ月からのBFです!)
    新食材2つ完全に私のミスなので、娘に申し訳ないのと次から気を付けなければと思ってます😱💦
    ありがとうございます✨

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、小姑みたいなこと言ってすみません😭😭
    昆布だしなら安心ですね😊
    離乳食始めたばかりの頃って口周り赤くなりやすいので心配になりますよね💦
    うちの子もいまだに保湿してから食べてますが
    赤くなることほぼなくなりました🌟
    だんだん食べるのもうまくなったり落ち着くと思います☺️

• 6月12日
  • サボテン

サボテン

とんでもないです!かつおだしはいつから、というの把握しきれてなかったので危なかったです😱
    ありがたいです、ありがとうございます😭💕
    今はまだたくさん色々垂らしながら食べているので、保湿しっかりしていきます✨
    ありがとうございます🥰

• 6月12日