※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
妊娠・出産

28週から切迫で入院中。子宮頸管3センチでリトドリン服用変更。運動禁止で安静心がけるが限界。産後は夫の休暇で乗り切る予定。入院時は上の子は実家に預けるか悩んでいます。

みなさんのご意見お聞かせください🙇‍♀️
一人目の時は28週から出産するまで切迫で入院していました。
今日の検診で子宮頸管が3センチになっており、今まではリトドリンを張った時に服用でしたが毎食後服用にかわりました。
運動は禁止、出来るだけ横になるようにと言われましたが、上の子も元気いっぱいで私も主人も実家は遠方で周りに頼れる知人などもおらずなるべく安静は心がけますがやはり限界はあります、、
それに産院から他県に移動したり他県の人と接触があったら2週間受診をあけるようにと言われています。

私は母子家庭で母も仕事をしており、義父は単身赴任、義母も仕事があるため里帰りはもともと予定しておらず、産後は主人が夏季休暇をずらしてとったり1週間程度なら在宅できそうなのでそれで乗り切ろうと思っていました💦

息子は義両親より私の母と妹のほうがまだ会ってるので懐いてるというかましかなと思っていて、母は自営の飲食業で義実家よりは融通が効きそうなので、もし入院となったら息子だけ実家に預けるのが現実的かなと思っています。
不安で仕方ないですが😭

こんな状況でもし入院となった場合、みなさんなら上の子はどうしますか?💦

そして今くらいから子宮頸管3センチだったけど、入院回避できたよ!という方いたらどんな生活送っていたか教えてください😭💓

ちょっと動揺していて文章変だったらすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今自宅安静中です💦
私も1人目の時23週からずっと入院してました。今3歳です。
3歳だから言葉で言えば分かったりするのできっと私の方がまだ楽だと思いますが、大変ですよね😔
まだ乗り切った訳では無いので、アドバイスにはならないですが、同じだったのでコメントさせて頂きました💦
入院すると、保育園に迎えに行く人が居なく主人も夜遅いので絶対入院出来ません
出来るだけ安静にはしてますが、ご飯の準備やオムツ替えたり寝かせたりお風呂入れたり私がやらなくてはならないので毎日ヒヤヒヤしてます🥲

• まりん

まりん

回答ありがとうございます!全く同じような状況な方がいて心強いです😭
    わたしも主人の帰宅が遅いので毎日ヒヤヒヤです💦今回は入院絶対避けたいですよね!
    はじめてのママリさん🔰は今お仕事お休み中で上のお子さんは日中は保育園ですか??
    うちは保育園入れてなくて毎日外に出たがるのでこれから毎日どうやって過ごせばいいか、自宅安静てどこまでやればいいのか悩みます。。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦うちも男の子ですが男の子パワフルですよね😭あと2ヶ月長いですよね😔
    仕事休んでいて保育園に行って居ます。保育園があるからまだマシですがずっと一緒だと本当に大変ですね🥲
    土日は家にいますが土日乗り越えるのだけでも私はヒーヒーしちゃってます😭毎日お疲れ様です😔
    もうできる所までやって、後悔しないようにだけ心掛けてます💦
    目の前の子供だってなにより大事なので最低限は動かないといけないし、できる限り横になって入院にならないようにストレス溜めないこと心掛けてます🥲体質もあるからどんなに安静にしてても短くなる人はいるし生まれてしまうこともあるようなので😔
    でも、ママリ見ると予定日過ぎたって言う方もいて体質なんだろうなと思うのでお互い出来るだけ安静にあと2ヶ月乗り切りましょうね🥲2ヶ月って言葉にすると本当に長く感じますが27週と思うと後ちょっとって思えりる気がします!笑(私だけかもしれませんが笑)

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙏えりりんさんは1ヶ月ほど私と週が違いましたね💦ストレスになるようなこと言っちゃいました🙏🏻

• 6月12日
  • まりん

まりん

そんなストレスになるなんてとんでもないです💦同じような方がいて本当心強くて嬉しいです😭💓
    男の子本当パワフルですよね😂疲れさせないとなかなか寝てくれなくて本当困ってます🤦‍♀️
    保育園の送迎も毎日大変ですし、3歳だと体力もあるしはじめてのママリ🔰さんも毎日おつかれさまです😣✨
    やっぱり最低限は動かないと仕方ないですよね💦
    食材とか日用品のお買い物とかは今はどうされてますか?
    体質もありますよね💦今はコロナのせいで面会も出来ないし何より子供と会えないのは辛すぎるのでもし入院になったら前回よりなかなか精神的にもキツいんだろうなと思ってなんとしてでも回避したいです😂わたしも出来る限り安静を心がけて申し訳ないけどYouTubeに頼ったりするしかないのかなぁと思ってます😭

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心強いです💦
    一人で考えてると精神的に滅入りそうになります🥲
    昼寝もうちはしないので日中ずっと相手をするのがやっぱり大変ですね😰
    来週保育参観があって、とても行きたいけどそれもどうしようか迷っています🥲
    保育園も帰りたくないや、道路走っちゃったり抱っこ攻撃を受けるとその度どうしようとなります😰
    私は一昨日切迫で自宅安静を告げられたばかりで、その前も違う理由で自宅安静安静だったのですが、切迫では無かったので普通に買い物だけは外出してました💦
    ただ、今2.7しかないのでパルシステム再開して来週から届けてもらう予定です。
    日用品は楽天です😰
    主人料理出来ないので買い物行ったことなくて頼めません😰頑張ってもらうしかないので休みの日にちょこちょこ行ってもらうかもしれませんが😔
    入院準備のものを臨月入ってから買いに行くかネットかもう少ししたら10分くらいでパパっと近場に買い物行くか迷ってます😰
    上の子居ると買い物絶対安静な状態で行けないですよね😭
    もう考えれば考えるほど大変なことばかりで出来ますね💦
    ヘルパーさん欲しいです🥲

• 6月12日
  • まりん

まりん

本当に精神的にきついですよね😭
    それはすごく悩みますね😭体調が良ければチラッと少し見て帰るとかですかね、、
    自由に走り回れるし自我もあるし本当1人だと対処するのも大変で安静なんて程遠い生活になりますよね🤦‍♀️
    パルシステム再開したんですね!うちもパルシステム頼んでいるんですけど、やっぱり割高でスーパーと併用してたので割高でももうパルシステム一本でやっていくしかないですよね😣
    はじめてのママリ🔰さんはいまリトドリンとか張り止め処方されてますか??
    わたしも出産準備全然していなくてチャイルドシートとかももう1つ買い足さないとなのにどうしようか悩みます😭
    本当ヘルパーさん欲しいですね😭😭

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きついですね😭
    どっちにしても終わったらすぐお迎えなので少しは見て帰ろうかなと思いますが、まだ3歳なのに自分のままだけいないって気持ちにさせたくないです😔
    割高ですよね!もったいないな自分で行きたいなと請求書見る度に思います😭1週間後に届くからすぐ欲しくなったりした時めちゃくちゃ困るしと思います🥲
    ウテメリン1日3錠飲んでます💦
    副作用もすごいです😔
    ネットだと割高な事とかポイントとか考えたら見に行きたいですよね😭

• 6月14日
  • まりん

まりん

寂しい思いはさせたくないですもんね😭当日体調良く過ごせること祈ってます😣💓
    割高だしすぐ手に入らないから献立も困りますよね💦
    ウテメリンなんですね!副作用もしんどいですよね😭手の震えとか動悸が止まらないです💦入院回避の為にお互い頑張りましょうね😭
    そうなんですよねー!見に行きたいけどたぶん全部ネットか調べて主人にお願いするかなって感じですかね😂

• 6月14日