※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

夜間断乳2日目で悩んでいます。子供が寝ないため断乳を試みたが、まだ効果が見られず。成功体験やアドバイスを求めています。

夜間断乳実行2日目。完母で添い乳しています。
かわらず1時間もしないで起きます😱🥴
抱っこで寝たと思っても10分後には泣いて起きたり、、、
朝は4時に起きてしまいます。
授乳してた時はまだ40分とか眠れて5時に起きていたので
どっちが最善かわからなくなってきました😢😢

産まれてから全然寝れない子で日中も目を掻いて眠そうにしています。
最近やっと平均1時間半ごとに眠れたり1回は3時間寝れる日があったり
それでもやはり眠そうでかわいそうなので夜間断乳を決意しました。
しかし結局寝ず。周りは2日目は嘘のように寝たと聞いていたので落ち込みます😢

朝覚醒してから授乳するのですが、前までは3.4分で終わってた授乳も
夜間断乳後は15~20分離したがらず断乳はまだ早いのかなと😢😢
(夜はお茶をあげています)
まだ2日目だからなのかもう2日目なのにかよくわからなくなってきました🥴

全然寝ない子で夜間断乳に成功した方
当時の様子やどのように寝かしつけ何日で寝るようになったのか
また成功したコツやきっかけなどなんでもいいので
経験談を教えてほしいです🙇!!

コメント

初めてのママリ

夜間断乳なのに、添い乳しているのですか?
それとも前は添い乳で寝かしていたのですか?

うちの子も、やっと半年前からよく寝るようになるまで永遠と夜間にグジュグジュしていました!
断乳した時は3週間ほどかかりました💦
保健師さんに言われたのは、ママは母乳の匂いをさせるから赤ちゃんはそれを欲しくて泣くと、だから、パパに協力してもらって寝かせなさいって言われました!
我が家はその時にかなりパパが頑張ってくれたので、今となってはパパが入れば寝る時はママ拒否でパパと寝てくれてます😅

• しろ

しろ

書き方が変ですみません😂
    普段(現在は日中だけ)は添い乳で夜はお茶です!
    添い乳での寝かしつけはしないようにしてます!

ってそんなに長い期間😨😨お疲れ様です😭
    なるほど!3週間!!長くかかると思って気合い入れ直します✊!!
    旦那さんの協力心強いですね😍
    うち泊まり仕事だったり旦那も寝不足なので夜は協力難しそうです🙈
    でも休みの日にそのお話をさせて頂いて頼んでみます!!
    ママ拒否嬉しいような悲しいような複雑な思いですね🤣
    貴重なお話ありがとうございます🙇💕

• 6月12日
ママリ

うちはゴールデンウィークに夜間断乳始めて、朝まで寝てくれるようになったのは6月に入ってからです。
なので1ヶ月くらいかかりました!

夜間断乳前は1.5〜2時間くらいで起きて添い乳してました。
夜間断乳当初はもうひたすら泣かせて抱っこしたり違う部屋に連れて行ったりしておっぱいの事を忘れさせるようにしてました。うちの子はお腹がすいて泣いているわけではなくおっぱいが欲しくて泣いていたのでよくあるアドバイスのお茶や白湯は全く飲んでくれませんでした。
可哀想なのと近所迷惑とで何度も心折れそうになっておっぱいあげようと思いましたが過去に一度夜間断乳失敗してるので、今回は我慢しました。

0時〜5時までは絶対におっぱいをあげないようにルールを決めてました。

5月後半までは22時過ぎに寝てから3時〜4時に起きてギャン泣きが続きましたが、最近やっと5時過ぎまで寝てくれるようになりました。

友達の子供で1歳過ぎても夜まだ起きるという子が何人かいるので、寝ない子は寝ないみたいです😭

夜間の授乳はなくなりましたが、代わりに夜寝る時間が20時頃だったのが22時過ぎになってしまった事と、昼間におっぱいを求められる事が多くなり、常におっぱいを欲しがって服を引っ張ってくるので困ってます😂

夜間断乳はママも赤ちゃんもつらいですが、頑張ってください✊
インスタ見てると10時間以上寝る子もいるみたいで羨ましいですが、6時間まとまって寝てくれるようになっただけでもだいぶ楽になりました。

• しろ

しろ

わー!とても似ています😭!!!
    そうなんです!日中のおっぱい欲しいが強くなってます😭切なくて😂
    過去にも挑戦してみたんですね!
    心折れそうだったのでその話聞いて私も頑張ろうと思えました😭
    おっぱいを忘れさせる!その考えいいですね😍
    ルール作るのも参考にしてみます!

やはり元から寝ない子は成功するまで長期間なんですね😨
    気合い入れ直します✊!!
    うちの子もうすぐで1歳なんですが周りの子は皆朝まで寝てるか2、3日で成功したので余計不安でした😭

寝かしつける時間も同じなので今後の参考になります😭
    もし遅くなってもうちだけじゃないってそれだけで安心します😭💕

10時間なんて夢のまた夢ですね🤣
    6時間でも大分助かります😭
    でもそうなれたのもお母さんの頑張りですもんね!!
    私も続けるように頑張ります✊

時間だったり年齢だったり境遇だったり共感が多々あり
    それでも成功した話を聞けたので頑張れます😭💕
    貴重なお話ありがとうございます🙇💕

• 6月12日