※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃mama
その他の疑問

今月末に私の弟の結婚式に参列します。兄弟の結婚式が始めてで教えてく…

今月末に私の弟の結婚式に参列します。
兄弟の結婚式が始めてで教えてください。
受付開始ちょっと前に家族のみ集合し家族紹介みたいなのがあるらしいのです。
ドキドキです。

参列するのは私、夫、5歳と2歳の娘です。
ご祝儀は11万で良いでしょうか。
お金に余裕がないので‥
ご祝儀袋に入れて普通に受付で渡せばよいのでしょうか?

またコロナの関係でお酌とかはないと弟から聞いたのですが姉としてどのような振る舞いをしたらよいのか。
ただ私が妊娠8ヶ月で娘達もいて対してやれることが少ないですが‥😂

コメント

むー

親族紹介は、親族控え室で、両家が並んで順番に自己紹介するのではないかな?と思います。椅子がずらっと壁側に並んでて、新郎側からの親族が順番に名乗ります。

あと、親族だけの写真撮影があるかと。
コロナ禍でなかったら、お茶🍵など自由に入れたりして、皆さんに配ったりするのが母や姉の役割みたいなところがありますが、今は提供してないかもしれませんね💦
親だと、式より前にご祝儀渡してると思います。
でも、兄弟なら、当日受付に渡すのでいいと思います。

受付で集まったご祝儀を、式場の新郎新婦用の金庫に預けにいく係りを親か兄弟が担当することがありますので、頼まれたらしてあげたらいいと思います。

コロナ禍でビール瓶をもってお酌し回ることは、出来ません代わりに、新郎新婦の高砂の前で、ご友人や親族と入れ替わり立ち替わり、写真を撮ることがあれば、スマホやカメラをあずかって代わりに撮影してあげるとかどうですか?

ただ、8ヶ月でいらっしゃるのと、お子様を連れての参列だと、そんなに動き回らなくても、いいと思います💦

• むー

むー

先に、ご祝儀渡すにしては直近すぎると思いますので、当日でいいと思います😀
    先に渡すと、弟さんも先に内祝いを用意しないといけなくなるんですよ。。。

もう、10万円相当の内祝いに替わる引き出物の内容を決めていらっしゃるはずなので、ご祝儀を先に渡しちゃうと、引き出物もお料理代抜いた金額の反返し〜1/3の+内祝い代で2重に弟さんの負担が増えちゃいます💦

どこまで式たり通りにされるかや、土地によって違うと思うので、一概には言えませんが、今月末なら当日でいいと思います。

先に渡したかったのに、会えなくて、当日になってごめんね?って言えば十分ですよ😀

弟さん、おめでとうございます㊗️
    そして、28週目でいらっしゃるので、お体ご自愛くださいませ🥰

• 6月12日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

自分たちのときはそれがなかったのでやり方が全然わからずでして😂
    教えていただきありがとうございます🙃

親は先なんですね。うちはあとでした😂ww
    コロナの関係できろいろいつもあるマナーがやらなかったりとかあるだろうから余計とわからなくて😹

弟からは子連れだし妊婦だからなにも役割は頼まれてないです🥲
    写真撮るのはやりたいなと思います🙂
    ありがとうございます★

• 6月12日
ママリ

ここ数年で兄弟の結婚式に3度出席しました☺️

ご祝儀は10万円で良いのではないでしょうか??
11万、何か意味が何かあるのでしょうか??わからなくてすみません💦😅

ご祝儀は1ヶ月前とかに事前に会う機会があるならそこで渡しますし、遠方などで当日まで会えないなら現金書留で弟さんの自宅に送るか、当日持って行って受付で渡すか、どちらかですね^_^
可能ならお母様に確認されたほうがいいと思います☺️

お酌はコロナでいま行けないようになってるし、ご挨拶周りはご両親だけで、妊娠中なうえに子供さんもいるし無理しなくても席に居て子供のお世話しながら過ごすでいいと思います☺️

• 瑠璃mama

瑠璃mama

すごい!
    子供が二人でお子様ランチみたいなの出してくれるとのことで夫婦10万にプラスという感じです。
    自分が式やるときに子供のお子様ランチがそのくらいだったので😂

県内ですが休みが互い合わないです。私達は土日休みですが弟は月曜休みです🤣
    式は今月末なんです。
    だから当日になりそうで
    受付で出すでいいかわからなくて🤣
    母に確認ですね‥聞いてみます!

静かにできるように子どもたちと楽しみたいと思います😉

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

今月なんですね!

結婚式のルールとかしきたり?って地域差もすごくあるだろうし、旦那さまの兄弟の式ならさらに気を遣うけど、ご自身の兄弟ならまだそこまでだし、ご両親に聞いてみるのがいいかもですね😊

• 6月13日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

たしかにそれはありますね🤣

ありがとうございます★

• 6月13日