※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

我が家は息子を基本おっぱいで寝かしつけしています。同じようなご家庭…

我が家は息子を基本おっぱいで寝かしつけしています。
同じようなご家庭の方、旦那さんは寝かしつけに何かしら関わってくれますか?
うちはノータッチで、私が完全に寝かしつけ担当です。1人で寝かしつけるのもなんだかモヤモヤするので、夫にも関わって欲しいのですが、息子がおっぱいでしか寝付けないのでどう関わってもらえばいいのか分かりません😫

こういう関わり方あるよっていうのがあれば教えて頂きたいです!

コメント

ママリ

うちも一歳で卒乳したのですが、それまでは私が寝かし付けしてました!
おっぱい飲んでる時に、他の人に近くに居られると子供も気が散ってしまうので、私は夜の授乳(そのまま寝落ち)の時は、あえて寝室に旦那を入れなかったです💦
卒乳してからは、基本的に子供が寝る時間に旦那が帰ってきてないというのもあるのでほぼ私が寝かし付けしてますが、、、。
休みの日とかは、一緒に寝室に行って寝るまで3人でゴロゴロしたりしています!

どんな寝かし付けをするか、にもよると思います✨
うちは、旦那が夜早めに帰ってきた日や休みの日は、寝る前のルーティン(着替えや歯磨きなど)を旦那に頼んでます💡
うちは寝る時は、寝たフリで隣に寝転んで、寝るのを待つ…という寝かし付け?をしているので、寝かし付けでなにかをするというのはないです💦ただひたすら、息子の攻撃に耐えて寝るのを待つ感じです😭笑
トントンしたりして寝るなら、トントンする役をやってもらうとか、寝る前の本を読む役をやってもらうとか、そういう関わり方もあると思いますよ😊

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!寝る前のルーティンを任せる、絵本を読んでもらう、いいですね!提案してみようと思います😊

ちなみに1歳で卒乳されたとのことですが、差し支えなければどのように卒乳されたか聞いてもよろしいでしょうか?
    そろそろ卒乳しないとかなぁとは思っているのですが、息子が卒乳する気配がなくて…💦

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

旦那さんが子供が寝る時間に毎日帰ってきているなら、旦那さんでも今後 寝かし付け出来る様になっていくと、今後すごく楽ですよね!✨

うちは離乳食よく食べる子だったのと、昼間はもうほとんど授乳していなくて、夜中に10回くらい起きて授乳してたのが辛かったので…😱
    夜に起きても2回に一回はおっぱいあげないで抱っこしたりして寝かす、という感じで夜中の回数を少しずつ減らして、夜まとまって寝てくれるようになったら最後に寝る前の授乳を試しに辞めてみて(抱っこなどで寝かす)…で、その後は自然と欲しがる事なかったので、自然に卒乳できた感じです!💦
    毎回おっぱいあげないと泣き叫びますか?💦
    うちは泣いても5〜10分くらいは我慢して、それでも泣くなら私も泣かれると疲れるので、おっぱいあげる…とか、そんな感じでゆるくやってました😭

• 6月12日
  • なつ

なつ

うちも夜の授乳が多いタイプで、あげないとだんだん泣き方が激しくなっていきます😱
    詳しくありがとうございます!とても参考になりました!私もゆるーくやっていこうかと思います😌

• 6月12日
Yu-mama

うちは、寝かしつけ以外のかとに関わってもらってました!例えば、寝かしつけてる間に家事をしてもらったりして断乳後から寝かしつけ変わってもらったりしてました☺️

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!なるほど!上手く役割分担されたのですね!
    寝かしつけ以外のことで負担が公平になるように考えるのもいいですね☺️

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

上の子はそんな感じで、卒乳とともに私のお腹を触りながら寝ていました。今は一緒に横になっているだけですが、娘が旦那の寝かしつけを拒否します😭忙しいときなど旦那と行ってくれると助かりますが、嫌と言われ旦那も寝かしつけする気はありません😂

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!うちも夫の寝かしつけに対するモチベーションが下がるばかりで…笑💦
    卒乳はおっぱいからお腹を触るに自然に移行した感じですか🙂?

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ることは諦めて遊ぶ時や歯みがきなどちょっとしたことはパパにお願いして〜と声かけるようにしています⸜🌷︎⸝‍
    自然でしたね〜!おっぱい大好きな子で私は気づいてなかったけど、おっぱい飲みながらお腹を触っていたのかな?と思っています🤗❤️

• 6月12日
  • なつ

なつ

他のところでどんどん夫に頼るといいですね!
    なるほど〜!息子もおっぱい以外で寝れるルーティンを見つけられるといいのですが…😅

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちもおっぱいで寝かしつけていて、それ卒業してからも私じゃないと寝ないのでほんと月齢低いいつでも寝てるような時期以来、旦那が寝かしつけしたことないです!
というか娘が寝る時間にまだ帰って来てないのですが😂
休みの日は私が寝かせてる間に、直前まで使ってたストローマグ洗ったりおもちゃ片付けたり洗濯物畳んだりしてくれてるのでそれでOKです😆

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!卒乳したら寝かしつけバトンタッチできるのかなぁとワクワクしていたのですが、引き続きのパターンもやはりありますよね…😅
    他のところでバランス取ることが大事ですね!

• 6月12日
ひぃまま

全く同じ状況です!
息子を寝かしつけてからお風呂に入ったら、泣き声が聞こえて急いでお風呂から出たら、上がった瞬間息子を任されて、頭びちょ濡れのまま寝かしつけしました😭
少しくらい見てくれよ、、、って思いました💦

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!同じですか!お疲れ様です😭
    寝かしつけ出来なくてもやろうとする姿勢を見せてくれればこっちも少し余裕が出来るんですけどね…😢

• 6月12日
プペル

11ヶ月で卒乳しましたが
だんだん卒乳に近づいてきたなって具合で
夜の寝る前の授乳はリビングで割と明るいところでして
終わり次第旦那と息子で寝に行かせるように仕向けていました😅笑

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!旦那さんと息子が揃って寝てくれれば最高ですね!✨
    ちなみに卒乳に近づいてきたなぁってどんなところで感じましたか?

• 6月12日
  • プペル

プペル

そうなんです!パパと息子が寝てくれれば1人の時間増えますしね🥰
    長男の時は時期に2人目考えていたのもあって
    私がいなくてもパパと生活できるようにと思って色々パパとって仕向けていました🤣笑

卒乳に近づいてきたな〜って感じたのは
    自分から飲みに来なり、こちらから呼ばないと飲みに来なくなることが多発したり
    夜も飲まずに寝ても、
    夜起きなかったりがだんだん出てきて
    そろそろかな?って思って
    だんだんこっちも求められなくなってきたので、様子見て完全に求めて来なくなった日があったのでそこで卒乳でした😂まぁ、呆気なかったです(笑)
    息子達2人ともそんな感じでした💦
    あとはご飯をよく食べてたのもあって、おっぱいよりもご飯って感じになってたのもあります😅

• 6月12日
  • なつ

なつ

2人目考えるとパパと生活できるようにしておくって大事ですよね😣

すごく自然に卒乳されたんですね!すごいです!今のところは息子の卒乳のタイミングを見守るのでもいいかもしれないと思いました!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

おっぱいでしかねないと、さすがにパパもねかしつけ大変ですよね。なのでふたりめはミルクにしました

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!そうなんですよね💦
    おっぱいで寝かしつけるのとそれ以外で寝かしつけるのとでハードルが違い過ぎて夫もやる気なくしてます…😅
    ミルクを選択できたらいいですよね!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいなしで寝かしつけるのってママでもなかなか大変ですから。別の部分で関わってもらうのがいいかもですね

• 6月12日
  • なつ

なつ

ですよね!寝かしつけにこだわらずに考えてみようと思います😌

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけは途中で変わるのむずかしいと思います。

うちも0歳の時に仕事の時間の都合などで私担当だったので、6歳の今になるまでパパは何十回チャレンジしてもダメでした。

寝かしつけ以外の家事や育児で担当分けてます。

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!寝かしつけバトンタッチはなかなか難しいのですね😭
    やっぱりそれ以外のところでバランス取るのが現実的かもですね!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

私の場合寝かしつけの際に3人一緒に布団に入って私はおっぱいあげて旦那はトントンしてって感じでした😂まぁ旦那が先に寝るんですけどね💦

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!一緒に居てくれるだけで寝かしつけの孤独感が減る気がしますよね☺️

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!
    こっちが寝かしつけしてる時に
    リビングからテレビ見て笑ってる声とか聞こえると私が苛々しちゃって💦それを伝えたら何もできないけど寝室に来てくれるようになりました☺️

• 6月12日
  • なつ

なつ

分かります〜!こっちは苦労して寝かしつけてるのにって苛々しちゃいます!
    寄り添ってくれる旦那さん素敵ですね!✨

• 6月12日