※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいか
ココロ・悩み

4歳8ヶ月の長女が夜驚症の症状を示し、母親は原因や改善方法について悩んでいます。また、上の子可愛くない症候群にも悩んでおり、心の余裕がない時にイライラしてしまうようです。

4歳8ヶ月の長女についてです。
夜驚症のような症状がみられ、夜寝れなくて可哀想なので何とかしてやりたいのですがどうしたらいいか分かりません。
始まったのは次女が産まれてからのように思います。

【症状】
・夜、寝てからしばらくすると泣き叫ぶ
・嫌だ、嫌だと言うこともある
・足や手で布団を叩く、蹴る(地団駄)
・頻度は月数回〜週2回くらい
・5分ほどで落ち着くこともあれば、1時間近く泣いたりウトウトしたりを繰り返すこともある(最近特に)
・翌日、本人は泣き叫んだことを覚えていない

【考えられる原因】
・私(母親)の愛情不足
・下の子にかまう時間が多く、寂しい思いをさせている
・言葉遣いや態度、次女とのケンカの原因等でイライラしたり、感情的に怒ってしまう



普段は優しく穏やかで、下の子のお世話もよくしてくれる子です。
ですが心の奥底で羨ましい、もっと自分を見てほしいという気持ちがあるんだろうなとは思います。

そして私はきっと上の子可愛くない症候群です。
言い訳にして酷い母親だと思いますが、次女が産まれてから2年以上経つのに未だに治まりません。
次女の真似をして長女がふざけてもイラッとしたり、冷たい態度をとってしまうことがあります。
自分でも最低だと思います。
ワンオペや余裕のない時に特にあります。
旦那がいてくれる時や長女と1対1だと心に余裕があるのか可愛いと思えます。
穏やかに接しようと心がけても最初だけで、結局怒ってしまいます。
そしてこれが最大の原因なんだと思ってはいるのですがどうしたらいいか分かりません。


長くなった上に分かりにくくて申し訳ないです。
・夜驚症の改善方法
・上の子可愛くない症候群の改善方法
等ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

さあや

正しい対処法かはわからないですが、泣き叫び出したらその娘をぎゅーーーっと抱きしめてました。「かわいいねー💖よしよし」と言いながら。
そうして治ってくるとしばらく横で一緒に寝てあげてました。

それを繰り返していたらいつのまにか泣き叫ばなくなりましたよ。

  • ゆいか

    ゆいか

    コメントありがとうございます。
    やっぱりそれしかないですよね💦
    私も旦那と二人で抱きしめたり声をかけたりしていますが、一時的にしか効果がなく数日後にはまた泣き叫びます。
    いつかはよくなるといいのですが。。

    • 6月12日
  • さあや

    さあや

    あとは、長女さんと2人でお出かけとかしてみるのもいいかもです。
    私は娘と2人で映画やお買い物行ったりする時間を作るようになってから回数が減りました。

    • 6月12日
  • ゆいか

    ゆいか

    その間、下のお子さんは旦那さんやご家族が見てくださっている感じですか?
    旦那となかなか休みが合わず、すぐには難しいかもですが相談してみます。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月12日
  • さあや

    さあや

    息子は旦那が見てます。

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

娘もありましたよ!
息子が生まれて2ヶ月後からかな
それまでありませんでした。

本人は寝てるので
抱っこしてもダメ、喋りかけてもダメでした

娘の場合は
おそらく入眠前に
私が息子につきっきりになり
寂しい思いをしたまま入眠してしまったからかな?と

なので
私は先に息子を寝かしつけ
その後、娘との時間(絵本・お話)を
たっぷり取りました

1ヶ月弱は続いたかと思いますが
パタっと無くなりました。
それまではとりあえず放置でした。

何が原因かは分かりませんが
愛情不足とかではなく
[寂しい][不安]の表れではないかなと思います。


私も良く言ってしまいますが
お姉ちゃんだから!
上の子なんだから!
面倒見てあげて!

でも娘からしたら
お姉ちゃんなんかになりたくなかった…だそうで。
知恵もついてきて、おしゃべりも一人前。
だけどまだまだ5歳なんですよね。
甘えたい甘やかしてほしい5歳です。

とりあえず
起きてる時にぎゅー♡
が娘には1番効果的です。


まだまだ手のかかる年頃です

お母さんもワンオペお疲れ様です。
息抜きしながら
手も抜きながら
ボチボチいきましょう!

  • ゆいか

    ゆいか

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね。
    やっぱり娘にかけてあげられる時間が短いんでしょうね。
    自分のことにいっぱいいっぱいになってしまって…娘の気持ちを考えてやる余裕がなかったように思います。
    世のお母さん方、本当に尊敬です。

    旦那とも相談して、なるべく長女との時間を作れるよう頑張ってみます。

    • 6月13日
ゆんた

抱きしめたり、普段の生活で時々大好きだよとか声掛けされてみてはどうでしょう??
あと、小児はり(刺さない鍼)の治療も良いですよ😊

  • ゆいか

    ゆいか

    コメントありがとうございます。
    大好きもなるべく言うようにしています。
    ですが感情的に怒ったりイライラしたり娘からしたら説得力ないよな、と思ってしまいます。
    小児はり初めて聞きました。参考にしますm(_ _)m

    • 6月12日
  • ゆんた

    ゆんた


    お姉ちゃん、すごく頑張り屋さんなんですね😲
    妹が居るから頑張らなきゃ!ってなって疲れちゃったんですね💦
    小児はりは個人差はありますが、体に合えばピタリと治まります😊
    是非検討してみて下さい😊

    • 6月12日
  • ゆいか

    ゆいか

    それもあるかもしれないです。
    さすがお姉ちゃんだね、凄いね、ありがとう等声掛けもしていますが、それもプレッシャーになるのかもしれませんね。
    はい、近くにあるか調べて見ます。

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちもありました。2年くらいつづいてなおりました。

  • ゆいか

    ゆいか

    コメントありがとうございます。
    2年も続いたんですね!お疲れ様です。
    時が経てばある程度は改善されるのでしょうか。。

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろ試しましたが無理でしたが時間が解決してくれました

    • 6月13日
  • ゆいか

    ゆいか

    ありがとうございます。
    昨晩は、久々によく寝てくれたので一安心です。
    根気強く付き合っていきます(•ᵕᴗᵕ•)

    • 6月14日