※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつきくん
子育て・グッズ

授乳の体勢について相談です。生後2ヶ月の赤ちゃんが大きくなり、横抱きが辛いです。外出時の授乳体勢も気になります。

授乳の体勢についてお聞きしたいです❣️
生後2ヶ月の新米ママです。
今は5500g位あり、大きくなってきて、今までの交差横抱きでの授乳が少し辛くなってきました。
赤ちゃんも動くのですぐ首から下がねじれて海老反りになったりします(; ̄O ̄)
それに、真横にされて少し居づらそうな...?

横抱きも慣れないせいか、乳首から口が外れやすいです。。
また、外で授乳する時は授乳クッションもない中でみなさんどんな体勢で授乳しているのか気になって質問しました!!
よろしくお願いします(>_<)!!

コメント

のっぴママ

私は太ももに座らせて、縦抱きの状態で授乳してます!
片手で首を支えて、片手で背中や腰に添えたり自分のおっぱい持ったりしてます☺️
そのまま少し自分の体を後ろに倒すといいって助産師さんに教わりました🎵

• いつきくん

いつきくん

縦抱きやったことないです!
    乳首くわえさせる前に赤ちゃんがぐにょんって前に倒れてきちゃいそうで😂
    少し後ろに倒すと赤ちゃんも持たれかけて飲みやすいかもですね!
    でもうつ伏せの姿勢(うつ伏せまではいかないですけど)慣れてないのでちょっと緊張します(。・ˇ_ˇ・。)

• 9月11日
  • のっぴママ

のっぴママ

私もぐにょんってなるのが怖いので、自分が若干前に倒れて咥えさせてから少し後ろに倒れるようにしてます(*´∀`*)
    うちの子は元々横抱きじゃ咥えなかったので1ヶ月頃からずっと縦抱きですが、子どもによっても飲みやすい体勢が違うんですかね〜(>_<)

• 9月11日
ひなママにゃんこ

ウチはずっと横抱きで飲ませています♪
たぶん、慣れれば一番飲ませやすいかと思いますよ~

あとは、周りでは縦抱きで飲ませるママさんが多いかも。
首がちゃんと座ってからですが、外だとクッションがないので、縦抱きだと頭が重くなくて楽みたいです♪

私は、外では頭が重くて疲れたーってときは、おむつケースを手の下において、クッション代わりにして飲ましていました(笑)
暫定対処ですが、結構楽チンでしたよww

• いつきくん

いつきくん

横抱きですね♫
    確かに!
    ちなみに、例えば右のおっぱいを飲ませている時、支えている右手の腕に赤ちゃんの頭が乗っていますよね?
    その時赤ちゃんの左目が私の腕にあたって目尻側が軽くつぶれちゃってませんか?😂
    あと、赤ちゃんのお尻はママの両足太ももの真ん中にスポッとおさまってますか?

私がほんと飲ませるのどヘタクソなもんで質問おおくてすみません😱💦

• 9月11日
  • ひなママにゃんこ

ひなママにゃんこ

右おっぱいのときは、右腕に乗せていますよ!
    窮屈じゃないやりやすい部分で良いですが、私は肘を曲げて肘よりの柔らかい部分に乗せるのが楽ですかね。
    手首側よりだと頭が重くて、授乳中に疲れてしまうので(^-^;
    左側も同じです。

でも、自分が窮屈じゃない抱き方が、赤ちゃんも窮屈にならないので、自然に抱いた形で良いかと思いますよ~(*´∀`)

目がつぶれちゃうのは、少しきつく抱きすぎかなと思います。
    目が潰れないくらいの隙間を空けて、ゆったりさせてあげた方が良いかも?

おしりは、私は逆側の片足だけに乗せていますよ~
    太ももの真ん中だと、赤ちゃんが九の字になっちゃって、少し飲みずらそうな感じかも。
    私は赤ちゃんをぎゅっと抱かずに、腕と太ももに乗せただけの自然の状態であげちゃっていますよ~

これだと、クッションがなくても、頭を支える腕と脚の隙間を埋めるだけで、頭の重さがなくなるので楽ですよ♪
    少し見辛いですが、写真で撮ってみましたので良かったら♪

• 9月11日
  • いつきくん

いつきくん

詳しい説明ありがとうございます!!
    しかも写真付きでとってもわかりやすいです❤️
    結構赤ちゃんの姿勢はまっすぐですね!
    確かに私の横抱きは結構くの字に近い形でした(>_<)だから赤ちゃんも外して加えての繰り返しだったのかもしれません💦

ありがとうございました❤️

• 9月13日
しまほっけ

私はその頃から縦抱きで授乳してましたよ🎵
家で授乳クッションある時は横抱きでしたが、外やクッション無い時は基本的に縦抱きでした☺
足を組んでその上に赤ちゃんまたがらせたら高さはちょうどいいです🙌
あとは首を支える感じに縦抱きして、自分がかるく前傾になりつつくわえさせると飲んでくれます❤
(あまり前傾になりすぎると辛いので、あくまでも軽く)
娘は縦抱きの方が暴れずに飲んでくれましたよ🎵

• いつきくん

いつきくん

今日縦抱き練習してます!
    産後ずっと交差横抱きで授乳クッションはマストでしたが、縦抱きも慣れればいけるかもしれません(=´∀`)人(´∀`=)
    首すわったらきっともっと飲みやすくなるはずですよね、、
    がんばりますっ(。・ˇ_ˇ・。)!

• 9月11日
あんちゃん

1ヶ月で6キロのムチムチさんです。
横抱きですね~新生児のときは縦抱き、脇抱きしてましたが重くて無理になりずっと横抱きです。
授乳クッションは入院中しか使いませんでした。

• いつきくん

いつきくん

1ヶ月で6キロですか?!❤️
    今、クッションなしの横抱き練習中で、だんだん慣れてきたように思います⭐︎
    横抱きでも重いと少し疲れますよねヽ(;▽;)ノ

• 9月14日
はるまんじゅう

私も二人とも基本は縦抱きで飲ませています。
おっぱいの張る位置によって横抱きなど変えたりもしています。※基本的におっぱいが張って痛い所の延長線に赤ちゃんの下顎を合わせる。

• いつきくん

いつきくん

張って痛いところの延長線に赤ちゃんのあご...知りませんでした!!
    自分で押したりしていましたが、次の授乳からやってみたいと思います❣️
    ありがとうございますは

• 9月14日
  • はるまんじゅう

はるまんじゅう

新しい情報を提供できて良かったです~(о´∀`о)
    やはり赤ちゃんが飲むときに下顎をしっかり動かして飲むから、顎側の乳腺が刺激されるんでしょうね!
    張ってる所って寝返りしただけでも悶絶ものですもんね……頑張りましょう!!

• 9月14日