※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

産後3日目でおっぱいが張り、助産師にマッサージをお願いしたいが、深夜に頼んでもいいか悩んでいます。前の産院との対応の違いに戸惑っています。

第二子産後3日目です。
明日退院予定で、現在母子別室なのですが
おっぱいが張ってきてしまいました。
赤ちゃんはまだ飲むのが下手っぴで
搾乳で対応していたのですが間に合いません…
助産師さんにおっぱいマッサージお願いしたいのですが、頼んでも良いと思いますが?

日中診てくれた助産師さんは夜中張るようなら赤ちゃんにあげてみましょう、冷やして収まる人もいますしね
と言っていたのですが、あまり積極的にマッサージをしている訳ではなさそうです。
深夜にお願いして良いのか悩むところなのですが…

第一子のときの産院はすごく母乳育児に力を入れていたので
毎日おっぱいマッサージしてもらっていたのですが
産院でこんなに違うのかと戸惑います。

コメント

くま

とりあえず相談してみるが一番だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談したらめっちゃ感じ悪かったです…😂
    何もしてくれないなら聞かなきゃ良かったー☹️

• 6月12日
  • くま

くま

えー、、、
    冷やして治る人もいますしって言うくらいなら
    せめて冷やしてくれよぉと思いますよね…
    毎日毎日同じような人たち相手してる人の感覚で、人生で2〜3回しか産後を経験しない私たちに、あたかもそれが常識でしょという感じで接するのやめてほしいですよね…私は初産の時に、そういう病院だったのできつかったです😭右も左も分からないのにそんな冷たい態度取らないでよ…と思ってました。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私「明日退院で、おっぱいが張り始めて不安なのですが診てもらえたりしますか?」
    助「どうしてほしいんですか?」
    私「乳腺炎がこわいので母乳マッサージとか、おっぱいを柔らかくしたいです。」
    助「明日の人が出来ればみますけど、トラブルがない場合は基本的に母乳マッサージは必要ないです」
    私「そうなんですね、一人目の産院では毎日母乳マッサージをして頂いていたので、知りませんでした。トラブルがあるかどうか、自分では判断できないのですが」
    助「ちょっと触りますね、…このおっぱいは大丈夫です!」
    私「…そうなんですね、わかりました」
    助「どうしますか?赤ちゃんに飲ませていきますか!?」
    私「あ、大丈夫です。すみませんでした…」
    といった具合です🙄

文字に起こすと感じの悪さは半減しますが、結構な剣幕で
    産後の情緒不安定も相まって涙出てきました😢笑

本当に、助産師さんによって精神的なダメージの大きさに差がありますよね😭

助産師さんの評判がいいからこの産院にしたのに最後の最後で残念な人に当たりました😢

口コミに書いてやろうと思います!😂

• 6月12日
  • くま

くま

どうしてほしいですか?
    ↑は?て感じです(笑)
    は?いやいや、見てよ。
    見て、大丈夫ですよ〜
    ちょっと飲ませて行きましょうか(^^)と言い方一つで同じ言い方でも受け取り方違いますよね。

きついですね…
    とりあえず今日は
    ふて寝しましょう!!
    最後のゆっくりできる夜だと思うので、イライラしますがゆっくりされてください!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントそれです!みてくれよ!って感じです🥲笑
    基本マッサージしないというなら仕方ないけど💦
    じゃ母乳外来では何をするんだ?って感じです🙄
    HPにもおっぱいマッサージ無料でやりますと書いてあるのに、、🙄

起きても腹立たしかったら文句言って退院しようと思います🥺笑
    夜中にお付き合い下さってありがとうございました🙏

• 6月12日
おけい

おっぱいマッサージをすると血行が良くなって、おっぱいをたくさん作ろうというホルモンがでます。

二人目のお子さんなので、一人目の時に比べると体も母乳を作りやすくなっています。
(私は作りすぎちゃうと言われました)

なので
張ってきて痛いなら、圧を抜く程度絞る(絞りすぎるともっと母乳を作ろうとするので気をつけてください)か、冷やすのがいいと思います。

圧を抜こうとしても詰まって出なかったり、いたり、シコリのようになって冷やしても痛い場合はマッサージはつまりを解消するのに効果が期待できそうです。

赤ちゃんもおっぱいを飲む練習中です(^^)
赤ちゃんが起きたタイミングで飲んでもらえると良いですね。

乳腺炎は母乳が詰まって、おっぱいの中で炎症が起きてしまうことです。炎症が起きると熱が出たりします。
圧抜きができているなら詰まっていないと思うので、大丈夫だと思います(^^)

助産師さんも勿体無いですね。
どうしたいですか?ではなく、なにがお辛いですか?と聞いてくれたら答えやすかったのかな?と思います。
とはいえ、産後直ぐの不安定な気持ちもあると思うので、もやもやはここで少しでも吐き出して下さいませ(^^)