※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
家族・旦那

うちはステップファミリーです。これまで息子を愛し、愛情をかけたくさ…

うちはステップファミリーです。
これまで息子を愛し、愛情をかけ
たくさんのことを教えてきました。

もちろん私が本当のママではないと
息子も知っています。
ですがパパよりママが好きと
慕ってくれています。
本当のママは産んで少ししたら
彼氏を作って育児放棄し
出て行ったそうです。
なのでその人の記憶はありません。

頭のおかしい義母に育てられ
父親は基本息子に興味なし
相手しないし何かを教えてあげることも
しません。

2歳から息子は私を知っていて
好いてくれていましたが弊害がたくさんあり
暮らし始めたのは去年の頭からです。

小学3年生でしたが、
トイレもちゃんと出来ない、流せない
顔を洗ったことがない
ご飯は犬食いでクチャクチャして
歯磨きも夜の一回ちゃっとするだけで
すごい口臭
朝ごはんも食べない
水分もまったく摂らない
YouTubeでひとが殺されるシーンばかり
ニタニタ見ている
ゲームを中断されると物を投げて怒る
挨拶が出来ない
なぜおれがありがとうやごめんを
言わなきゃいけないんだ!
って感じでした😞

ここまで放置されてきた子を
見たことがありませんでしたし
正直びっくりしましたが
暮らし始めてからたくさんのことを
ゆっくりゆっくり時間をかけて教えて
たくさんのことが出来る様になりました。

でも放置主義の旦那と義母からすると
厳しすぎる理解出来ないと
価値観が全く合いません。

時々嘘をつくことがありましたが
義母にあることないこと
嘘をついてきて問題になったり
もう四年生なので
げーむをやる前にお勉強30分するという
お約束も休日3週間やったと嘘をついていました。
泣いて謝ってきて今週必ずやるから
げーむをやらせて欲しいと言ってきたので
謝れたことは偉いね!と
指切りしてお約束しました。
次お約束も破ったりその事で嘘ついたら
1ヶ月平日ゲームさせないよ😤
と言ったら息子もうん!って言ってたのですが

お約束した翌日お勉強のタブレットを置いて
義母の家に行きました。
毎週末義母に連れてかれるので
家には居ないんです。
そしていつも通りゲームを好き勝手やっています。
旦那に話すと忘れたんだからしょうがないだろ!
嘘をついても仕方がない
俺にはその気持ちが分かるから
罰則をつけた教育なんて間違ってる!と
散々私がキレられました。

息子がお勉強についていけてなかったのも
話しはしていたのですが、
勉強してるから頭がいいなんて
おれは理解出来ない!

息子はタブレットの勉強は
ゲーム感覚でできて
楽しんでやってますし
喜んでいたので良かったと
思っていたのですが
よく分からなくなってしまいました。
それのおかげで授業の内容が
分かるようになったそうなんです。

ただ義母と旦那からキレられる位なら
だったらもう私も放置してしまいたい。
バカバカしいと思ってしまいます。
育ってきた環境がいけないのか
息子は全く反省しませんし
人の話は全く心に響きません。


皆精神科に連れていけばと
義母ですら言ってきました。

これ以上ストレスを感じたくないので
批判等はお辞めください。
何かアドバイス頂けると嬉しいです。
長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリン

息子さんを精神科に連れて行けばと仰ったんですか?

話聞いてたら義母とご主人が精神科に行くべきですよね
息子さん完全に被害者です
本当にかわいそう
すまいるさんがこんなに一生懸命に接していても
父親がそれでは無意味ですよね
もう諦める他ない気もします

  • すまいる

    すまいる

    読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

    今回義母に
    家でお風呂を洗わされている
    犬のご飯を作らされてる
    ご飯もろくに食べさせて貰えてない
    と義母に嘘の訴えをしてきたようで
    家に帰る頃には
    帰りたくない
    地獄が待ってるんだと
    行っていたそうです。

    でも逆に私と主人には
    それと同じことを実家で
    されていると言っていて
    実家に行くときも
    行きたくない
    地獄だと言っていました。

    それで義母がキレて
    私と主人をやっつけてやる!と
    縁を切ると言ってきていたそうです。
    それで全て私のせいにされて
    心が疲れてしまったんだ
    精神科に行ったほうがいいと
    行ってきました。

    息子は義母宅に行くと
    王子様扱いをしてくれるようで
    天狗になっているようです。

    無意味ですよね。
    私が制限を掛けないと
    1日7時間YouTubeを小さい画面で見てゲームを8.9時間平気でやっているようです。
    そんな生活の影響もあるのか
    暮らし始めはメガネをかけても
    0.2すら視力が出ず
    私が一生懸命眼科に通わせ
    その度にメガネを変え
    やっと0.7まで視力がでるように
    なったのですが、
    もう私が疲れてしまって
    一連のやりとりを見ていた私の母は
    よくやったと思うと
    みんなから悪者にされるくらいなら
    妊娠してるからストレスも良くないともう放置してもいいんではないかと提案してくれました。

    一般的な事は教えて困らないように
    してあげたかったのですが
    それはエゴだと言われれば
    正直もう何も出来ません😔

    • 6月11日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    息子さんをそこまで追い詰めてきた家庭環境を作った自覚がない父親と義母ということですよね・・・
    そこにすまいるさんと、お腹の子が今後一緒に関わっていく事考えるとぞっとします
    離れることは難しいですか?悪影響しか無いと思います

    • 6月11日
  • すまいる

    すまいる

    旦那は俺がいけないんだけどね!
    と開き直ってます😔

    それも少し頭をよぎって
    子育てしやすい田舎の
    家賃が安いところを
    探したりしてました😂

    • 6月11日
shi

息子さんに対するすまいるさんの真っ直ぐな愛情がひしひしと伝わってきて泣きながら読んでしまいました。

我が家もステップファミリー(私は子供の立場)で育ちました。
小1の時に新しい父が出来ました。
すまいるさんの息子さんほど大変な子供ではなかったと自分では思っていますが私も相当父には迷惑をかけて頭を悩ませたと思います。
同じことでも何度も父は向き合って真剣に育ててくれました。
実母も素晴らしい人間ですが、この父がいなければ今の私はいません。
そう思えるようになったのは高校生を過ぎてからです。

すまいるさんもたくさん悩まれ疲弊しているかと思いますが、息子さんには必ずその思いが伝わると思います。

こんな浅いことしか言えなくて申し訳ないですが、、

精神科に行くべきは義母かと💢
ご自身のことも大切にされてくださいね

  • すまいる

    すまいる

    読んでいただきありがとうございます😢

    伝わってると思い、
    息子も少しずつ1人で色んなことが
    出来るようになって来たので
    私自身もありがとうという気持ちで
    いっぱいだったのですが
    今回の義母とのトラブルや
    嘘をついた事を一切怒らない
    旦那、息子が泣いたらご機嫌取って
    逆に私に怒ってくるのを見て
    なんとも言えない気持ちに
    なってしまいました😔💦

    素晴らしいご両親だと
    ステップファミリーでも
    いい家庭が築けるのですね☺️💡

    義母は本当に病院に行って欲しいです。

    • 6月11日
  • shi

    shi


    すまいるさん自身にも大切な命が宿っているのでとにかく無理はなさらないでくださいね💦

    息子さんがすまいるさんと向き合うようになって明らかに良い変化が出てきているのは本当に素晴らしいことだと思います。
    その息子さんの変化がすまいるさん自身の励みになりますよね。

    他の方も仰っていますが、義母から息子さんを離せそうであれば多少強引にでも離せたらいいかなと思います。

    • 6月12日
  • すまいる

    すまいる

    ありがとうございます😔

    すごく励みになってました。
    ここまで頑張ったのに
    放置するのもなと思ったり
    息子の将来が心配でなりません。

    引き離そうとトライしたことは
    ありましたが、義母が狂ったように
    連絡してきて息子に
    死にたい死にたい
    ばあばなんか嫌われてるんだ
    ずっと意地悪してきたから
    あの女はばあばの事嫌いなんだ
    とか言うようになってしまい
    旦那にも余計なことするなと
    言われてしまいました😞

    • 6月12日
  • shi

    shi


    息子さんの将来を心配するほど息子さんのことを本当に大切にされているんですね。
    本当にすごいことだと思います。

    まだ9歳くらいの子供に対して「死にたい」と簡単に口にできる神経がおかしいですね!
    ましてや意地悪してきた自覚あるなら謝ってすまいるさんの育児方針を黙って見守れよと思います…

    • 6月12日
  • すまいる

    すまいる

    本当におかしいです。
    多分見捨てられ不安だと思います😔

    やるせない気分です😂

    • 6月12日
ねはやらママ

9歳までそう育ってきたならなかなか難しいかなと思います。
すまいるさんが頑張ってもその週末の義母宅お泊まりでリセットされてしまうのではないですかね💦
義母から離した方がいい様に思います。
旦那さんとは意見は違っても面倒見てるのはママなんだし、黙ってろって思います。
人を育てるってとても責任の必要な事ですよね。
私もいい母親とは自分で思ってないですし、偉そうに言える立場ではないですけど同じ事を言い聞かせていくって何歳になっても必要な事かなと思います。

  • すまいる

    すまいる

    7歳まで放置で育てられたので
    なかなか難しいのは覚悟していた
    つもりなのですが😔💦

    そうなんです。
    ただ息子を行かせないと
    義母がキレてうるさく
    旦那に鬼のような件数の
    連絡を毎日してくるから
    行ってくれ!って感じらしいです。
    私はずっと行かせたくないと
    言っていたんですが
    私の意見は聞いて貰えませんでした😔

    私が怒ってるのを聞いていて
    途中から私に怒って
    割り込んでくるので
    やりづらくて仕方ありません。
    でも息子の事で気に入らないことがあると私にどうゆう教育してるんだ!とか言ってきます😂

    • 6月11日
  • ねはやらママ

    ねはやらママ

    それだったらずっと義母宅で育ててもらったらいいと思います!
    正直無理っていうか、やってらんないです。
    すまいるさんが可哀想だと思ってしまってちょっと…すいません。
    その息子さん義母さんが育てる方がいいと思います。
    今後生まれてくる赤ちゃんにも悪影響になると思うんで。
    うちも9歳の子供居ますが、その年齢ってすごく扱いにくいし、良い悪いの判断もできてずる賢さもあって自分で自分をコントロールできると思うんですある程度は。
    だからそのタブレット置いていったのもわざとだろうし、仮に持っていってもやるの忘れてたとか嘘つくだろうし。
    一生懸命になればなるだけなんで?なんで?分かってもらえないって親はなる年頃です。
    悪く言ったら腐っちゃったら戻らないし、そこまでいってなくても義母がいる限りは無理な気がします。
    旦那さんは義母がいなくなったらノータッチで任せてくれそうなんて家庭の癌なのは義母さんですね。。。

    • 6月12日
  • すまいる

    すまいる

    いえ!私の母も暮らし初めから
    私の家庭を見てるし
    相談にも乗ってもらってたので
    ねはやらママさんと全く同じ事を
    言ってくれました!

    色んな事を息子に教えてるだけで
    あなたが周りに意地悪扱いされるのが納得いかないと。
    なら義母も旦那も放置なんだから
    放置してしまえばいいと。
    ここまで口を出すなら義母に
    引き取って欲しいと言ってました。

    下の子が元気に生まれてきてくれたらお兄ちゃんのマネは一切させません😔

    • 6月12日
ママリ

すごく愛情を持って努力されていて感動しました✨
妊娠されているのでストレスないように過ごしていただきたいです。
9歳のお子さんのことより、旦那さんが放任主義とのことなので、そこが価値観が合っていないことの方が心配になりました💦
下のお子さんが生まれたら、さらに複雑になりそうですよね😔
義母はスルーでいいと思います👋

お子さんの30分の勉強はもしかしたら長いのではないでしょうか❓
そしてやっている問題が分からないということはないですか❓
例えば、10分間小一の問題集をやる、とかから初めてもいいのかなと思いました。
できそうなら、10分✖️2教科とか増やしてもいいでしょうし。
声かけも重要みたいで、30分やれと言われるより、夕飯食べたら7時半から10分間漢字を○個書いてみよう、そしたら今日はおしまいだよ、とか足し算のプリント一枚だけしよう、とか具体的に言う方が子供は動いてくれるそうですよ。
あとはお勉強してる時に横に座って見てあげたり、終わったら褒めてあげたり果物を切ってあげたり、ゲームと離したらしてくれるのかな、とか素人ながら思いました🙏
勉強の習慣って大人でもなかなかつかないので、根気強く関わるしかなさそうですね💦

  • ママリ

    ママリ

    下のコメント拝見しました。
    勉強したから頭がいいわけではないって意味がわからないですね😔
    子供は人生経験がないので、勉強することでしか頭よくならないと思います💦
    あとから自分で気づいて困ればいいっていうのも、まだ9歳の子供に酷すぎませんかね。。
    まだ小さい子供なので、お父さんにももっと関わって欲しいと思っているだろうし、すまいるさんの存在がとても大きいと思います🥺
    旦那さんの考えを変えるのは難しそうですが、お勉強についていけなかったら学校が楽しくないだろうし、タブレットやらせてあげて欲しいですね。。
    もしすまいるさんのキャパが大丈夫なのであれば、9歳はまだ小さいと思って優しく教えたり、絵本を読んだりして優しい気持ちを育ててあげてほしいなとおもいます。
    小さい頃に放置されてたから、本心では構って欲しいんじゃないでしょうか。。
    下のお子さんが生まれた時に、優しいお兄ちゃんになって欲しいですよね😢

    旦那さんとすまいるさんはうまくいっているんですか❓私なら、で考えたら、お兄ちゃんが下の子に優しくしてくれるか不安だし旦那さんも助けてくれない、となれば自分の赤ちゃんを優先して、お兄ちゃんとは離れて暮らしたいと思うかもしれません😔

    • 6月12日
  • すまいる

    すまいる

    お返事するところが違って
    すみません😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    そうですよねー
    基本的に学校になんか行かなくても
    って考えだからな俺は!
    って言われました😂
    息子は高校にも大学にも
    ちゃんと行きたい!と言ってきたのでだったらお勉強しなきゃだよ?とは伝えてますし一緒にやってるんですが😔

    絵本ですか!!!
    考えたこともなかったです!
    そうゆう事で優しい気持ちが
    育つんですね🤔✨

    旦那とは一応上手くいってますし
    息子絡みのことが無ければ
    喧嘩もなく仲良しなんです😔💦
    私もそう思ってしまい、
    ただ愛犬2匹連れて
    出産を控えてってなると
    なかなか大変だなと思い
    田舎なら暮らして行けるかなとか
    色々悩んでしまいます😭
    とりあえず今日旦那にめんどくさがらずにどうしていくか一緒に考えてとお願いしてみるつもりです😔💦

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    息子さん本当はお勉強したいんですね😊
    それだったら、ママ応援するね、って言って一緒にできそうですね❗️
    旦那さんも放任主義ならタブレットも放任してやらせてあげて欲しいです😅
    なぜゲームやYouTubeなら良くてタブレットは駄目なのか。。

    絵本は、泣いた赤鬼とか、情緒を育むものがたくさんありますよ❗️
    一緒に読んで、ママが泣いてたらなんで泣いてるの❓とか会話が進んで人の気持ちを学べるみたいです。
    YouTubeで殺人を見ちゃうのもどういうことかわかってない可能性もあると思います。

    旦那さんと話して、分かってくれたらいいですね🙏

    • 6月12日
  • すまいる

    すまいる

    そうですよね。
    とにかくめんどくさがりなんで
    めんどくさいものは嫌みたいです😔

    泣いた赤鬼ですね🥺✨
    探してみようと思います☺️💡

    殺人とかホラー映画のグロテスクな
    シーンは怖いけど見たくなるんだ☺️
    と言ってたのでそれは強制的に
    辞めさせてしまいました💦

    分かってくれる気はしませんが
    頑張って話してみようと思います😔

    • 6月12日
すまいる

お読みいただきありがとうございます🙇‍♀️

ありがとうございます‼︎
下の子にはすべてちゃんと教えるよ
とは伝えてるんですが
いままで放任だったのに
息子には無理だ
厳しすぎると
じゃああたしはどうしたらいいの?
都合のいい時だけ母親ヅラしてれば
いいの?と思ってしまいます😔

タブレットで説明を聞きながらで
やっているので理解出来ているようでそれ自体は楽しんでやってるんです😔💦
問題集とかもチャレンジしてみましたが説明がないと全く分からないようで今四年生ですが
3年生や2年生の漢字も書けなかったんです😥
今はだいぶ出来る様になりました。

基本旦那が家事を手伝ってくれないのでお昼間が一緒にやってあげられるタイミングなので側で見守っていますが、出来たら褒めてとやって
私といる時は順調なんです。

ただ旦那にはもうタブレットも
辞めればいいと言われました。
勉強したから頭が良いわけではないと。授業についていけてなかったのも知らないくせによく言えますよね😔
将来息子が本当に勉強についていけなくなった時に自分で気付いて困ればいいと言われました😢
やはり息子が嘘ついたり
ろくにやらなくても
小さい子に教えるように
優しく優しく教えてあげるべきなんでしょうか😢