※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたごママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の双子を完母で育てています。最初はたくさん食べていたが、最近は減って体重が心配。完母で双子を育てた方の食事量や授乳期間について教えてください。足りているか不安。

双子、完母について!!

生後4ヶ月の男女双子を完母で育てています。
最初の2ヶ月くらいはとにかくお腹が空いて
白米大盛り2杯とか食べていたのですが、最近は1人前くらいです…

だからか、体重が減り続けて家族から心配されたりします💦
(減るのは嬉しいですが、いい痩せ方ではないかなと…筋肉も落ちていますし😭)

双子を完母で育てた方は、どれくらい食事を摂っていましたか?!

また、いつまで完母でいけましたか?!

今のところ、母乳だけで3時間〜4時間は開くので
足りていないことはないと思います🤔

コメント

ママリ

双子ではないですが、産後半年過ぎくらいまでは私もどんどん体重落ちてましたよ!💦

妊娠中どれくらい体重増えましたか?
産後、元の体重くらいまでは、どんなにご飯食べてても普通に落ちました💦
私は妊娠前にかなり痩せ体型で、妊娠中20キロくらい増えたのですが、産後半年で17キロくらい、妊娠中に増えた分が減りました💡

  • ふたごママ

    ふたごママ


    妊娠中は10キロ増えて、今現在で13キロ落ちました🤭
    やっぱ母乳だと落ちやすいんですかね💦

    返信ありがとうございます♪

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

夜遅くにすみません💦
11月に同じく男女の双子を出産しました!
今日で7ヶ月です!
そして完母です!!

ほんとに食べないとどんどん体重減って行きますよね💦
1日5食くらい食べてます💦笑
朝ごはん食べて
10時過ぎくらいに
おやつ少し食べて
お昼ご飯食べて
3時頃におやつ食べて
ひどい時は3時にお茶漬け食べたり
食パン食べたりします💦笑
そして夜ご飯も主人と同じくらいの量食べてます💦
それでも体重は全く増えません!笑

私もいつ頃まで続けられるのか気になります!!
7ヶ月の現在は
離乳食は少し始めてますが
ほんとに少しなのでほとんど母乳で大きくなってくれてます!

  • ふたごママ

    ふたごママ


    私も4食くらいは食べてるのですが、本当に減っていきます💦
    おやつにパンわかります!笑

    ここまでくるともう足りるんですかね?!🤔
    双子育児お互い頑張りましょうね!!

    返信ありがとうございます!

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もちょっと質問させてもらってもいいですか??
    双子育児で完母の方に出会ったことなくって🙏💦
    飲ませるおっぱいって決めてますか?
    例えば右側が女の子で左側が男の子とか😅
    私は右側のおっぱいが大きくてよく出ます💦
    男の子に右側飲ませると出過ぎて怒ってちゃんと飲んでくれなくて
    最近まで決まってしまってました💦💦
    産まれた時から男の子の方が500g小さくて
    今は500gだった体重差が1.5㌔くらいに開いてしまってて
    よく出る方を女の子が飲むから
    これだけ体重差が出てしまったのかな?と思ってしまって
    最近は交互に飲ませるようにしました💦💦

    • 6月12日
  • ふたごママ

    ふたごママ

    たしかに全然出会えないですよね💦💦

    生まれた時から女の子のほうが飲むのが上手だったので、左右順番に飲ませるように意識して、両方よく出るようにしてました!

    飲んでくれないってことが
    2人ともないので、うちも男の子のほうが400g小さかったですが体重差は同じくらいのままです🤔

    母乳ってどれくらい出てるかわからないから難しいですよね😭

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    検診とかで
    助産師さんや看護師さんに
    双子で完母って言ったらびっくりされますよね🤣笑

    そーなんですね💦
    ほんとに今更ですが
    ここ1ヶ月くらいは怒らず交互に飲んでくれてるので
    ちょっと続けてみます😙💦

    ありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとに双子育児頑張りましょうね💨
    お顔もお名前もわからなくても
    双子ママと聞くだけで戦友、仲間と思えてしまう今日この頃です😂笑

    • 6月12日
  • ふたごママ

    ふたごママ


    わかりますー!!笑
    私もこの前4ヶ月検診で驚かれました🤣
    節約にもなるし、なにより哺乳瓶とか洗ってる時間もないし、完母でがんばりました😂

    体重差開くと心配になりますよね💦

    まさに戦友です!!笑
    私は離乳食始まるのが怖いです🤣
    頑張りましょうね🥺

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    出掛ける時も授乳場所の心配だけしてればいいし荷物もその分少なく済むし
    双子を完母で育てられる体に産んでくれた
    私の母に感謝です😂笑

    そーなんです🥺💦
    双子でも個性やから
    あんまり2人を比べないようにしようと思いますが
    健康面に関してはめっちゃ心配になります😭💦

    お話出来て良かったです💓
    ありがとうございました🥰

    • 6月12日
ひよこちゃん

2.5人前とか食べてました🤣笑
食べる時間がないので1回分の食事量を増やすしかなかったです。
それでも妊娠前から5kg痩せてました。
離乳食始まるまでに睡眠欲しさに1、2回ミルク使いましたがそれも結局乳が張ってしまうので断念、そこから2歳で断乳するまで完母でした。
1歳すぎてからは飲んでるというよりほぼ気休めに吸ってるだけでしたが。

  • ふたごママ

    ふたごママ


    2.5人前!!笑
    たしかに食べる時間がないんですよね😭

    2歳まで!!すごいです😳!!私もいけるとこまで完母でいきたいと思っています!

    返信ありがとうございます♪

    • 6月12日
ご

なんか気がつけば食べてました(笑)
あまりに食べるから周りがびっくりしてました。
太らん太らんって変な自信で😂笑

1歳2ヶ月(そろそろ)ですが
完母でまだ行けてますよー!
寝かしつけと夜中だけですが💦

ただ双子の完母…、離乳食始めて間隔開け始めるととにかくパンっパンになるので計画的にをおすすめします(笑)

  • ふたごママ

    ふたごママ

    今は太らなくても、卒乳してから太りまくりそうで怖いですよね。笑

    計画的に…それかなり大事ですね😂💦💦

    返信ありがとうございます!!

    • 6月12日
  • ご

    回数減ってから食欲減らず…ヤバいってなってどうにか
    制限始めました(笑)

    パンパンになって、乳腺炎なるのが怖くて断乳のタイミングを逃してます😅

    頑張ってくださーい!♡

    • 6月12日
くり

一人目は1歳3ヶ月の断乳まで完母でいきました!
生後3ヶ月ごろから髪も抜けるし、痩せこけるし、貧相な感じになってみんなに心配されてました😅

朝、おにぎりをたくさん作って空いてる時間が出来たらその都度食べていましたが痩せていく一方でしたよー!
元々痩せ型なのでありがたいことに食べても太らなかったです!

断乳してからも同じ量を食べてたら肉がついてきました!

  • ふたごママ

    ふたごママ

    朝、おにぎりたくさん作るっていいですね!!😳

    出来る時、やってみようと思います!!

    返信ありがとうございます!

    • 6月14日